<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もう、終わり(^^)

知らない誰かに描いてもらおう~と
作り始めた作品3点
やっと出来た、というか出来上がったというか・・・・

f0014980_2239397.jpg


作品を作ってみても、
どうやったら、見えない誰かに混色を伝えられるか
私の癖のある描き方を理解してもらえることか
それが問題・・・・難題です
説明書つくって~
写真も撮って、
お尻がしびれるくらい苦手なパソに向かって
ああでもない、あらっまた失敗した!
そんなことの繰り返し~
形になるかどうか不明だが、
とにもかくにもこれで終わりだ、\(~o~)/

f0014980_22403873.jpg


明日からは9月の
作品展の準備をするつもりです
今年は初めて販売をします
思いつくがままに楽しんで、自分の好きなもの
いーーーっぱい作りましょう、
並ぶのはマニアックな変な作品ばかりなぁんて~(^^)クスクス
売れ残ったら
みんな
あなたにあげますからね~♪

f0014980_22481892.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-05-31 22:45 | トールペイント | Comments(2)

楽しみな6月~♪

かけっこはいつもビリ~
そんな運動オンチの私、スポーツなど縁がありませんが
サッカーを見るのが好きなんです(^^)

私似のいかにも運動オンチらしき息子に
小五の頃、サッカーを進めたことがあります、
なぜかすんなり乗って来て、
それから2年は私もお供して、楽しかったなー~
息子は思ったほどオンチではなくて、
試合にも出てくれて、私を楽しませてくれました
中学もサッカーの部活で
大学の今も友達とフットサルなんて時々やっています

来月はいよいよワールドカップ、
イケー、がんばれー、決戦だっ!!

悪くても、3つも試合ができるのです
世界一のブラジルと試合をすることもできる、
すごい~、すごいことなんです、

今までにない、楽しい6月、
もうすぐです(^^)
[PR]
by c-obasan | 2006-05-28 23:00 | ひとり言 | Comments(0)

混色

↓のデザインパックの中にも混色の話が出ていますが、
私は今までは10色、最近は2色追加の12色で絵を描いています
もちろん教室の生徒さんも同じ絵の具で
私のデザインはモチロン、本等に出ている作品も
この12色の混色で描いています

印刷っていうものは、その時々で違うもので、
なかなか正確な色がでません、
同じ絵でも、何枚か違う角度で写真を撮っていると、
まったく違う色合いであったりします
そんな場合は、描きたい人がどの色合いが好きかと聞いて
その好きな色合いで進めていくわけです、
時には、いや しょっちゅう~かなっ
この色は嫌いなので、バックはまったく違う色にしたいなどど
けっこうな自己主張もあったりして、
そんな作品過程にごいっしょできるのは楽しみいっぱい、わくわく(^.^)です
でもこれは、デザインした作家さんには
とっても失礼な話かもしれませんが。

最近、本のとおりの絵の具を揃えていた生徒さんが、
教室内でチャレンジしてくれています
考えてみれば、私自身もそんな経験がなく、
出来上がっていく過程を興味津々で見つめています、
ベースの色なんて、思ったより地味なんですねー、
シャドウや、ハイライトで明るくなっていくのかな、
シャドウの色は細かく色分けして
微妙な差のものをそれぞれ用意しています

それにしても綺麗なサイドロー
どうしたら、こんなに綺麗にできるのか、
そこをもっと説明して欲しいかなぁ~
(^.^)クスクス、それは、経験だなぁ~んて(#^.^#)

さてさて、どんな作品が出来上がるのか~
本といっしょの作品、出来上がるかなぁ~
[PR]
by c-obasan | 2006-05-26 20:27 | トールペイント | Comments(8)

失敗・・・ですが(^^)

今日は簡単なストロークローズ、描いていました
そして、・・・・・
なんと、・・・・・・・・・・失敗しました(^_^;)
それでなくても、ストロークもの苦手なのに
久しぶりともなると、
簡単なものでも描けない・・・・

でも今日は元気です(*^_^*)めげません~
なぜかってーっ、
それは、主人は出張、息子は部活でお泊り
私は今日、ひとり、一人なんです\(~o~)/

今9時30分、これから食事
メニューはと、冷凍庫の牛丼と、
菜の花のお浸し
それにビール・・・・・
(^^)何本飲もうかなっ(*^_^*)
[PR]
by c-obasan | 2006-05-22 21:45 | ひとり言 | Comments(0)

球根


昨日ホームセンターで球根のセットを買ってきました、
ピンク系の花を集めたもの
グラジオラス、ダリア、クルクマ、カラー、ラッキークローバの
5点セットです

今日は日曜日、
カラーだけを一鉢に、
後の4種類、同じ鉢に寄せ植えしました

この球根セット、もう植えつける時期がぎりぎりなので
お値段は半額です、
セットなど買うことはめったにありませんが、
このお値段につられました、
セットだと、好み的に買わないようなものも入っています
クルクマって、初めての花、
ちょっと変わっています(写真では)
ダリアももひとつ好きな花ではありません
でもこんなことがなければ縁のなかった花
そう思えば、
花が咲いてくれるのがすごく楽しみです
ちぁんと芽がでて、全部に花がつきますように~

f0014980_1817467.jpg


娘からの贈り物、クレマチスが
いっぱい花をつけています
名前はHFヤング
[PR]
by c-obasan | 2006-05-21 18:18 | ひとり言 | Comments(0)

デザインパック

今まで出会ったことのない人、
私が直接講習したことのない人が私のデザインをしたものを描くための
説明書・・・・デザインパックなるものを作っている

行程を文章にすることのあぶなかしさを感じる

逆にトールの人はどうしてあんなにも上手に
デザインパックなるもので
絵を描けるのかも、不思議だ
もう一つ、
まったく違ったデザインやタイプの絵も、トールのペインたーは
いとも簡単に(見えるだけか)仕上げている、
不思議だ!!

