カテゴリ:ひとり言( 551 )

ボローニァ国際絵本絵画展

行きたいなぁ~、行こうかなぁ~と迷っていた
イタリア・ボローニァ国際絵本原画展
お友達が誘ってくれました
f0014980_13460698.jpg
前に行ったのは、いつだったか?
とっても久しぶりだと
内容も変化していました
技法にデジタルが多かった~
コラージュも多かった~
時代が変わると、絵本の絵も変わるんですね

私は色鉛筆だけで動物を描いた
ふわふわと優しい
とっても素敵な絵が印象に残っていますが
名前も何も覚えてなくて
紹介できない・・・・残念~( 一一)
f0014980_13455402.jpg
絵の好きな友人と
1点1点おしゃべりしながら
ゆっくり鑑賞してきました
絵本の原画ですから、絵の中には
お話がある~
この絵、どんなお話なんだろー
続きは?この先読みたいなぁ~と
少しストレス感じながら見ていくのも
また、楽しい~
これから先は絵本買ってください・・・って
ことですね(^^)

ここ、大谷美術館は
故大谷竹次郎氏から、邸宅と美術品が寄与され
開館した美術館です
展示の為の改装はされていますが
日本の和風邸宅の良さがあちこちに残ってます
f0014980_13595291.jpg
特に回りを囲う庭園の素晴らしいこと~
私もお友達と一回り~


絵本原画とはまた違った癒しを感じて帰ってきました

今回は三田から神姫バスで三宮へ
三宮から阪神電車で大谷美術館までやってきました

お昼は西宮に寄って
「くるくる丸阪神西宮」
お友達のお勧めのお寿司屋さんです
くるくるでも
いつもの100円均一ではない(^^ゞ
少し値段を気にしながらも、
美味しいと評判のお寿司を食べました

大好きなはまち、そしてサーモンは
勿論新鮮で美味しかったけど
新こぼうの細巻が歯ごたえよくて
気に入りました(^^)

帰りは三宮のミントの上
「gram」でパンケーキを~♪
f0014980_13461111.jpg
クラッシックパンケーキはふんわり優しいお味~
3枚もあったのに、べろっといっちゃいました
家でホットケーキミックスで作るパンケーキとは
ちょっと違うなっ・・・・(^^)


絵画展に出かけても、お出掛けは
2つも3つも楽しみを増やしてくれます
まるで何個も重なるアイスクリームみたいです(^^)
f0014980_13452925.jpg


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね










[PR]
by c-obasan | 2017-09-22 14:17 | ひとり言 | Comments(0)

台風と一緒に奄美の旅、続き〜

さぁ、大急ぎで15、16日の奄美の旅を~
時間が経つと、忘れそうです(^^ゞ

翌日も台風がすぐ傍なのに
ここでは、なんと、なんと、曇り・・・です

奄美の南に向かって、バスは走ります

最初の予定はマングローブの広がる
マングローブパーク

カヌー体験を予定していますが
ガイドさん、現地に何度も電話確認
そして到着
奄美観光では一番人気の
カヌー体験が出来ることになりました
f0014980_11205314.jpg
初めてのカヌーなのに、漕げるのかしらと心配でしたが
やはり、心配は的中~
カヌーは思い通りには進まず
あっちに行ったり、こっちに行って岸に激突したり
他のカヌーにもぶつかったり、もう大変~
f0014980_11203856.jpg
でも、そこは優しい指導員さんたちが
必死で守ってくれます(^^)
想像以上の楽しい体験が出来ました(^^)

そして、バスに乗り込もうとすると
ざざっーと、滝のような大雨が~
スコールです
慌ててバスに逃げ込みました
なんと運がいいのでしょう~

これからはずーっと雨かと思いましたが
これまた雨はやんで、青空が見えたりします
????、台風はどこ行った

次は海上タクシーに乗って
奄美の南の端、加計呂麻島に~
小型バスに乗って島を案内してもらいます
f0014980_11394782.jpg


島で1番大きなガジュマロの木
根が上から垂れ下がって、地面に着地
面白い形、南国ならではですね

f0014980_11273959.jpg

バスを降りて、島の海岸線を徒歩で進むと
いくつかの穴があります
ここは加計呂麻の軍事施設跡
特攻に使われる船を展示していました
f0014980_11394093.jpg
f0014980_11214139.jpg
ティゴと呼ばれる巨木が
80本以上連なる並木道は、壮観です
f0014980_11213253.jpg
4、5月ごろには赤い花が咲くそう~
すべてが真っ赤に染まるそんな風景
見てみたいですが
花が満開に咲く年は
大きな台風が続けて来るのだと
現地のガイドさんが
ちょっと困った顔して、教えてくれました
f0014980_11254082.jpg
この写真では曇りのようにみえますが
結構青空が広がって、日差しが強かったのです
まさか、帽子はいらないと
持って行かなかった私は・・・・・暑かった
しっかり奄美の紫外線を浴びました(^^)

