カテゴリ:ひとり言( 550 )

母のオモチャ(^^)

母が来て、10日ぐらいになりましたが
まぁ、3日目の
母の豹変には驚きました
幻想というのか、違う人になってしまって
このまま・・・・と思うと
血の気が引いてしまう思いでした

ケアマネのいうように
急な環境の変化から来たものらしいですが
まぁ、元に戻ってよかった(^^)

弟の家ては、
週5日デーサービスに出かけいますが
わが家ではデーサービスもなく
目も耳も悪くなり、テレビも見たくない・・・
出かけたくもない・・・・・
すぐに布団で横になったり
起きていると、死にたいけど死ねない等と
グチをいっております(>_<)

何か母がすることはないのかと
100均で母のおもちゃを探してきました

目が見えにくいので、
母でも はっきり見えそうな数字パズル
f0014980_09302113.jpg
簡単すぎですが
簡単すぎるわっ・・・・と
f0014980_09302643.jpg
楽し気にやっています

もう一つはくねくねパズル
f0014980_09301521.jpg
ひねることで、形がいろいろ変化します
これはあまりお気に召さぬようですが
手の運動になると勧めると
なんとか、やっています

この頃のスーパーでは
車椅子を貸してくれること知ってますか?

歩きたがらない母には
駐車場から押し車を使って
f0014980_09303072.jpg
サービスカウンターまで歩き
それ以降は車椅子で行動するのがピッタリ
f0014980_09303423.jpg
車椅子は付き添いの私にも助かります(^^)

ご飯は欲しくないといいながら
サイゼリアのハヤシライス
f0014980_09303809.jpg
一口残した程度~♪

丸亀製麺のうどんは完食~♪
f0014980_09304224.jpg

ご飯が美味しいということは
まだまだ死ねませんよ
お母さん~♪




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね







単純な数字のパズル







[PR]
by c-obasan | 2017-12-12 09:38 | ひとり言 | Comments(0)

母が突然、豹変した(>_<)

母が岡山からやって来た

今は弟夫婦と生活している母
年2~3回、2週間ほど我が家で
生活して帰っていきます

母は
11月6日で98歳になりました
f0014980_12020164.jpg

家に来て3日目
喉の調子がよくないと
近くの内科に行ったあたりから
会話がちょっとおかしい・・・

その日の夕食はよく食べますが
変にテンションが高く
よくわからない話をする・・・・(>_<)

夜中、寝ている部屋でガタガタと音がするので
行ってみると
外に置いている押し車を部屋の中に入れて
荷物をまとめて
これから家に帰るわー・・・と
この時も変にテンションが高い

なだめて、寝かせて
しばらくすると

起きだして
お父さん(亡くなった父)が心配しているから
家に電話してくれ・・・と 言ったり

若い頃、実家の料理屋で手伝っていた頃に戻り
お料理の内容や、人数、人の手配を
ろうろうとしゃべり続ける

どうも世界が昔に戻っているよう~
過ぎ去った世界に入ってしまった・・・・
私の話など、耳に入らない~

母はさっきいった事を忘れてしまう
物忘れはひどいが
こんな現実ではない、幻想はなかった

全面的にボケてしまったか・・・と
私はあわててしまった
こんなことでは、弟の家に帰っても
目が離せず
皆、困ってしまう

急にこんなになったのは
血管が切れたとかの
頭の中に異常が起きたのだ・・・と
弟と、お世話になっている母のケアマネ―ジャに
あわてて、電話した

ケアマネージャさんは、
環境の変化のせいではないかと言い
しばらく様子をみることになった

翌日は私を亡くなった自分の妹と思ったり
変だと思うこともあったが
少しづつ、元の母に戻ってホッ~

もう、何度も繰り返された
私の所に来て、泊まって帰る行事
慣れてしまって
こんなことになるとは
思ってもいなかった


もう、母には無理かもしれない
これで最後にしょぅ~と
弟と電話で話した







ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-12-09 12:09 | ひとり言 | Comments(0)

すったもんだのDIY~(>_<)

