カテゴリ:チワワのこはるちゃん( 13 )

私は耐える女です(*^-^*)

こはるちゃんがやってきて
1年と1月以上が過ぎました
f0014980_15593124.jpg
最初の頃のまったくの引きこもり
と比べれば
今も若干の引きこもりではありますが
比べようもない変化です(^^)

何といっても楽しみは
ご飯の時間~
正確な腹時計で、
ご飯の時間ですよ・・・と
バタバタと走り回り
声なき声で吠えながら
お知らせに必死~(^^)

食事の当番は主人
いつものドックフードは
あっという間になくなり
傍に坐り悲しげな目で
なんか頂戴~・・・と訴えます
f0014980_15592609.jpg
もうダメよ!人間の食べ物与えると
病気になってしまう
と主人を戒めても
うるうるコールに耐えきれなく
自分の食べ物をやってる様子

だって、ご飯を食べている間中
主人の傍を離れませんから~( 一一)

朝、ご飯を食べながら新聞を読む主人
こはるちゃんは
もうないよ・・・といっても
あきらめません
新聞読むからどけて!と言っても
あきらめません
f0014980_15592022.jpg
新聞をかぶっても
あきらめません
f0014980_15591589.jpg
私は耐える女です(*^-^*)








ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-05-13 16:04 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

レインコート買いました(*^^*)

新緑が映えるいい季節になりました
チワワのこはるちゃんがわが家にやってきて
1年とすこし経ちました

こはるちゃんは毎日
ご飯とお散歩を楽しみに
元気に過ごしています

お散歩は夕方1回、30分ほど
外にでると、匂いかぎばかりして
もう行くよ・・・と
f0014980_13594971.jpg
カントリーおばさんに叱られています(^^)

少々の雨だと出かけますが
本降りになって、びしょびしょになることも
先日、レインコートを買いました
私のではありません、こはるちゃんの
レインコートです(^^)

ネットで注文して、届いてみると
サイズはМでピッタリ
f0014980_13550231.jpg
手足4本入れるので
ちょっとめんどくさいですが
これで少々の雨でも安心です

フードもあります(^^)
f0014980_13551035.jpg
救助犬のようで
かっこいい!!(^^ゞ

こはるちゃんのご意見は?

f0014980_13552564.jpg
f0014980_13555741.jpg
なぁんか、ダサっ(*^^*)







ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-04-24 14:03 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

こはるちゃん記念日(*^-^*)

昨日5日は
「こはるちゃん記念日」
こはるちゃんがわが家にやってきて
1年が経ちました(^^)
f0014980_12065963.jpg
3月末にあった大阪でのイベント
ネットの里親募集で見ていた
白地にうす茶のブチチが入ったチワワ
イベント会場からも近いからと
ちょっと見てみたくなりました(^^)