大屯神社に寄り
海上タクシーに乗って奄美本島に~
それからバスに乗って奄美の中心地
名瀬のホテルに到着

明日は最後の日となります
飛行機は奄美から飛ぶのでしょうか?
台風は速度を弱めて九州に向かっています

帰れなかったら
次の日のホテルの予約をしていると
ガイドさんは言ってくれますが
こはるちゃんを預けているし・・・・・
困るんです( 一一)

最後の朝、飛行機は今のところ飛びそう・・・と
でも飛行場に着くまで安心できません

最後の観光は、大島紬村
細かな細かな、大島紬の工程を
まじかで見てきました
f0014980_11215546.jpg
ビックリするほど高いお値段も
この手間だと仕方ないか・・・・と納得

奄美空港に・・・・
飛行機はなんと飛びました
f0014980_11220446.jpg
台風と隣り合わせのヒヤヒヤの旅行でしたが、
参加者さんの中によっぽどの晴れ男、晴れ女が
いたんですね(^^)
f0014980_11255765.jpg

奄美の旅は大満足・・・奄美の自然は素晴らしかった~
そして奄美の人は、優しかった(^^)
ありがとう~





ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-09-19 11:40 | ひとり言 | Comments(0)

台風18号の中で~奄美1日目(^^)

無事到着した9月14日の奄美大島
空は曇り空ですが、
台風8号はお近くで(>_<)こちらに向います
せめて、今日だけは雨は降らないで・・・
と祈る気持ちで観光は始まりました

最初の観光は
奄美焼酎工場の見学
焼酎は黒糖焼酎となります(^^)~♪
f0014980_08284997.jpg
f0014980_18115388.jpg
奄美の人は太っ腹~
いっぱい試飲させてもらいました(^^)

次はハブショー、原ハブ屋
「ハブと愛まショー」で
面白ろおかしく、ハブの生体を説明してくれて
楽しませてくれました
f0014980_18141000.jpg
そしてここで頂いた、お土産が嬉しかった(^^)
ハブの革をパウチしたもの
f0014980_18122971.jpg
これをお財布に入れると
お金がわんさかと入ってくるらしい~

以前何かで見たのですが
蛇の抜け殻をみつけたら
絶対に持っておくようにと・・・・

でもね
蛇の革なんてどうやってお財布に入れる・・・
気持ち悪いし・・・・(>_<)
と思っていたら、文明の利器ですねー
こうしてラミネート加工していると
間接的で怖くない(^^)
さっそく、お財布に入れておきました(^^)

どうしてカントリーおばさんは
奄美の島に来たかったのか?
熱帯の風景が好き?奄美の郷土料理が食べたかった?
まさか、ハブさんが好きだったとか~
そんなのじゃないんです

奄美の地で熱帯の風景を描き続けた
孤高の画家「田中一村」の美術館で
作品が見たかったのです
絵描きとしての集大成として選んだ
奄美の自然はそんなに魅力的なのか
興味もありました
f0014980_18120229.jpg
以前、偶然見た「田中一村展」
縦長の絹地に描かれた日本画の前に立った時
静かで熱い執念のようなものが
私の体の中を通り過ぎた気がしました
瞬間時間が止まったようでした
静かで、重い感動です


絵描きとしては認められず
ひっそりと生涯を閉じた田中一村
終焉の地として選んだ奄美の地にできた
こんなに立派な自分の名の美術館

お空の上から見ていたら
どんな気持ちでいるでしょうね~
凛として近寄りがたい風貌ですが
その顔が満足げに
笑っているような気がします(^^)

時間があっという間に過ぎて
ここ奄美パークでは
美術館しか見れませんでした
年に4回展示を変えるとか
また来てみたい場所です

次に向かったのは「あやまる岬」
奄美の十勝に数えられる景勝地です
f0014980_18114637.jpg
コバルトブルーの海は見えませんでしたが
雨が降らないだけ、感謝です
時折雨がパラパラの時もありましたが
それはバスの中
外に出ると雨はやみ
一度も傘は必要ありませんでした(^^)

でも台風はすぐ傍なのです・・・
奄美は台風銀座、もうヒヤヒヤ~

明日、15日はどうなることか( 一一)