今日は雨・・・・雨は降らなかゃ困りますが
鬱陶しいですね
実は
昨日までベランダでゴタゴタしてました
今日が雨でよかった(^^)

10年ぐらい使っていたエアコンを
買い替えたんです
故障したわけではないのですが
本体より先にりもこんが壊れたり
古いものなので、電気代も心配
こうなれば、壊れる前にと・・・・

これから使うのならと
買ったのは省エネタイプ
暖房も使いたいので我が家の間取りには
強力なタイプ~♪

いざ取り付けてみると
横幅はほとんど変わらないのですが
厚みがぐっと厚い
前に張り出しています
f0014980_15465320.jpg
これが動くと、口が上も下も派手に開く
生きてる・・・・って感じです
がんばって下さい(^^)

それから、室外機
大きいとは聞いてみました、かなり大きい
横は約1.3倍くらい
高さも1.2倍くらいかなっ(^^)
f0014980_15462763.jpg
以前のものは木製のカバーをかぶせていましたが
とてもこれは使えません
存在感半端ないので
花を植えて楽しんでいる私のベランダには
とても不似合いです・・・・・( 一一)

ともあれ、今の室外機カバーを
なんとか直して使うことに決めました
カントリーおばさんのDIYのはじまりです(^^)

まずは、コの字になった側面をはずして
表面に貼り付け
f0014980_15463887.jpg
f0014980_15460408.jpg
f0014980_15461919.jpg
無くなった側面には手元にあったヒノキのスノコを使用
高さの調節には前のエアコンで使っていた
ブロックを使用
f0014980_15460993.jpg

上にかぶせる台も40㎝ほど足らないので
手持ちの木を追加、中のスノコも木を追加
これが、その場しのぎの行き当たりばったりで
出来上がったーぁ~と
ベランダで合わせてみたら、合わない
継ぎ足し継ぎ足ししたスノコはクニャクニャ~

あーでもない、こーうでもない・・・と何度もやり直し
もう、まる1日がんばっても出来上らなかった(>_<)
出来上がらない地獄に陥っちゃいました

なんでもそうですが
行き当たりばったりはいけません
今度のことだって
初めにもっと計画的にやればよかったんです
そんなこんなを反省しながら
翌日にはなんとか仕上げ色も塗って
かなり不安定なものが(>_<)出来上がりました
f0014980_15454158.jpg
出窓の窓の前に座って
窓から花を見るのを、楽しみにしています

でもねー、今は窓から見た右側に
室外機がしっかり見える・・・・( 一一)
f0014980_15464875.jpg


ありゃりゃです・・・・
ふさぎたいけど、エアコンの為なら
ふさいじゃいけないでしょうね( 一一)

もうこうなったら、私も持っている
大雑把な性格や、あきらめの良さを期待して
この現状に慣れるのを待つしかないでしょう~(^^ゞ

私は私に
お疲れ様・・・・・です(^^)



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-11-14 15:58 | ひとり言 | Comments(3)

すごい人にすごい作品の北斎展

あべのハルカスで開催中の
北斎展に友人と行ってきた
f0014980_15201271.jpg
北斎といえば、誰もが知っている
浮世絵師
その肉筆画が展示されるというのだから
是非1度この目で見てみたい・・・・と出かけたのだが
同じことを考えている人が多すぎた( 一一)
f0014980_15195773.jpg
16階の美術館前の広いスペースには
何重にも仕切られた迷路のような列の中に
隙間なく連なる人、人、人
とんでもない所に来てしまっと後悔
しかし、三田から来たのだから
並ぶしかない・・・・
蛇がうねる列の後をぞろぞろとついていき
それでも30分あまりで入口に着けた
f0014980_15200509.jpg
音声ガイドを借りるのにまた15分ほど待ち
やっと会場に足を踏み入れる・・・・が
ここでも同じく、人、人、人
列に並んでも
絵の前に何重にも人が並んでいるので
進まない
気は長いほうだが、これでは待てない
人の少ない方に移動しては、飛ばし、飛ばし見ていった

ゆっくりと見られなかったのは残念だったが
葛飾 北斎という人はすごかった!!