天神橋の保護犬カフェ
ドアを開けると喜んで近づいてくる
沢山のわんちゃん達~
その中には私が会いに来た
ブチのチワワちゃんはいません

スタッフさんに
ネットで出ていたチワワの・・・・というと
「あっ、チップですねっ」と
奥のほうで固まっていた黒っぽいチワワを
連れてきてくれました

あれ、あの子とは違う(*_*;・・・
とは思いましたが
違うとは言えず
こはるちゃんを膝に抱きました

背をそらすような、変な感覚
私が怪訝そうな顔をすると
「抱かれ方がわからないんですよ」
とスタッフさんは悲しそうな目をして
膝の上のこはるちゃんを見つめます

それが、私とこはるちゃんの
初めての出会い
可哀そうで、それがよけいに愛しくて
チップと呼ばれていたたこはるちゃんを
わが家に迎えることになりました

こはるちゃんは5歳の繁殖犬だったワンコ
ブリーダの元で何度も子を生まされ
お腹のお乳はダラダラに伸びて
用済みとなり、保護されたようです

リビングに設置した寝床の中で
不安な目をして引きこもるこはるちゃん
f0014980_12065309.jpg


人がいなくなると
近くの置いた食事をとり
こそっそりと、おしっこや、うんちをしてました
f0014980_12072663.jpg

正直、この子慣れるのかしら・・・・と
不安になりました
毎日、いい子やねぇ、いい子やねぇ・・・と
耳元でつぶやきながら、
体中を撫でる毎日

2週間目頃でしょうか
ご飯の時間になると立ち上がって
嬉しそうに寝床の中で
尻尾を振ってくれるように

たぶん、ゲージの中だけでの暮らし
社会性のないのは悲しいものです
机の下をくぐるのから、
物をよけて通ることもなかなかできず
カーテンが風で揺らぐことさえ怖い~


3か月目ごろでしたか
洗濯物を干してるベランダに
こはるちゃんがひとりで出てきた時は
感動でした(^^)
f0014980_12074330.jpg
f0014980_12082324.jpg

母に言わせると(^^ゞ
うんともすんとも言わない犬(^^ゞ
と笑われた、こはるちゃん・・・
声帯をはとられていましたが
チャイムが鳴ったり、食事をせかしたりする時は
わんわんと、声なき声で吠えて
思いを伝えようと、がんばります

お散歩も出来るようになりました
f0014980_12083781.jpg
毎日のお散歩と
食事の時間だけが生きがいのよう~(^^ゞ
f0014980_12090767.jpg
なんか頂戴、なんでもいいから頂戴~・・・こはる

どんな生活をした5年間だったのか?
人の出入りの時、ブルブルと震えます
何もないのに、どうしてだかわかりません
抱いてやっても、
抱きしめて大丈夫だと声をかけても
どうしても止まらない震え

こはるちゃんの中に
人間を信じきれない、人が怖い
越えられない壁が、今も続きます

でも、やっと1年
こはるちゃんの生きてきた5年の月日
やっと1年が過ぎただけ~
2年経って、3年たって
今まで生きてきた5年以上が経つころには
私達家族をすっかり受け入れてる
お家ワンコのこはるちゃんになれるでしょう
f0014980_12081773.jpg
こはるちゃん、この1年
違う環境の中でよくがんばりました(^^)
f0014980_12085262.jpg
私の所まで、たどり着いてくれて
心からありがとう~
f0014980_12091518.jpg














ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-04-06 12:23 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

こはるちゃんのお散歩

こはるちゃんがやってきて
9が月が経ちました

繁殖犬だったこはるちゃんは
毎日のほとんどゲージの中だったようで
外は勿論、家の中を自由に歩きまわる
こともできませんでした

日に日に慣れてきて
家の中では歩き回るようになりましたが
外はまったくダメ
病院にでも連れて行こうととすれば
パニックです

これではダメだと、3か月を過ぎたころから
お散歩の練習を開始~

最初は抱いて玄関からの廊下を~
それからリードをつけて廊下を2周

少し慣れてきたころ
マンションの敷地を少し歩いて

それから、マンションの外を少し
少しづつ増やしていきました

はっはっはっと息を切らして
ただ、前を見て
ひたすら、急ぎ足で進みます
f0014980_21433964.jpg
散歩の気配を感じると
ブルブル震える始末
無理にさせる必要はないのかも・・・
と迷う毎日が続きました
でも、怖い反面
少し楽しそうにも見えたのです

マンションの外を歩き始めて
しばらくすると
ウンチをするようになりました

おしっこは家でさせて出かけます
外でしかおしっこができなくては困るので
出かける前に決めました

12月の終わり頃からでしょうか
こはるちゃんに変化が・・・・

ひたすら前にしか進まない
回りを見る余裕がないこはるちゃんが
立ち止まり、道の端をくんくんと
匂い始めたのです
f0014980_21435284.jpg
f0014980_21434674.jpg
これは犬の本能
犬の楽しみ~♪

それからは必ずあちこちを
立ち止まっては匂うようになり
もうでないはずのおしっこを
がんばって
1しずくしたりします(^^)