続く・・・・~




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね







[PR]
by c-obasan | 2017-09-18 08:32 | ひとり言 | Comments(2)

台風に向かって奄美大島に~( 一一)

14.15.16日と台風18号に向かって
奄美大島に行っていました(^^)


テレビの天気予報では
大陸に向かっていた台風18号
ブーメランのように奄美のほうに進路を変え
日本列島を横断するとの予報

飛行機は飛ぶのか?
着くのは着いても、大雨で観光など出来るのか?
不安でいっぱいの中
ツアーの業者さんからは
一応決行です、の電話がきました

伊丹空港に着いくと
奄美発の飛行機は条件付き運行とのこと
状況によっては伊丹に引き返すか
鹿児島空港に着陸するかもしれないと

いやはや、それならもう
中止にしてもらったほうがいいと
心の中でボソッとつぶやきました(^^)

そんなこんなで伊丹を出発した飛行機は
無事、小さな空港
「奄美空港」に着きました(^^)
f0014980_22503564.jpg
空港に着くと、あれっ
青空こそ出ていませんが
雨は降ってないし
風もたいして吹いていない・・・・
く・も・り~♪
ブーメラン台風は
まだ戻ってきてはいないようです

この日の観光はなんとかこなせるかなっ(^^)










ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-09-16 22:52 | ひとり言 | Comments(0)

腰が痛い!!

腰が痛い!!
腰というよりお尻の辺
ネットで調べると
たぶん坐骨神経痛・・・

この手のもの
病院に行ってもなかなか治らない
時間薬だと自己判断する

というのも、約1年間
50肩というらしきもので
左手が痛く、特に下着を付ける時など
イタタ、イタタと不自由した

勿論手を上にあげたり、後ろにしたり
左手で体を支えようとすると
ズキンと・・・かなり痛かった

だが、我慢して・・・1年
やっと治ったと喜んでいたら
今度は腰が痛いのだ!!
頭にきてしまう!!

少しずつ痛みが増してきている気がする
家にあったクッション型のマッサージ機を
痛いところにあてて、もんでみた
すごく痛いと感じるが
多少イタ気持ちいいとも感じ
かなり長時間、使ってみた

すると、・・・・・
よけいに痛くなった( 一一)

腰、足を延ばしたほうがいいと
1週間の1度のヨガも休まず
腰にいいという体操も
毎日、がんばった
でも・・・ますます痛いではないか

観念して病院にいってみた
レントゲンを撮って
先生の前に座ると
映像を見ながら先生は言う

骨が変形していますね
年齢によるものです
治すには、腹筋・背筋を鍛えるしかありません

カメラの目は正直だ
私が痛いと思うあたりの骨が
他の骨と違って、ぷっくり膨れている
痛みの原因はこのぷっくりらしい

腰の体操をしています、と話すと
いいですねー、と先生
すごく痛いけど、我慢してやっていると話すと
えーっ、痛い時に体操はしてはいけませんよ
痛みが無くなってからしてください
と強い口調で言われた

私のやった体操は効果があるどころか
さらに痛みを増す行為だったようだ

電気と磁気をあててもらって
痛み止めと湿布を1週間分もらい
リハビリに通うように言われ
帰ってきた
f0014980_21513712.jpg
痛み止めを飲むせいか
痛みは弱まった
楽になったが、痛み止めは痛み止め
治ったわけではない
腹筋という体操・・・大嫌いだ!

早く病院に行ったらよかったのか
腰の痛みは楽になったが
私のやってきた事は何だったのかと
心が、がくっときた




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-09-13 21:58 | ひとり言 | Comments(0)

ドラァグクイーンナイトin 三田ホテルビアガーデン

朝晩、少し涼しくなってきた
9月の4日
ビアガーデンに行ってきました
f0014980_14172247.jpg
ここの予約をしたのは6月のこと
7月の予約が満席で
8月も満席、やっととれた9月の予約
普通のビアガーデンではありません

最近テレビでも活躍の
ナジャ・グランバードさんとお仲間3人とのショーが
組み込まれたビアガーデンなのです
f0014980_14333602.jpg
予約が6月でしたから
もう忘れそう・・・・(^^ゞ
案の定、時間やら、メンバーやらが
よくわからなくなっていました( 一一)
がそこは、ホテルに確認して
予約は6時からメンバー7人
無事ビアガーデンに入ることができました

