<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

半額セール

主人と、夜「つぼ八」という居酒屋さんに行ってきました
金、土、日限定で人気メニュー何点かが、半額!!
ビールも一杯目は89円、やすいーーーーっ!!

まずは半額メニューのたこの刺身(薄造り)
460円が230円です、口当たりが柔らかくなかなか美味ヽ(^o^)丿
次から次へと半額メニューばかり頼みます
「安いのばっかり・・・・」と主人はちょっと恥ずかしそう~

一口餃子も生春巻きも、串かつも、一口ステーキ
若鶏のから揚げにバターのたっぷりかかったポテトフライ
どれもみんな美味しい~
このお値段で~と思えばさらに美味しい~♪
ふと周りをみれば、両隣のテーブルには同じメニューが並んでいます

左隣は中年の紳士お二人、
"今日つぼ八半額だってよ、行こー、行こー"って会話が
きっと、朝の通勤時間にかわされた筈(^^)
"これだったら、いつもより豪華に飲めるよなぁ~"と、弾んだ声で(^^)

右隣は家族連れ、お父さんとお母さんとお兄ちゃんと小さな女の子
所狭しと並べられたメニューは、やはり半額フルコース
違うのは
それぞれの前に1つずつ
これもまた半額のカニチャーハンが並んでます
このご飯物が1つずつってのが・・・・家族連れですねー(^^)

好きなものなんでも食べたらいいからねっ~て
今日は食事を作らなくていいお母さんは太っ腹~
飲み屋だなんて、こんなところめったに来られない
ちょっと大人の世界を覗いたようで、
子供達はウキウキしています
お父さんもお母さんもいつもより楽しげなのも嬉しい~
・・・・・とこれは私の想像半分~(^^)クスクス


小さな幸せ、
みんなみんなささやかで善良な小市民
私はなんだか嬉しくなって、
ビールをぐいくい
結局ジョッキ4杯も飲んでしまいました(^^)

長いこと持っていた「くまの家族のボード」が出来上がりました
ちょっと疲れたかな、
こんなに時間がかかってしまうと、値段つけにも困ります
f0014980_2255828.jpg

そんなこともあって、
今度は時間のかからないもの作ってみました
以前買っていた素焼き鉢6点
これにハーブを描きました、行き当たりばったりの気まぐれ作品
時間は約2日で6点です、すごいでしょう~ヽ(^o^)丿パチパチ
文字入れだけが残っているので
次回お見せしましょうね~
楽しまないで????、待っててください~
ナチュラルな、ナチュラルな、素焼き鉢です(^^)
[PR]
by c-obasan | 2006-07-30 22:56 | ひとり言 | Comments(0)

咲いた咲いたチューリップの花が~(^^)

さて、あなたは、
どんな過程を経て、デザインを起こすのでしょう~
もし、そのとっかかりがわからなければ゜
例えばです、
カントリーおばさんはこのバックが気に入りました
このバックの布の部分、
この布のデザインが可愛い~気に入った、買ったぞー(^^)フフッ
f0014980_20552929.jpg


この気にいったデザイン、
チューリップにちょっといただきましょう~♪
これを著作権だのなんだのって、うるさいこと言わせません
だって私は混色、おんなじものなんてできないのですから
常に、自分好みの何か大切なもの
スパイスを一振りするんです~
おまじないは、
ちちんぷいぷいのこんこんちき~
f0014980_205815.jpg


出来上がった、チューリップ~
しょうもないか~、素敵か
それはあなたの気持ちしだい(^^)
[PR]
by c-obasan | 2006-07-26 20:59 | トールペイント | Comments(0)

鳥人間コンテスト

22日、23日と琵琶湖で鳥人間コンテストが開催されました
息子達のチームは今年初めての企画、
速度を競うタイムトライアルに参加しています
22日は天気がよかったのですが゜、
23日の息子達の参加の日は雨の予報がでていて、
かなりヤバい状態でした

そこで、優しい母さんは(^^ゞ
てるてる坊主をつくってあげました
モチロン、母の気持ちは天に通じ
なんとか、天気は持ったのでした>^_^<
f0014980_21125867.jpg


天に通じたのはここまで~
結果はゴール手前でドボン~だったらしいですが、
手ごたえだけははあったようです

9月22日(金)17時~21時まで、読売系で放送されます

息子が私にいつも言います
お母さん、僕を絶対ホームページのネタにするな!!
(^^)クスクス
息子の参加チームは大阪府立大学堺風車の会・・・です
モチ、内緒ですよ
是非、是非ご覧になってください