お散歩の楽しさが分かってきたのでしょうか
そう言えば
下がっていたしっぽが
いつの間にか上がっています
f0014980_21443743.jpg
この頃は
立ち止まりすぎて、先に進めなく
困ってしまう毎日ですが
こはるちゃん
お家わんこに向かって
1歩も10歩も前進です(^^)

初描きのこはるちゃんは
なかなか進まなくて停滞モード
f0014980_21444556.jpg
ザクザクとここまで描きましたが
これから先は
こはるちゃんに似合う花か何か
いっしよに描こうかなっ
何がいいかなっ(*^-^*)








[PR]
by c-obasan | 2017-01-28 22:00 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

こはるちゃんの里帰り(^^)

海老名への旅を決めて
さてどうしょう~と困ったのは
こはるちゃんです

友人に頼めば
引き受けてくれたのでしょうが
何分ビクビクのこはるちゃん
気を使って大変でしょう~と

ふと思いついたのは
こはるちゃんを譲ってもらった
保護犬カフェ
電話してみるとここの卒業生は
預かってくれるとのこと
お願いすることになりました
里帰りかなっ?


出発当日は朝が早いので
前日に大阪まで預けに行きました
カフェに放すとこはるちゃん
隅っこをみつけてさっそく居場所探し
落ち着いた場所に
お家ので使っている寝床を設置しました
f0014980_13284454.jpg
普段は皆のいる場所に置いてもらえるように
お願いしてカフェを後にしました

それから3泊して夜の6時頃
お迎えにです
今度は違った隅っこで、キョトンとした顔して
待っていて?くれました(^^)

夜のこの時間のカフェは
部屋いっぱいの人が訪れて
保護犬ちゃん達と触れ合っていました
f0014980_13285954.jpg
私にも人が大好きなチワワやプードルちゃん達が
寄ってきて、じゃれついて離れません(^^)
同じように恵まれていない環境に育っても
人が怖くなった、こはるちゃんのようなワンちゃんもいれば
それでも人が大好きなワンちゃんもいる~
愛おしく、悲しくなる
人それぞれ、犬もそれぞれです(^^)

どの子も可愛い子達ばっかり~
今度は最後まで可愛がってもらえる
自分のお家を待っています
皆さんも是非遊びに行ってくださいね
検索は保護犬カフェで
大阪でも何軒かありますから
是非お近くのカフェに(^^)

こはるちゃんはこの3泊4日
ご飯もしっかり食べたとか
お客さんからおやつをもらって
時には寄ってくるワンちゃんを
威嚇してたそうです(^^)
そんな強い所があるのって~
様子が見られなかったのが残念(^^)

大人しいいい子ですね・・・・とか
とっても美人さんですね・・・とか
新米飼い主として
嬉しくなりました

ここではわんちゃんの古着を売っているので
こはるちゃん用に3枚買ってきました
f0014980_13294072.jpg

車の中ではいつものようにビクついていた
こはるちゃん
お家に着くとすっかりリラックス
すやすやといびきをかいて(^-^;
眠ってました
f0014980_13290696.jpg


買ってきたお洋服
大きすぎたものは、ちょっと手直ししましたが
これから寒くなるので
重宝しそうです(^^)

f0014980_13293290.jpg
f0014980_13292487.jpg
f0014980_13291540.jpg










ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-11-28 13:54 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

こはるちゃんと暮らして6か月~

10月の5日で
こはるちゃんがわが家にやってきて
6か月になりました
そして、今日は
こはるちゃんの6歳のお誕生日~♪
f0014980_16194807.jpg


こはるちゃんは歳は5歳と聞きましたが
生まれた日は不明とか~( 一一)
保護犬カフェのスタッフの方が
この子に
お誕生日を作ってあげてください
と言われました

迷わず、10月15日に~
この日は亡くなったこゆきちゃんの
生まれた日なんです
わすれん坊のカントリーおばさんも
この日だと忘れない(^-^;
それにこれからは
こはるちゃんといっしょに
こゆきちゃんのお祝いもできるのです

いつもビクビクとおびえていたこはるちゃん
寝床の中から動けなっかったこはるちゃん
見違えるように、元気になりました(^^)