それから待望のショーが始まりました
とにかく楽しい~
歌に踊りに軽快なおしゃべり~

ダイナマイトボディのナジャさん
f0014980_14165271.jpg
キャリーパミュバミュそっくりの?
ベビー・バギーさん
f0014980_14165646.jpg
ちょっと懐かしい松田聖子ちゃん
の歌を熱唱する、中森アベナさん
f0014980_14170768.jpg
そしてぐっと大人の女の魅力あふれる
セクシーなマダムココさん
f0014980_14170227.jpg
4人のパフォーマンスは
ピアガーデンお客様全員を
楽しくて、おかしな世界に引き込み
心から楽しませてくれました

最後は各グループごとの写真撮影
こうしてみると4人とも背が高い~(^^)
f0014980_14171666.jpg

屋外の解放された空間で頂く
美味しいお料理に、美味しいお酒
それにこんなに楽いショー付きなんて
ちょっと得した気分です

また来年も見に来たいな(^^)



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-09-05 14:51 | ひとり言 | Comments(0)

「マイセンの美」展

三田に近い篠山にある
兵庫陶芸美術館
山の中を走って
こんなところに、こんな素敵な
と驚いてしまうとても立派な美術館

ここで「マイセンの美」展が開催されていると聞いて
是非にと喜んでいましたが
いつもの事・・・・忘れていました(^^ゞ
f0014980_09110986.jpg
偶然チラシをみつけ
マイセン展は明日27日で終わりと知り
慌てて友人と行ってきました

目が洗われるというより(^^ゞ
目が飛び出しそうな~素晴らしい陶芸作品
これらの品は小早川春信氏個人の
コレクションなんですって

小さな可愛い人形から
大きな壺(ポプリ入れ)時計
どの作品も細かくて、これでもか
これでもか・・・という華麗な装飾
溜息が出てしまいます

傍でポツリ
これ飾っていたら、ほこりが付いたら
掃除大変ね・・・・と友人
うんと頷き、食器は洗う時大変だから
使えない・・・・と私
世界の違う今時の普通の主婦の感想です
f0014980_09113915.jpg
最後はテーブルにコーディネートされた
マイセンの陶器を写真がとれるコーナー
記念の写真が残せる~
嬉しい心づかいですね
f0014980_09081539.jpg
f0014980_09162539.jpg

憧れのマイセンの食器の中で
おばさん2人
キャーキャーと嬉しい記念撮影です
ありゃ、この場所はダメ!!
顔真っ暗だわー( 一一)
ブログにはちょうどいい(^^ゞ
f0014980_09112466.jpg
同時開催されていた
「四代目永澤永延展」
白磁の世界が素敵でした

これもらえるんなら、
どれが欲しい・・・と友人
私は大きくてシンプルなあれ・・・と私

(^^)クスクスクス、またおばさん目線
すみません



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね




[PR]
by c-obasan | 2017-08-28 09:20 | ひとり言 | Comments(0)

三田の「こぶりん」で女子会です(^^) oishii

トールの生徒さん4人と
女子会しちゃいました(^^)

場所は
三田駅前の商店街を川の手前まで歩いて
そこから左に曲がって、しばらく歩いて
こんな所にお店?てっていうような場所にある
隠れ家居酒屋~(^^) 鉄板焼き「こぶりん」
f0014980_09422912.png
店内は前面木造り、ロフトのある
お洒落で落ち着いたお店です

私達が注文したのは女子会コース~
女子会なんて言葉が
少し照れくさいお年頃~(^^ゞ

最初はサラダ
f0014980_09423588.png
これ写真撮り忘れてしまいました
ネットからお借りして(^^ゞ
ドレッシングがとてもおいしいサラダ

三田牛の味噌デップをつけて食べる
新鮮野菜のステック盛り
f0014980_09454089.jpg
次は鉄板焼きピッツァ
f0014980_09473753.jpg

海老入りモッチーズ春巻き
にこにこマークが可愛い~♪
f0014980_09402853.jpg
鶏からタルタルソース
f0014980_09461173.jpg


明太海苔チーズ焼き
f0014980_09460199.jpg
見た目は悪いですが、お餅が入ってて
ビールにピッタリ~♪

ふわとろオムライス
f0014980_09401307.jpg
最後はデザートまで付きます
絶品フレンチトースト
f0014980_09395700.jpg

女子会ですが、よく食べる
おばさん女子の胃袋にはピッタリの
ボリュームたっぷりコースです
家ではなかなかできないお料理で
どれもとても美味しい~

お料理にビール飲み放題が90分ついて
なんと、3000円の驚き価格
私、どんだけ飲んだやら~
お店に申し訳ないm(__)m
f0014980_09541139.jpg

