カテゴリ:ひとり言( 514 )

ささやかな、ありがとう~

とうとう1年で最後の月
12月になってしまいました
今日から教室も始まりました

私の教室では12月になれば
皆、干支飾り作りに必死になります(^^)

今までの手持ちの作品がありますから
これを仕上げてから~とついつい後回しに
でも干支はお正月から飾るもの
なんとしてでも、今年中に終わらせなければ
とあせるわけです(^^)

今日も金曜日の生徒さん
干支づくりに一生懸命でした(^^)

教室ではお出かけした時のお土産や
お菓子を持ってきてくれて
最後におしゃべりしながら
頂くことがあります
これもトールをしている
もうひとつの楽しみ(^^)

先月ですが
1人の生徒さんがブリーペリーの
レアチーズケーキを持ってきてくれました
ケーキづくりの大好きなお嬢さんが
作ってくれたそう~
お母さんのお友達にって
なんと優しいお嬢さん~♪
そんな心遣いが嬉しくなります

上に乗っていたブルーベリーなんて
生から煮て作ってくれたそうです
それは美味しかった(^^)

この生徒さん、ムーミンが大好き~
ケーキの目隠しに
そーっとムーミンの紙ナフキンを
乗せていました

この紙ナフキン可愛いので
私、こそっと隠し持っていました(^^ゞ

ひらめいてしまったんですよ
この紙ナフキンを使って
お礼をしよう~って(^^)

今年の始めマイブームになった
リメ缶
缶がまだ残っていたので
裏紙をはがして
ボンドで接着して
なんと、ムーミンのリメ缶が
1枚の紙ナフキンで
3個も出来ました(^^)
f0014980_23275358.jpg


今度の教室で渡しましょう~♪
ささやかな、ささやかな
ありがとう~です(^^)
f0014980_23261529.jpg







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-12-02 23:35 | ひとり言 | Comments(0)

双子ちゃに会いに~♪

昨日は双子ちゃんの生まれた
生徒さんのお家にお邪魔しました

双子ちゃんを生んだのは
生徒さんの可愛い一人娘

実家に
当時2歳の男の子を連れて
帰ってきたのは6月
赤ちゃんがすぐにでも
出たがるようで(^-^;緊急入院~
それから3か月半入院してからの
出産です

生徒さんもご主人も大変でした
2歳のお孫ちゃんは
いつもいっしょのママがいなくて
当初は泣いて大変だったようです

待ちに待った誕生は9月末
10月の中頃双子の赤ちゃんも
無事退院して2か月が過ぎました
体重も4キロ超えてすくすくと育っているとか~
双子ちゃん、会いに来てくださいの電話に
3人、嬉しく出かけました(^^)

生徒さんですが、6月末から
トールは勿論お休み
ゆっくり話をするのも5か月ふり~
久しぶりだと、おしゃべりも弾みます(^^)

双子の赤ちゃんは2卵生の男の子と女の子
おじいちゃんが作ってオリジナルベットで
嬉しそうに手足を振って?
私たちを迎えてくれました
f0014980_09360491.jpg
ふたりの命の誕生は
お世話がとっても大変ですが
静かに暮らしてきた生徒さん夫婦の家は
ぱーっと明るなって
優しい風に包まれていました
抱かせてもらうと
甘い赤ちゃんの匂いと柔らかな感触~

新しい命の誕生っていいですね
二人ともなれば2倍の幸せです(^^)

私の教室、小さな小さな
少人数の教室ですが
生徒さんの子供が双子さんが2人
そしてみんなおばあちゃになり(^-^;
お孫ちゃんが双子も2人~
結構双子ちゃんが多いのです

お嬢さん、お家に帰ってからは
3歳のやんちゃざかりの男の子に
ふたりの赤ちゃんは大変でしょうが
回りの人に助けてもらって
頑張ってくださいね
しんどくなったら、里帰り~(^^)

次に会えるのは何時かしら~
おばあちゃんの友達の私まで
これからの成長が楽しみで
わくわくしてしまいます(^^)










ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-12-01 09:42 | ひとり言 | Comments(0)

イタイイタイの日々、その2

イタイイタイの2日目
前日1159段の階段を上ったのですから
歩いてもズキン~、座わろうとすると
楽な姿勢を探すのに一苦労(^-^;
それでも息子の家に行くまでに
最近世界遺産に登録された
韮山反射炉に寄ってみました
f0014980_08174457.jpg


韮山反射炉は江戸時代の終わり作られた
鉄を溶かして大砲を作った所
世界遺産に登録されたからか
狭い場所に、
大勢の人が訪れていました
ボランティアのガイドさんが
がんばってらっしゃるのが印象的~
やはり世界遺産となれば
近隣の人々の活気が違います