北斎と言えば有名な
富嶽三六景の浮世絵版画が頭に浮かび
挿絵や、漫画・絵手本、肉筆画、天井画等
版画のほかにもいろいろな絵を描いているのに
まず驚いた

70代の頃
今はようやく絵のいくらかを知ることができた
このまま自分を生かしてくれたら
90歳で奥義を極め
100歳で神妙の域を超えられると
長寿の神に祈ったという

60代の今の私
体力の衰えや、物忘れの激しさから
年を取ってしまったことを嘆く日々

がんばろーとか、前向きに生きることに
ストップをかけられたような気がして
先が細くなった道を静かに、出来るだけ穏やかに
生きていけたらと願う
そんな私のこれからには
進化・進歩などという言葉は
まったくないのだ

90になったら~100になった~ら
自分はもっと絵を極められると
年をとることで、人はまだまだ
バージョンアップできると
死ぬ直前まで前を見ていた北斎の生きざまに
頭を打たれた気がした

最後のほうに展示されていた
死ぬ三か月前に描いた虎
普通の強く怖い虎とは少し違う
ふわふわとした、嬉しそうで、楽しげな
自由にどこにでも飛んでいけそうな虎
f0014980_15143733.jpg
これが死が近くなっても、まだまだと上に登ろうとする
北斎自身なのかと、見入ってしまった

5000分の1のシャッタースピードでしか見えない波の表現を
肉眼で見て描いたことに驚き
上からまっすぐに落ちてくる紙のような滝は
どんなリアルに表現された滝よりも
迫力のある滝に見えた(^^)

※北斎展と雪中虎図の写真はネットよりお借りました



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね





















[PR]
by c-obasan | 2017-11-11 15:30 | ひとり言 | Comments(0)

コンビニのおでん~♪

台風21号、大きな台風でしたね
被害はなかったですか?
我が家では西のベランダに置いている
物置が倒れちゃいました(>_<)
朝1番によっこらしょ・・・・と
夫婦の共同作業です

さぁ、今日は
手抜きして、美味しかったお話(^^)

我が家のすぐ下にはファミリーマートの
コンビニがあります

すぐ下なので、急に何かが足らない時
とても助かっています
お好み焼き作ろーと思って材料を用意して
扉を開けると
あったはずの小麦粉がない時とか・・・
パン粉がないとか、お醤油とかの調味料とか
焼きそばに入れるもやしまで売っています
すぐ傍にイオンもありますが
1個ぐらいなら、コンビニのほうが便利です

先日チラシで
おでん70円セールをみつけました
お鍋持ち込みだと、おでん1個サービス
10個以上だと、また1個サービス
夫婦2人の我が家、明日はこれでいこーっと
前日に、おでん15個を予約~
夕方6時に鍋持って
おでんを買いに行きました
おまけに卵を2個付けてもらって全部で
1210円でした(^^)
f0014980_14483803.jpg

帰ってから、土鍋に入れ替えて
f0014980_14484820.jpg
もらったおでんのだし汁をたっぷり加えて
つゆだくおでんの出来上がり~♪

ちょうどこの日は、生徒さんに黒豆の枝豆と
自然薯を頂いていたのでいっしよに並べて
お酒の美味しいごちそうメニューになりました(^^)
f0014980_14484489.jpg
f0014980_14485392.jpg
f0014980_14485758.jpg


コンビニのおでん、おつゆがきれいで
味もしみて、とっても美味しいんですよ
なんといっても
取りに行ったら出来上がり~が
一番嬉しい~♪

またチラシ・・・でないかなっ(^^ゞ


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね







[PR]
by c-obasan | 2017-10-23 14:51 | ひとり言 | Comments(0)

「狛犬の親子」販売開始!!