慣れてきたら、顔が優しくなりますよと
スタッフさんが言っくれた通り
こはるちゃんの顔は優しく、
穏やかな顔になった気がします
f0014980_16195292.jpg

まったく興味をしめさなかった
おもちゃでも
遊べるようになりました
f0014980_16193809.jpg

お気に入りはゴムつきリボンです
歯の少ないこはるちゃんには
リボンの結び目の中途半端な固さが
お気に入りのようです(*^^*)
f0014980_16194470.jpg


寝床以外のお気に入りの場所は
パソコンの下
最近は教室が始まると
こちらに移動~
f0014980_16195785.jpg

そりゃおばさん達のにぎやかなおしゃべりが
すこし遠のいていいでしょう(*^^*)
私は椅子に当たらないように
ヒヤヒヤですが(^^)

練習中のお散歩は
まだまだ外が怖いようで
出かけるときは震えてます
4か月たってもなかなか慣れませんが
外が怖いとこれから困るので
あせらず、お散歩続けましょうね

こはるちゃん、お誕生日おめでとう~
よくがんばって
我が家にたどりついてくれました(*^^*)

「こはる」っていい名前です
あなたはわが家に訪れた
まさに、小春日和ですよ
小春日和(こはるびより)は、晩から初にかけての、暖かく穏やかな晴天である


f0014980_16193322.jpg
6か月の記念にノハナで~

















ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-10-15 16:29 | チワワのこはるちゃん | Comments(2)

こはるちゃんは人気者(^^)

こはるちゃんが我が家にやってきて
5か月が経ちました

8月はお孫ちゃん達が遊びに来て
f0014980_16082988.jpg
こはるちゃんは人気者です
f0014980_16090645.jpg
f0014980_16083682.jpg
f0014980_16084248.jpg
だって触り放題~
抱き放題ですから・・・・(^^)

行動範囲範囲も
少しづつ増えました
朝のベランダでは
物思いにふける時間が増えました
f0014980_16085465.jpg
時には寝床の外で眠っている時があります
これって当たり前のことですが
引きこもりのこはるちゃんにとっては
大きな進歩なんです(^^)
f0014980_16084607.jpg
玄関のピンポーンが鳴ると
飛び出して吠えるのは以前もありましたが
寝床にすぐに戻っていたのが
今ではかなりしつこく吠えています
声はでませんが
その姿が勇ましく、以前より強気になった姿に
笑ってしまいます

教室のある時は生徒さんの傍で
寝ているこはるちゃん
男の人にはまだまだ警戒しますが
おばさん軍団には教室のおかげで
慣れました
時にはいびきまで聞こえる
リラックスぶり~
f0014980_16091194.jpg

教室が終わる気配がすると
寝床からむっくり立ち上がります
帰るとき私に抱かれてお見送りをするのですが
それを覚えているらしく
この頃は自分から出て来るようになりました
お見送りを自分のお仕事だと思っているのかなっ(^^)

こはるちゃんの歯磨きタイムは
私が夕食の片付けが終わってから
ガーゼを巻いてお口をぐちゅぐちゅします
迷惑そうな顔してますが
私がリビングに戻ると、
寝床から自分から出てきます

人にもいろいろ性格がありますが
こはるちゃんは決められたことはきっちりやる
真面目な優等生タイプのようです(^^)

ただとてもビビりがひどく
外に出るだけでパニックになります
これではこれから困りますと
3か月ほど、抱いたり、少し歩いたりの
散歩の練習をしていますが
これだけはなかなか慣れません
ですが抱いて玄関まで出ていたのが
お散歩の練習よと呼べば
イヤイヤながら玄関にまで出てきます
これも少しの進歩です

先日の動物病院での検診
3.5キロの体重が
なんと4.7キロに~
1キロ以上太らせてしまいました

避妊手術をすると太りやすくなるのに
ご飯少ないかもと増やしていたのが
原因のようです
この子だと4キロまでにして下さいと
獣医さんのきついお言葉(^^ゞ

ご飯だけが楽しみなこはるちゃん
ご飯が少し減ってしまいます
ごめんね、本当にゴメン
f0014980_16085879.jpg



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村








[PR]
by c-obasan | 2016-09-09 16:35 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