5月から息子家族が住み始めたのは
神奈川県の海老名市
息子とお嫁さんさお孫ちゃんは
新しい暮らしになじんで
仲良く暮らしていました
f0014980_08120289.jpg
これだけでも、イタイイタイで
やってきた甲斐ありましたね(^^)

さて、天気予報を見れば翌日は関東地方全体が大雪とか
車を運転している主人は大慌てです
タイヤは普通タイヤ、チェーンはなし
取りあえずチェーンを買いにオートバックスに~

翌日の朝、カーテンを開けると
雪は降り始めていましたが、まだ積もっていません
今だーぁ~!と海老名を大急ぎ出発しました
f0014980_08560149.jpg
本格的に降り始めた雪も
f0014980_08121862.jpg
静岡あたりから雨となり、脱出成功~
なんともあわただしかった(^^)

朝早く出発したせいか時間に余裕ができたので
京都の紅葉スポット、東福寺に~
平日だから~は、
甘かった~
なんともぞろぞろと続く長蛇の列
どこからか、湧いて出る人、人、人
f0014980_08544541.jpg
その中に入り込んで
京都随一といわれる紅葉を見てきました
この頃は
少し腰は楽になってきたかなっ(^^)
f0014980_08150108.jpg
三田もね結構綺麗な紅葉はありますが
やはり、スケールが違いますか(^^)

この日は最後に大切な予定が
大阪の保護犬カフェに預けていた
こはるちゃんを引き取りに行かなきゃいけません
内気なこはるちゃんは大丈夫だったかなっ
寂しくて泣いていないかな(^-^;
結果はまた後日(^^)






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-11-26 09:05 | ひとり言 | Comments(0)

イタタ、イタタの日々(^^)


また少しご無沙汰したような(^^)

実は15日から
腰を痛めておりました

当初はあれ、腰がいたくなった•••
程度の、全く
動けなくなるギックリ腰ほどではなく
時間藥と放っておくと
どんどん痛くなり
こんな時に限って用が重なり
そろり、そろりしか歩けない
イタタイタタの毎日になってしまいました

そんな時、兼ねてから予定していた
神奈川行き〜
5月に転勤になった息子家族に
会いにいきます(^^)

主人の運転する車で
イタタの腰をかばいながら
歩くことは何とか出来ると言っておくと
最初に着いたのは、静岡の久能山東照宮
ロープウェイがあるからと
ちょつとだけ歩くのだと諭されて
決死の思いで階段を上がり始めると
行けども行けども、ロープウェイには
つかない
なんとかロープウエイにたどり着くと
ロープウェイに乗るとあっちの方向に行き
目的地には着かないと判明
歩くのもやっとの私は
なんと、1159段の階段を登ったのです
語呂あわせで「いちいちご苦労さん」なんて
バカにした?、もう地獄です
モチロン降りるも地獄〜(^^)

頑張って登った甲斐?あって
絢爛豪華な本堂も見れました
f0014980_11203255.jpg
ここには家康、秀吉、信長さん達を
祀っているそうです
f0014980_11215291.jpg
その上には徳川家康さんのお墓が
f0014980_11230958.jpg
ここには金のなる木があって
しっかりと、お金下さいと
手を合わせておきました

ますます悪化した腰で
次は三保の松原に〜
f0014980_11235966.jpg
日本三大松原のひとつとされています
さすが富士山はすごい、
日本一のお山です、車が静岡県に入ると
目のまえに壮大優雅に現れた富士山
関東に縁のない私は
すっかり感動してしましました(^^)

この日は伊豆長岡の旅館に宿泊
部屋に露店風呂が付いていました
温泉にしっかりイタタの腰を静めて
やっとお休みです   ^_^       続く〜






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-11-24 12:13 | ひとり言 | Comments(0)

このくらいの色の秋が好き(*^-^*)

私はこれくらいの色の
秋が好き~♪
f0014980_11311989.jpg
下には、宝石が落ちてるし~♪(^^)
f0014980_11333812.jpg

ホトトギス
f0014980_11312609.jpg

つわぶき
f0014980_11342663.jpg

ツヤがあるフキ、ツヤフキ
からなったそうな
葉が本当にツヤツヤだ~

マンションから階段を降りると
右側に見える花たち
今年の2月亡くなった
香川さんが植えてくれた
癒してくれる(^^)

外が怖いこはるちゃん
今日は散歩の練習です
f0014980_11313377.jpg
回りの秋を見る余裕なく
ただひたすら
必死で歩く(*^-^*)












ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-11-17 11:49 | ひとり言 | Comments(0)

岡山に帰ってきました(*^^*)