日頃、毎日の料理に明け暮れる
私達、普通の主婦~
美味しいお料理に
思いっきり飲めるお酒で、会話もはずみ
すっかりリフレッシュできました

他のものも食べたかったなっ~
興味深々のコースも沢山ありました

また来ます(^^)



三田 居酒屋 鉄板 ごぶりん
〒669-1527 兵庫県三田市中町5-4
  • JR 三田駅 徒歩6分
  • 神戸電鉄三田線 三田駅 徒歩6分
  • 050-3461-9009


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね







[PR]
by c-obasan | 2017-08-24 09:57 | ひとり言 | Comments(0)

仏様に感謝です(^^)

8月に入ってしばらくすると
お盆です
今年も例年どおりお寺さんがやってきて、
お盆参りも終わりました
あまり信仰心はありませんが
こうした行事を重ねるのが
当たり前の歳になりました(^^)

14日からは息子夫婦がやってきて
その日の夕方にはお墓参り~

仏事では仏様はこの世に
帰っては来ないようですが(^^ゞ
年に1度
離れた家族を呼び寄せてくれる日
そう考えると、ありがたい日です(^^)

息子夫婦の帰省の期間は
あいにくのお天気、雨が降りそうです

翌日は屋根のある場所を検索
神戸のどうぶつ王国に出かけました
雨が降りそう~は皆同じ考えのようで
沢山の人です(^^)

有名なハシビロコウ
f0014980_09184917.jpg
暑いのか、どの動物も寝ています(^^)
f0014980_09190023.jpg

ここは子供が触れらる動物が多くて
子供たちは大喜び~♪
ちょっぴり怖がりのお孫ちゃんも
f0014980_09185575.jpg
沢山の動物と触れ合いました


翌日は車で20分ほどの
フルーツフラワーパークに
f0014980_09184620.jpg
中世ヨーロッパの
ルネッサンス建築の建物が立ち並ぶ中に
子供用のプールがいくつかあり
外国のリゾート地に行ったような気分が味わえます
f0014980_09184209.jpg
お孫ちゃんは
お父さんとおじいちゃんといっしょに
大興奮~
お嫁さんは炎天下の中、撮影に大忙し~

私は?、私は日陰でゆっくり荷物番(^^)

そういえば、遠い昔(^^)
主人の母は家族一緒の海水浴では
水着を着て
一緒に泳いでくれました(^^)

帰りは同じ場所にある遊園地に~
f0014980_09315070.jpg
f0014980_09183808.jpg


この日の夕方、
息子夫婦は大阪の和泉市のお嫁さん家に移動~
楽しい夏の思い出は
次にバトンタッチです(^^)

楽しかった思い出の写真を見ながら
家族を呼び寄せてくれた仏様に
感謝です(^^)


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね





















[PR]
by c-obasan | 2017-08-17 09:43 | ひとり言 | Comments(0)

遅れたドライフラワー作り~♪

毎年マンションに咲く紫陽花の花
花が疲れた頃頂いて吊るすのですが
気づけば、管理人さんが剪定しています

あわてて、まだ残っていたものを
頂いてきました

そんなこと、たしか昨年も言ってたような(^^ゞ


まずは玄関にぶらさげ
f0014980_08221220.jpg
f0014980_08221647.jpg


1日置きます
家の中に吊るすのはそれから~

以前、吊るした紫陽花の下から
虫がぶら下がっていたことがあります
まずは虫落としです~(^^)

10日ほど経って
うーん、今年はイマイチのようです
f0014980_08225650.jpg


これはまぁまぁ~かなっ



来年はもっと早めに吊り下げましょう

ルナリアって花、知っていますか?
アブラナ科の綺麗な花
大根の花に似ています
f0014980_08215781.jpg
この花が種をつけると
小判のような形になります
別名小判草とも
合田草という名もある
名前持ち~(^^)

今年はこのルナリアを
お友達からいただきました
f0014980_08223214.jpg
まだ青かったので
暫くぶら下げて、乾燥させて
昨日は皮むき作業~

まず片面の皮をはがして
次にもう片面
時々失敗します(^^ゞ
f0014980_08223706.jpg
最後に残った1枚
これで完成ですが、
一杯あって、かれこれ1時間かかりました

出来上がったもの、まずはトイレに~
f0014980_08224176.jpg
f0014980_08224627.jpg
蝋細工のような不思議な光り方をして
f0014980_08225110.jpg
トイレの絵も嬉しそう~


台所の風景画の横にも
f0014980_08230073.jpg

ちぎれたものも、無駄にしません(^^)
f0014980_08230489.jpg





ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-08-14 08:31 | ひとり言 | Comments(0)