こはるちゃんと暮らして3か月~続き(^^)

日曜日の選挙で中断した

こはるちゃんの3か月目の続き(*_*;


一番の変化は2か月目頃からの

玄関のチャイムの音での反応です

チャイムが鳴ると、テンション高く

勇ましく寝床を離れて吠えるようになりました


それまで、吠えるなんてまったく

うんともすんとも言わない子だったのです


獣医さんは遠慮してるんですよ

今に吠えるようになります・・・・と

おっしゃいましたが

元気いっぱい吠えるんです

でも、声はでません

以前にも書きましたが

声帯をとられていました

でも

吠えてる姿は日ごとに激しくなり

ここは私の縄張り

ご主人様を守らなきゃ・・・・と一生懸命


声なき声は悲しいですが

私はこの家の番犬

この家の家族の意識が出てきたのだと

勇ましい姿が嬉しくなります


3か月が来てトイレもなんとか定着(^^)

最初は引きこもりでしたから

寝床のすぐに設置して

しばらくはその上にこっそりとしていましたが

行動範囲が増えると絨毯のアチコチにジャー

ジャー、ジャー

絶対に怒ってはいけない~を守って

黙々とおしっこをふき取り

消臭剤をかける毎日・・・・・・・(^^)


これは、成犬に限らず子犬ちゃんでも

一番大変なしつけでしょうね


ペットシーツにできてたものが

何を思ったのか急にしなくなったり

場所を変えてみたりのいろいろあって


今は昼間はベランダで

夜の間は台所のペットシーツの上で

f0014980_15582145.jpg
f0014980_15582807.jpg

おりこうさんにしてくれて

随分と楽になりました(^^)


なぜかお昼間は今だ引きこもりですが

こはるちゃんおいでーと呼ぶと

しぶしぶと( 一一)私の元にやってきてくれます


寝床から2メートル離れたところに

私はいつも座っているのですが

最近の変化です



30分ごとぐらいに

何も言わないのに私の処に

のそのそとやってくるのです


とりあえず抱っこすると

1~2分したら勝手に降りて

寝床に帰っていきます

超テンションは低い(*_*;


友人に話すと

甘えているんじゃない・・・・・かと(^^)

愛情をかけられなく育ったワンコですから

これがこはるちゃんができる

精一杯の甘えの表現なのかな


こはるちゃんのような

ビビりの保護犬を飼い始めた人が

なつかないと不安になってたら

私のブログを見て欲しいなぁ~



保護犬ってね、こはるちゃんのような子もいるけど

どんなに酷い目にあっても

人間が大好きな子がいっぱい~

そんな子のほうが多いんです(^^)

だから、今、新しいわんちゃん、猫ちゃんを

迎えよぅと思っている人がいたら

保護犬保護猫を迎えることを

選択肢の1つに考えてください

リボンをつけてみました

f0014980_15585327.jpg

難しい・・・・・

首をブルブルと振ったら

一瞬で取れました

勉強します(^^)




ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-07-15 16:06 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

こはるちゃんと暮らして3か月~(^^)

保護犬のチワワ、こはるちゃんと暮らして
3か月が経ちました

こはるちゃんはカントリーおばさん家で
元気に暮らしています(^^)

ただ、昼間はやはり
ひきこもりこはるちゃん(^^)

最初に設置したこの寝床と場所が
f0014980_10111200.jpg
こはるちゃんの一番の安らぎの場所のようで
おいでと呼んで、少し一緒に遊んでも
すぐにこの場所に戻ります

留守中もおしっこもせず
この場所から動いていない様子
お昼間は
勝手に動いてはいけないと思ってようです

テンションの低いこはるちゃんが
人?変わったように元気になるのは
まず、明け方5時くらいから
寝ている私達夫婦の寝床にやってきて
走ったり、おもちゃで遊んだり
f0014980_09354576.jpg
f0014980_10142135.jpg