とはいうものの、それは一部の人、ほんの一握りの慣れた人
慣れていない、私を基準にして作り始めると
こんな何段階もしていては、
わけがわかなくなってしまいそう・・・・省略しょう
色もこんなに混ぜてしまうと、難しくてできないかも・・・・省略しょう
文章はもっと詳しく、わかりやすくがアダとなり、
ダラダラと続く要点を得ない
伸びきってしまったパンツのゴム状態
出来上がった作品は、省略しすぎて、頭の中で考えすぎて
なんか、私の作品と違う、

う~ん、困ったな、ホントに困る
向いてないな、・・・・・・この作業。
[PR]
by c-obasan | 2006-05-20 09:18 | トールペイント | Comments(12)

消すための筆

描く素材も、絵の具のメーカーとかにも
こだわりなどない私ですが、
筆だけにはこだわります、
斜めにカットされたアンギュラー筆
これがなきゃ、
絵が描けません・・・・・・
と、これは以前書きましたっけ(^^ゞフフッ

では最近のお気に入りをひとつ
このうらびれたサイトに訪れたわずかの人に
教えましょう
写真の筆、消すための筆といいます
ちょっと変な名前~
絵の具がはみ出したりしたら、
これに水をつけてこするのですが、
なかなかよくとれます、
こすっても下地がはげにくい~
どうしてだか・・・・不思議・・・

f0014980_20184781.jpg


私は準備が悪く、この筆が欲しいとき
てんこ盛りの筆入れの中から
見つけ出すことがよくできない(ーー;)
生徒さんなどは、
常に手元においてチョイチョイと
適所を修正しているのです、
手元に出しておきましょう~便利な筆は(^^)

チェリービーンズさんで購入できます、
一本850円なり。
[PR]
by c-obasan | 2006-05-17 20:20 | トールペイント | Comments(0)

未完成

まだ出来上がっていない
途中過程の絵、
目の前のよく見えるところに置いて、
ながめてます、

目からすぐ近くで絵を見るよりも
遠くからながめていると、
見えなかったものに気づくから~

色が濃すぎただの、薄すぎただの~
バランスが悪いなとか
さぁ~次はどう進めていくかなど~

この絵は昨日、
水彩教室で描いたもの、未完成作品~

f0014980_1803494.jpg


目の前に立てかけてながめています
さぁ~これからどうすべきか・・・・(^^)
[PR]
by c-obasan | 2006-05-12 18:01 | 水彩画 | Comments(2)

贈り物

外で暮らしている娘からの電話

"お母さん、母の日のプレゼント何がいい~"

毎年なにがしら贈ってくれるのですが、
身につけるものが結構多い
今年はねー

"クレマチスの花が欲しいなぁ~
ダイエーのカタログにはあったけど

娘の近所にはダイエーはなく、
アチコチさがしてくれたようです

ちょっと早い10日、
クレマチスの鉢花、届きました
沢山蕾をつけています、
さぁ~、これから咲こうとしているところ~♪

ありがとう~
大切にするね~、なるべく来年も(*^_^*)

f0014980_857229.jpg

[PR]
by c-obasan | 2006-05-11 08:57 | ひとり言 | Comments(0)

訃報

教室に当時70を越した人が来ていたことがある、
5~6年ほど通ってくれた
少し遠い所の人だったので、
"ちょっと、通うのが無理になった"と、辞められた

しっかりした方~、
次はこんなものを描きたいとはっきりとおっしゃる人
出来上がった作品はどれもこれも
お友達や、お嬢さんにプレゼントする人
先生は働き者ですねー、
教室を始めるまでにちぁんと掃除をして準備をしてるって、
テキトーな私を褒めてくれる人でした
白髪がまじった短かな髪に
時々付けてる赤いリボンが、、とっても可愛いかった

彼女が昨年亡くなっていたことを今日、知りました

白血病になり、何度か入退院を繰り返していたとのことです
本人の希望で亡くなったことは周りには知らさせず
ご家族だけで、ひっそりと送られたそうです
彼女らしい~とうなづいてしまう

いっしょに南港まで、作品展に行ったことがあります、
大阪の地理に詳しくて、驚いている私に
ここは通勤圏内だったんですよって
教えてくれました

結婚して、女の子を3人生んだ後、ご主人が他界されました
その後、たった一人で働いて
女の子3人を育てたとか、
必死でしたよ~って、フフッって笑っていました

いっぱーいした苦労が
しゃぼんのように彼女の周りにただよって
キラキラ輝いて見える人でした

○○さん、
逝ってしまっていたのですね、いつの間にか
今年の作品展にはお知らせをだして、
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていたのに・・・

私に出会ってくれて、ありがとう、
私といっしょにトールをしてくれて、
ほんとにありがとう~
どうぞ安らかに・・・・
[PR]
by c-obasan | 2006-05-09 23:23 | ひとり言 | Comments(2)