<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メアリーのプランター掛け

みなさんはトールペイントを始めた時
何が描きたかったのでしょう?
きっと描きたいもの、いっぱいあったはずです

私はトールを始めてすぐに、カントリードールを切って
描きました、
本などに良く出ている、赤い服を着たおさげの女の子です
f0014980_21222666.jpg

その頃描いてみたかったものには
アヒルのキッチンペーパーがありました
お目目のつぶらなアヒルちゃんです、
これもしばらくして描いて、教室の教材になりました
今も教室の見本にもなりながら、
キッチンペーパー立ての現役で活躍しています

押入れをゴソゴソしていると、
メアリーのプランター掛けのメアリーだけが
2個出てきました
教室用で作ったもので、残っていたのでしょう~
これも好きだったんです、私
女の子がジョロを持っている姿
なんて乙女チックなんでしょう~♪
いろんなパターンで何個か描いて
確か玄関に飾られていたはずですが、
いつの間にか消えています(^^)クスッ

トールにも流行があって、
きっと今これを描いても誰も振向いてくれないかもしれない
でも懐かしく
昔の気持ちで描いてみようと思います
可愛い女の子のプランターかけを~♪
[PR]
by c-obasan | 2006-06-30 21:23 | トールペイント | Comments(0)

向日葵

狭いベランダに、
なんと・・・・向日葵の種を蒔きました
それもミニタイプではなくて、
民家の軒下に咲いているどーんと背の高い、
あの種類です(^^)クスッ

以前ハムスターを飼っていたことがあります、
食事は向日葵の種でした
思いついて、何粒か蒔いてみました
ぜーんぶ芽が出て、喜んだのはつかの間
どれにも花はつけてくれませんでした・・・・

そんなにどーんと大きくではありませんが
わがベランダには似つかわしくないほどに
f0014980_21552037.jpg

向日葵は大きくなっています、
毎日毎日、朝になれば、先っちょをのぞきます

花が咲いて欲しい~
どんな小さな花でもいいから・・・・
[PR]
by c-obasan | 2006-06-28 21:56 | ひとり言 | Comments(0)

よつ葉のクローバー

この春、よつ葉のクローバー買いました
球根でです、
あっという間に芽がでて、花も咲いています
四つの濃い目の葉に内側からエンジ色がにじんでいます、
花はピンクですが、私的に言えば、
赤にバーントアンバーと白をまぜた、落ちたピンク
ちょっと好みかな(^^)

元気ににょきにょきと葉を茂らせますが、
何かもひとつ・・・・
よつ葉のクローバなんてものは
あの緑の草っぱらの中で
あっ!!あっーたぁー\(~o~)/なぁんて叫んで
三つ葉のクローバと間違えないように
そーっとちぎる・・・・・これがいいのです

それなら買うなって・・・・・・
でも買ってしまった・・・・
「よつ葉のクローバ」
この乙女チックな言葉に
つい、ふらふらと誘われて~♪

f0014980_21134086.jpg


また、ピンボケ、最近こればっかり
私の腕が悪いのか、カメラが悪いのか?
・・・・・・・私がわるい・・・・・(^^)クスクス
[PR]
by c-obasan | 2006-06-26 21:16 | ひとり言 | Comments(0)

お疲れ様、日本の皆様~

サッカー負けました、
選手も、現地で応援してる人も、
日本で見ている私達もみんな一生懸命で・・・・
それで負けました、
楽しかったなぁ~、大会が始まってからの毎日

試合当日は肩に力が入って、疲れてしまうくらい~
負けるとこの疲れがもっと重く肩にのしかかる・・・(^^)フフッ
日本は負けてしまったけれど
ワールドカップはこれからが
いよいよ本番です、
世界の選ばれし人達が決死の覚悟で戦いにいどむのです
おかげさまで
これからの試合はゆったりと落ち着いて見られそうです、
いっぱい、楽しみましょう

蔦にカモミールの作品、小さなもの2点描きました
どうせならと自分の中で色目を少しずつ変えています
写真ではその違いおみせできなのが残念
ほんとにわずかのことですが、
目に入る感覚はずいぶん違います

結局私の中で一番落ち着く色合いはペンケースでした
参考にした以前書いたものとほとんど同じトーンです
結局はそこに行き着く・・・・・そんなもんかな

たぶん10年くらい前に買ったペンケース
こんな大きさだと、ペンケースには小さすぎ・・・・・、
そんなことで、置かれっぱなしになってしまった可哀想なぺンケース
お化粧されて、喜んでくれてるかな

f0014980_2385041.jpg


も一つは今回の販売の為に購入した
ペン立て
実際に描くところはずいぶん少ないのです、
そこに目いっぱい描きました、
もうおまけです(^^)
これの花の部分は、彩度をかなり上げています
綺麗~って感覚はありますが
落ち着かないという感覚もあります(^^)クスクス
写真がピンボケですみません

f0014980_23124451.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-06-23 23:21 | トールペイント | Comments(0)

蔦とカモミールの?