起きていると気づくと
お腹をなでろとかお尻を撫でろとか
まぁ、眠いので大変です

ご飯の時間が楽しみでしょうがないようで
ご飯をもらえるまで、そこらじゅうを
走り回っています

夕食の時もご飯の気配を感じると
ひきこもった寝床から起きだして
ルンルン~

男の人を異常に怖がるので
主人がご飯の当番になりました
朝起きてトイレに行くと
出てくるとご飯がもらえると
f0014980_09352890.jpg
ほらこんなに大人しく
主人がトイレから出てくるのを待ってます(^^)


日中でもこんなに元気にしてくれるといいのですが
時々不思議に思うこと
おしっこが上手にできたりして
褒めてあげようとするとビクッっして
いきなり逃げたり
大好きなおやつをもらっても
口に加えてあわてて逃げます

この常なるビクビク感
こはるちゃんの受けた心の傷は
ちょっとやそっとでは癒えないのかな
でも時間が経ってカサブタには
なってるかも知れない(^^;;
心のカサブタがとれた時の
こはるちゃんの本性は?・・・・・
あー今からとっても楽しみ~


今日は選挙の日
これから行ってきます
こはるちゃんのお話しまだまだあるので
続きは後日~(^^)





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-07-10 10:29 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

犬の遺言

私13年間、うさぎと暮らしていました

昨年亡くなり

覚悟はしていたはずなの

心の中にぽっかりと穴が空いて

いつまでたってもヒューヒューと

寂しいという名の風が吹くのです

縄張り意識の強いうさぎのこゆきちゃん

他の子がこの家にくると

怒るでしょうなどと言い訳を探し・・・・

だからもう飼わない・・・・と思っていた

今年4月

ふと立ち寄った保護犬カフェで

繁殖犬だったチワワのこはるちゃんに出会い

いっしょに暮らすことになりました



犬の遺言って、動画知りました

私、動画のアップできなので

文章だけ(^^

外国の人らしいですが作者不明です

よければ、犬の遺言で検索して

動画をご覧ください


「犬の遺言」

可愛そうなひとりぼっちの野良犬に、僕の幸せなお家をゆずります

人間は死ぬとき遺言を書いて、
愛する人に全てを残すという。
ボクにもそういう事ができるなら、
遺言書にはこう書くよ。

可哀想なひとりぼっちの野良犬に
ボクの幸せなお家を譲ります。

ボクのフードボールや豪華なベットも
柔らかい枕もオモチャも
大好きな(飼い主の)膝の上も
ボクを優しく撫でてくれるその手も、優しい声も
今までボクが占領していたあの人(飼い主)の心も
あの人(飼い主)の愛も・・・

ボクに穏やかな最後を過ごさせてくれたその場所を
ボクをギュッと抱きしめてくれたそのぬくもりも
ボクが死んだら
「こんなに悲しい気持ちになりたくないから、もう2度とペットとは暮らさない。」
って言わないで。
その代わりに、寂しくて、誰も愛してくれる人がいない犬を選んで
ボクの場所をその子にあげてちょうだい。

それがボクの遺産だよ
ボクが残す愛・・・それがボクが与えられる全てだから。



これを読んだ時

こゆきちゃんもきっと

この子なら、家にきてもいいよ~って

言ってくれてる気がします(^^)

世の中には大量の犬猫の殺処分から

1匹でも多くの犬猫を助けようと

戦っている人達がいます

ブログからのメッセージです


長年連れ添ったワンちゃんねこちゃんを亡くされたという

お客様がここに沢山いらっしゃいます

もちろん寿命はワンちゃん達のほうが短いのですから

自分より先に天国にいってしまいます

でも、もう飼えないと思ってる方も、もう一度保護犬たちの

ことを思ってくださいませんか

がんばって生きてきたその残りの人生を幸せにしてください

ませんか

今にも消えそうな小さな命を助けるために、保護犬・保護犬たちを

家族としてお迎えしてあげてください



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-06-23 13:35 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)