昨日は爽やかな秋らしい
いいお天気~

久しぶりに母に会いに
弟が住む岡山
山陽町に行ってきました

母が実家の周匝にいた頃は
中国縦貫で~
弟のところは山陽道で~
秋の高速は紅葉が楽しみですが
今回は少し色ずいたくらいで
ちょっと早かったかな(*^^*)

母が弟のところに
世話になるようになって
早2年~
11月の6日で97歳になりました
2~3か月に1度
私の処にも遊びにきますが
会う度に母は
少しずつ認知が進んで
変わっていきます

おかげ様で体は丈夫
しんどいと言いますが自力で
歩くこともできますが
被害妄想と、鬱的症状が強く
毎日、暗い話ばかり聞かされる
弟夫婦は大変なようです
子供である弟は
あまりの物分かりの悪さに
ついつい怒鳴ってしまうことが
後になって自分を追い詰めて
つらいと言います

母は私たち兄弟を育てるのに
自分の楽しみは後回しにして
一生懸命がんばってくれた人です
思いやりもあり、優しい人でした
本来持っていた不安感や心配性の
マイナス面が
年老いた体の中で膨らんで
人格を変えてしまったのでしょう

このままだと、
弟の家族の生活がおかしくなってしまうと
施設の話などもしてきました

母を見ていると
子供や人に迷惑かけない
歳の取りかたをしたいと願いますが
自分では未来を選べないのは
残念ですね(^^)

弟夫婦と母と私と
いっしょにお寿司を食べて
母の部屋の衣類等の整理をして
用意してくれていたケーキを食べて
よろしくお願いします・・・・と
三田に帰ってきました

弟のお嫁さんが
お土産にと持たせてくれた野菜や果物
近くの新鮮な市場で
買ってくれていました



f0014980_14122098.jpg
気を使わなければならぬ私が
気を使ってもらいます(^-^;



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村













[PR]
by c-obasan | 2016-11-14 14:32 | ひとり言 | Comments(0)

大塚国際美術館に~

今朝は体はくたくた
足が痛い!(^^)

昨日はトールのお友達と
淡路島のちょっと先
徳島の「大塚国際美術館」に
行ってきたんです(^^)

ここは世界中の有名な絵画が
一同に集まっていることころ~
陶板という陶器の上に
特殊な技術で絵をやきつけているんです
陶板だからすごく丈夫で、時間がたっても
あせることがない・・・・らしい

B3には古代遺跡や教会などが
ほぼそのままに再現されていて
日本に居ながらにして
古代の遺跡が体験できるのです
f0014980_09431261.jpg
f0014980_09230808.jpg
f0014980_09225476.jpg

上に上がっていくと
その素晴らしさに感動するばかり
だって、本で見たり聞いたりした有名絵画が
次々に目の前に出現するのですから
それにすごいのは
手で触ってもいい事~♪
フェルメールもモナリザも
あっちもこっちもしつかり触ってきました

f0014980_09231381.jpg
この美術館は2回目となります
前回はバス旅行
時間もあまりありませんでしたから
下から見ていると時間が足らなくなって
近代絵画が駆け足になってしまった
思い出が~

そして今回も、前よりは時間があったのに
下の階に時間をかけすぎて
近代絵画をゆっくり見られなかった
学習しないおばさんです(^^)
もう1度出かけて
今度は上の階から見ましょうか(^^)

駆け足で見た近代絵画で
足を止めてしまったピカソの
「大きな浴女」
迫力ありましたねー
f0014980_09295727.jpg

4時間くらい居ましたか~
後2時間は欲しかった(^-^;
充実した絵画鑑賞の旅でした

大急ぎで三田に~
でも淡路旅行の必須
たこせんべいの里に寄って
お土産沢山買ってくるのは
忘れませんでしたよ(^^)
f0014980_10141657.jpg






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



 







[PR]
by c-obasan | 2016-10-23 09:52 | ひとり言 | Comments(2)

ハロウィン~♪

先日のこと
生徒さんが言うんです
先生10月になって
ハロウィン飾ろうとおもったら
私、こゆきちゃんの魔女さんしか
持っていないです・・・( 一一)と

そういえば、
先生の私がハロウィン
あまり描いてないな・・・・・
飾ってみると
ハロウィンの絵のカゴと
魔女っ子こゆきちゃん

f0014980_21484795.gif



空飛ぶ魔女もあったけど
どこに飛んでいっのやら~(^^ゞ
f0014980_21395625.jpg


ハロウィン
いまはこの企画でにぎやかです
お店のデコレーションも
お菓子だって
テレビだって
ハロウィン、ハロウィン

いつからでしょうね
こんになハロウィンが浸透したのは
たしか、収穫を祝うお祭りだった気がしますが
農協ではあまりやってないな(^^ゞ

新しいものに乗り遅れたか
カントリーおばさん(*^-^*)





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-10-21 21:53 | ひとり言 | Comments(0)