これって、一体何を入れるものなのでしょう~?なんて
思いながら、出来上がりました
蔦とカモミールの入れ物です

濃いグリーンの色が強すぎて、
カモミールって文字を入れて
押さえるつもりだったのですが
何を考えてたんでしょう私、
バカでかい文字いれてしまいました、
少しはけずったのですが、よけいに汚くなっちゃった
無計画の結果です

もうこれで終了!!
小さなペン立てがあるのですが、
このデザインを入れて一つだけ作ってみましょう

f0014980_20525762.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-06-20 20:54 | トールペイント | Comments(0)

水彩

むし暑い日が続きます、
マンションに植えられたガクあじさいが
綺麗な花を付けています
暑ければ元気な花を
寒ければ何かを忍んでるようなはかなげな花を
雨の季節には目が洗われるようなあじさいの花を、
自然ってすごいんですねー
その時々で出来る限りのやすらぎを
花に姿を変えて与えてくれます
ぼーっとしないで、花に感謝しましょう(^^)

f0014980_15341343.jpg


先日水彩教室でカラジュウムを描きました
葉の縁模様に目がいってしまい
もう一度、全体を見ながら考え直しました
まず、全体の陰影をみなけれゃしけませんね
こまかな模様に目がいってはいけません、
フフッ、生きることの教訓のようではありませんか

鉢の前にあった紙風船を
少しだけのぞかせてみました
[PR]
by c-obasan | 2006-06-19 15:34 | 水彩画 | Comments(4)

ラベンダー

お気に入りのラベンダーがありました
もう6年も7年も前に友人から頂いたものです
強い品種で寒い三田の冬も外で乗り越えてくれました
強いだけに曲者で
ひどくお行儀が悪く、
くねくねと好き放題の方向に伸びていきます
しかたないので、周りに棒を立てて、はりがねで
ぐるぐる巻きにしていました(^^)
できの悪いわが子もできることならこのように
ぐるぐる巻きにしたかった・・・・余分

先っちょに大きめの花びらが
ハンカチがたなびく姿のようです
花穂にはちいさな花がいっぱい付きます
名前はたぶん、
フレンチラベンダー・・・・・・?

残念なことに この冬、枯れてしまいました
写真を残していなかったので
私のスケッチした作品を~

f0014980_2374073.jpg


きっと色が好きなんですかねー、この花の
枯れたと思ったら、
も一度欲しくて、欲しくてたましりません

先日おじいちゃんと買い物をしていた時
通りかかった花屋さんの軒下でみつけました、
よくある色違いのものと並んでひとつだけちょこんと
私を見ています
急いでいたのですが、ちょつと待ってもらって
このラベンダー買ってきました
やっと出会えたのですから~

あなたも「ラベンダーはいかが~」
f0014980_23121152.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-06-15 23:18 | ひとり言 | Comments(0)

運がよけりゃ~♪

サッカーの日本代表がオーストラリアに負けてから
暗い報道が続きます、私もちょっと暗いですが(ーー;)
考えてみると、スポーツです、
たかがスポーツです
これによって命を亡くす人などいない
負けても平和です

勝つところがあれば必ず負けるところがある、
いったい誰が絶対日本が勝つなどといったのでしょう、
ワールドカップに出場できるようなチームはみんな強い、
みんな勝ちたいにきまってる
今回は
向こうが調子よかったのです、
次の次のブラジルだって、調子が狂ったら
日本が勝つかもしれない~♪
世の中わからないものです、
でもまずは次のクロアチアですか(^_^)クスクス
]
f0014980_17311341.jpg


また廃品を利用しての棚です
今回はコーナー用、
我が家にもありますが、なかなか便利なものです
これが二つ目

f0014980_17314718.jpg


次は廃品ばかりではなく、少しは元のかかったものを(^^)
近所のお店で安くしてたので、生徒さんがするかもと買っておいたもの
何でしょうこれ?、本入れ、植木鉢をいれてもいいかな
これには以前描いた蔦とカモミールのデザインを
使おうと思います
傾向はシック系~、ナチュラル系?
どんなのができるでしょうね(^^)
[PR]
by c-obasan | 2006-06-14 17:36 | ひとり言 | Comments(0)

も少し考えて・・・・

販売品1号を作ろうと作業場をみると
三角の木が2枚と形のちょっとおもしろい木をみつけました
これで棚をつくることに決定
すぐに手をつけたかったので下地はスティンで、
デザインはローズマリーです
・・・・・・でちょっと変です
問題は時間がおしかったので、考えもなしでスティンでいってしまったこと
もひとつコーナの棚もつくってるのですが、
これもついでにスティンを塗ってしまい、シックというよりなんか。。。。地味
とうていデコラティブにはほど遠い~
やっぱりも少し考えて作りましょう

f0014980_045979.jpg

これは側面
f0014980_046581.jpg


今日は元気がありません(-_-;)、
だって・・・・・サッカーが負けたから・・・・
[PR]
by c-obasan | 2006-06-13 00:47 | トールペイント | Comments(0)

フニャフニャ

この季節、
服の入れ替えやら、暖房器具の掃除やらで大変です
びんぼー家の我が家では
めったにクリーニングのお世話にはなりません
私がえんやこらのお洗濯です、
とはいっても最近はほとんどが洗濯機にほおりこんでも平気です
もし失敗して変になったら・・・・・
大丈夫!!
変になっても元がかかっていないのであきらめられます(^^)

2台の温風ヒーターも掃除しました
巨大スポイトで底の灯油を抜くのですが、
これが失敗をして、部屋中が灯油の匂いだらけです
私、・・・・鼻が悪くってよかったな~(^^)

そんな中で作品展用の葉書のデザインも
なんとか終えました、後はもう一度チェックして
ネットの印刷屋さんに出そうと思っています

さぁ~これから販売品の製作です
前にお話したように、あまり考えないで製作しょうと思っています
行き当たりぱったりというか、思うがままにっていうか~

で、テキトーにやってみました、第一号~
これがテキトーすぎて、売り物にはやばい作品(^^)

これからは出来た作品、順次アップしょうかと思います
このひとり言が記録です
何事にも無駄はないとの考えの持ち主です
いっぱい作って、その中で
何かを掴かみたい~♪
[PR]
by c-obasan | 2006-06-08 21:44 | ひとり言 | Comments(2)