トールですが、昔の作品「くま家族のボード」を描いてみてます
描き始めてもう何日も経ちますが
まだ出来上がりません
テクニック的には初心者用ですが、恐ろしく時間がかかる、
参ったなぁ(^^ゞ
[PR]
by c-obasan | 2006-07-25 21:13 | ひとり言 | Comments(0)

時間って、どうしてこんなにも早く過ぎてしまうんでしょう~
この現象、
年をとればとるほどそうなるって、
誰かがいってましたっけ~

部屋がほこりだらけ、
最近薄くなった目をこらしてみれば
目の前に並んだ作品に
ふわふわとこゆきちゃんの毛が絡まっています
お掃除しなければ・・・・

休みの日、ネットを開ければ思いのほか時間が過ぎ
更新の気持ちも失せてしまう
今日の晴れ間に洗濯をと、バタバタと洗濯物を干し
気付けばお昼過ぎ

しまった!!
花に水をやっていない!!
ベランダの花はこの暑さにぐったりとしています
あわてて水をやったら
今度は私がぐったり~(^^)クスクス
ちょっとお昼ねでもしましょうか~

ワイドショーの話題は
親殺し、子殺し、大雨による被害・・・・・
あーっ、しんどいなぁ~
明るい話題が欲しいんだーぁ

そうそう、筆をもたなけりゃ~と
気付けば、はや5時
いつもこうなんだなぁ~
やる気になるのは5時過ぎなんだー
食事の支度の時間まで一時間
もう少し早く筆を持てば、もう少し何かが描けたものを~

ご飯を食べて、ネットをチェックして、
こうして1日が終わります

自分の中の何かを変えれば
時はもっとゆっくり過ぎてくれる~

そんな気もします
[PR]
by c-obasan | 2006-07-24 22:00 | ひとり言 | Comments(0)

向日葵咲いた\(^o^)/

向日葵が咲きました(^^)
やせ土にたわむれに蒔いた向日葵
背丈は私ほどになり、背丈の割りには小さな花を
元気に付けてくれました
向日葵らしく・・・・太陽に向かって~
f0014980_9355116.jpg


期待も少なく、ただベランダの見えるこの場所で
小さくてもいいから咲いてくれと 見つめていた向日葵です
まるでどこかの子と同じ~
なんとか、ほどほどに育ってくれたんです

子に殺された親
親に殺された子・・・・・・悲しい事件が続きます
子供が好きでない性格だと・・・・
テレビではある事件の渦中の親の性格を
繰り返します
子供の好きでない人、めずらしいかな~?
私だって、そんなに好きだったとは言えない
嫌いだったとも言えないが、
結婚して、流れにそって子供ができて、ぼんやりと育てて来た

周りの人の子育てを見ながら
どうも自分は子に対して淡白だと感じることが多かった
学校の行事や、進学の時
これはこの子の問題、私のことではないのだと
冷めた目で見つめていた私がいた

子供が好きでも嫌いでも
供に暮らした時間は流れていった
時間は「情」を生み
「情」はコップの中から溢れていく、

後2枚、えもん掛け(ハンガーとも言う(^^))があったので
小さなお家を描いてみました
このお家はHPで借りている素材屋さんのものを
参考にさせてもらっています
f0014980_9373971.jpg


えもん掛けにしないで、
ウェルカムハンガーにしてください(^^)クスッ
[PR]
by c-obasan | 2006-07-22 09:39 | ひとり言 | Comments(2)

えもん掛け

押入れの中からえもん掛けが出てきました
ドゥボア風のデザインでいくつか購入したのですが、
服をかけるものに絵を描いてもあまり実用的ではなく
残ったままになっていました
実用的でないものに描いてみても意味のない気がしますが
これも数の内と2枚ほど仕上げました

f0014980_2139544.jpg


雨が続きます
各地で大雨の被害が多発しています

この土・日曜日は鳥人間大会が琵琶湖で開催される予定です
雨、やんでくれるといいのですが・・・
[PR]
by c-obasan | 2006-07-20 21:40 | トールペイント | Comments(0)

お家の絵

生徒さんと作品展で使う
チューリップのデザインの話をしていました

チューリップだからといって
チューリップを描かなければいけないってことないんですね
チューリップをキャンバスと考えれば
その上に何を描いてもいいわけです

例えば
小さなお家なんて、可愛いかも~
そんな話をしていたら、なんだか自分も描きたくなって
ひとつ描いてみました

ところが・・・・・・・
ジャジャーーーン、うまく描けない(ーー;)