お人形のドレスに夢中~♪

前の記事(ビアガーデン)
間違って消しちゃいました
意図ありません、単なるドジです
楽しかったのに残念~

9月も末に突入~
暑い夏でしたね、ここ数日は
まだまだ暑そうです

9月はお孫ちゃんの誕生日がありました
お孫ちゃんは8歳の女の子
8月に遊びに来た時に
最近の子らしく、ネットで
ジェーニー人形の
キラキラデコあやのちゃんをみつけて
リクエスト~
f0014980_11250613.jpg

9月になって人形を注文
特にドレス系が好きなようで
同じくネットでドレスを検索すると
ランダム5枚セットのドレスがあるではありませんか
まぁ5枚で〇〇〇〇円
見る限りよさそうだし、口コミも悪くないと
いっしょに注文してみました(^^)

届いてびっくり
とっても素敵なのです
f0014980_11251278.jpg

ほつれないようなレースを使っていて
縫製も悪くありません
子供が小さい頃
人形の服をよく作っていましたが
こんなに綺麗には
もちろん作れませんでした(^^)


私の持っている?バービーとジェニーに
着せてみました
f0014980_11250261.jpg
f0014980_11245893.jpg
f0014980_11245560.jpg
f0014980_11245210.jpg
f0014980_11251570.jpg


どれも素敵でしょう~
ウキウキしてしまうでしょう~(^^)

これらはお孫ちゃんに渡してしまうと
おばさん乙女のカントリーおばさんは
自分用のウェディングドレスが欲しくなりました
(人形のです)

そして1着だけのものを注文
これは5着セットのものとは
発送先が違って中国からのようです
海外からなのに送料が無料
330円のお値段のものなのに
どこから利益が出るのでしょうと
頭の中が
??????????の連チャン(^^)

さっそく着せてみると
花びらいっぱいの白いドレスの
素敵なこと(^^)
帽子もついていたのですが
素材が違って違和感があるので
手持ちのレースで飾ってみました

バービーに
f0014980_11252273.jpg

ジェニーに
f0014980_11251960.jpg


このドレスは
バービーのほうがよく似合うかなっ(^^)









ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村










[PR]
by c-obasan | 2016-09-27 12:10 | ひとり言 | Comments(0)

圧力釜買いました

圧力釜を買いました

実は圧力釜、持っています
随分昔に買ったのですが
音がすごいんです
ピュー、ヒュルヒュル
シュシュシュシュ、ぴーーーーーーっ
って
我慢して何度か使いましたが
これじゃ心臓に悪いって
あきらめました
鍋は厚手のいいものですから
普通の鍋として重宝していますが(^^)

最近ネットで検索すると
音は静かだといいます

ホントかなぁ~と疑いながら続けて検索していると
評価が以外と高い
お安い圧力釜をみーっけ~

タイムセールとやらで期間限定で
まだ安くなるとか
安くなるに背中を押されて
買っちゃいました

パール金属の
3.5ℓの圧力釜にガラス蓋と蒸し物用のすのこと
取り換え用のパッキンのセット
f0014980_17484933.jpg

1日置いて商品が届いて
とりあえず、ご飯を炊いてみることに
16雑穀を入れた雑穀米にチャレンジしてみました

ご飯を入れて強火にかけると
蒸気が上がってくる
そうしたら火を弱めると書いてある
圧力が掛かったら赤いのが上がってくるとも書いてあるが
最初の状態をよく見てなかったので
赤いものが見えるが圧力がかかったのかどうか
よくわからない~
とりあえず蒸気が上がったので
火を弱めようとすると
最近変えたガスレンジ
勝手に火が弱まってしまう
もう、いらんことして・・・・( 一一)

そして少しはすると思ったピーヒュラヒュラはしない
大丈夫か、もしかしたら
蓋の仕方を間違ったかも・・・・と
ドキドキしながら5分
火を止めて15分
待つ時間の長いこと
音もしないのにドキドキする(^^ゞ

蓋を開けると、出来てそう~
f0014980_17485364.jpg

しゃもじでご飯をひっくり返すと
底のほうには少しのおこげができている
1口つまむと、
わぁー、もっちりとして美味しい~

なんとか、成功したようです\(^o^)/
それにしても
この圧力釜と以前の圧力釜と
こんなにも違うなんて

世の中は進歩してんだぁ~
これからこの圧力釜を使って
時間のかからない美味しいお料理に
頑張ります(^^)

台風が去って
秋らしくなりましたね
ベランダでは大活躍してくれて
青じそに花が咲き始めました
f0014980_17490186.jpg

近寄って見ると
f0014980_17485874.jpg

なんと可愛い花だこと(^^)






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-09-21 18:02 | ひとり言 | Comments(0)