我が教室では、風景を描く人が多く
特にかっちりしたお家がいっぱいのものが人気です
私はとりあえずは講師なので
なんだらかんだらと~手は出さず口だけ出します

皆さん、すこぐ丁寧に細かく
すばらしい作品に仕上げます、でもそれは
どうも、本人の力だけ、だけのようです

どうも私はまっすぐなにキチッとした線を描くのが苦手なようです
平面にデコボコなしにべた塗りするのが苦手なようです
今更ですが、今更気づきました
これはここだけの話です(^^)・・・内緒にしてください

この流れですと、チューリップに描いた
駄作のお家をペッタンするのが相当と思われますが
写真が・・・・・ない!(^^)クスクス

作品展のはがきが出来上がりました
それをペッタン・・・・悪しからず(^^)フフッ
f0014980_21194084.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-07-18 21:19 | トールペイント | Comments(2)

バラのスイッチプレート

今日は日曜日、お休みの日です
ずいぶんな朝寝坊をしました
あっという間に昼が来て
しばらくすると夕方です

寝るのが好きです・・・・・・好きというのはおかしいかな
寝たくはないのにいつも眠いのです
朝遅くまで寝ててもお昼寝はします
夜はすぐに眠くなります
しっかりトールをしたいのに、いつも眠気に勝てません

私って一体どれくらい寝ているのでしょう~
世の中には一日3時間ぐらいで寝が足りる人もいるのに
私がもし80歳まで生きていたとしても
3時間しか寝ない人と比べたら、生きてると実感する時間は
ぜんぜん少ないではありませんか
生きることの濃度が違う・・・・
仕方ないですか・・・・眠いのですもの~
眠気には勝てません

押入れをゴソゴソしていると、スイッチプレートが3枚出てきました
これは教室用でデージーとバラのパターンのどちらかです
最近誰もしないので、どちらかさえわかりません
それでテキトーにバラを描きました
f0014980_21374146.jpg


まぁ、数のひとつにしときましょう(^^)
[PR]
by c-obasan | 2006-07-16 21:37 | トールペイント | Comments(0)

眼科

先日眼科に行ったばかりなのに、
目が真っ赤に充血して、再び眼科に・・・・
赤い目をウサギの目などと可愛く言いますが
おばさんの赤い目など
気持ち悪いばかりです(^_^.)

長い時間待たされました
あたりを見回すと、携帯でメールを打っている人がいます
私と同じ年代の人
少し前は
携帯メールなど若者の物でしたが、今は
老いも若きも携帯メールです、
時代は変わったなどと・・・・・・

眼科で処方してもらったコンタクトを目に付けている人もいます、
目の玉にレンズを貼り付けるなんて
なんと恐ろしいことを~
昔の人なら考えられなかった事でしょう~なんて
暇まかせに考えていました

目の充血の目薬を2種類いただきました
「2週間もすれば直るでしょう」とお医者様
2週間・・・・・
2週間もすればほっといても直るわっ!と心の中でブツブツ・・・・

オリジナルのチューリップを沢山作りました
今回の作品展では生徒さんにそれぞれチューりップを
描いてもらうつもりです
裏に木のクリップを付けて名前のカードを持たせます
オリジナルに好きなように描いてもらうもいいし、
こんな見本を参考にしてもらってもいいし

咲いた咲いたチューリップの花が・・・・・
f0014980_18304139.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-07-14 18:33 | トールペイント | Comments(0)

ベビーこゆきちゃん

以前、Gジャンに絵を描いたことがあって
胸のところに
小さなこゆきちゃん人形をぶらさげました
モチロン絵でです
それを手芸のお得意なTansyさんが
人形にしてくれました
それがあんまり可愛いので
今度は私が木を切って・・・・・そして生まれたのが
このベビーこゆきちゃんです
カーテンタッセルになったり、置物になった
りがんばってくれましたが
今回の販売にも一度がんばってもらうことにしました

f0014980_1735937.jpg


これは印鑑入れです、
玄関にチョコット置いておくと便利ですよ(^^)

f0014980_17354888.jpg


これはネームプレートです
頭のところに紐を付けようと思っています
後ろのリュックに
名前を書くと完成です、
子供さんにいいかなっ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2006-07-10 17:36 | トールペイント | Comments(2)