前回のブログで紹介した
「狛犬の親子」ウッド付きデザインパケットの
販売を開始します
f0014980_14184516.jpg
詳細は私のホームページの
「できたてほやほや」を御覧ん下さい

ここ↓をクリックして、


左側のメニューの帯の
一番上に「できたてほやほや」をもう一度クリック~
下の干支飾り「狛犬の親子」でも同じです

注文の方はページの一番下にある
メールから申し込んでください

必ず件名の欄に「干支飾り注文」と入れて下さい
メール受信のセキュリティを強くしている為
件名を必ず入れることをお願いします

例年どおり、簡単な作り方も
このブログでアップしますね

カントリーおばさんオリジナルの干支飾りは
今年12回目~
11年前のイノシシで始まって、今年の犬で
これで12支全部\(^o^)/~最後になりました(^^)

イノシシを作った時、
十二支全部が出来たらいいのねにねっ~って
生徒さんと話してましたが
そんな遠ーい話が・・・・来てしまったんですね(^^ゞ

来年からは、途中で参加された方の為に
今までに近いものを作って
希望の方にはお分けしたいと思います

今までの干支飾りをご覧になりたい方は
↑とおなじくところをクリックして
左の帯のできたての下にある
「干支飾り」をご覧ください

ぼんやりしたカントリーおばさん(^^ゞ
自宅での手作りカットもあいまって
キットは市販品のような完璧なものではないうえに
忘れ物したり(>_<)入金の口座番号を間違えたり( 一一)
購入していただいた方には沢山のご迷惑をかけました
でも、楽しみにしている・・・・と言って下さることで
いつもいつも~♪
嬉しく、楽しくデザイン制作できました

取りあえず、最後の干支ですので(^^ゞ
ここで、心からのお礼の気持ちを伝えます



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね







[PR]
by c-obasan | 2017-10-16 14:23 | ひとり言 | Comments(0)

木のぬくもりっていいなぁ~の1日

丹波年輪の里で開催されている

ウッドドクラフト展に行ってきました

木のぬくもりって、いいなぁ~って

体いっぱいに感じた1日です(^^)

f0014980_14170597.jpg

出展作品は遊びこころを感じさせ

素材を生かした、木で作るおもちゃの

コンテストになっています


丹波柏原にある「丹波年輪の里」に到着

秋晴れのいいお天気でした(^^)

f0014980_14160472.jpg

会場には今年の参加作品、受賞作品に加え

過去の受賞者の作品が展示されており

入口に入ったとたんワクワク~


動くおもちゃなので、動かさなくちゃ

面白くない~

でも勝手に触ると、壊れるかもと心配です

でもそこは、会場に担当の方がいらして

説明をしながら、遊ばせてもらいました

f0014980_14163932.jpg


グランプリは丸ごと木をくりぬいていて

中のパーツが振り子で静かに動きます

f0014980_14193378.jpg

タイトル「くつろぎの空間~」

癒される作品です(^^)


今回楽しみにしていた作品は

私の友人のご主人が制作した

「カエルの合唱」

f0014980_14164596.jpg

友人も色付けで参加、夫婦共同作品です


右のレバーを回すと

木琴が動いて

♪カエルの歌が聞こえてくるよ~♪と

音を奏でます

いつしょに上のカエルの合唱団が

お口をパクパク~

音も正確でとっても凝ったものです

この作品は「優秀賞」に選ばれました\(^o^)/


こんな虫の骨が面白く動く作品とか

f0014980_14163137.jpg

「カタカタカタ」という作品

f0014980_14162575.jpg

本の形をしたものとか、ケーキやオムスビが

持ち上げてみると、下から体が現れます

f0014980_14162042.jpg
f0014980_14161390.jpg
f0014980_14160938.jpg

単純な発想ですが、下から出てきた体が

なんとも言えず可愛い~

欲しくなる作品です(^^)


賞には入っていませんでしたが

「ミニカラワールド」

シンプルでいて、楽しい動きをします

それが全部で15作品も~

f0014980_14165461.jpg
f0014980_14165144.jpg

せっかく丹波に来たのですからと

もう少し足を延ばし、植野記念美術館に~

原田泰司さんが描く

にっぽんの童謡、唱歌展が開催されていました

f0014980_14155601.jpg

素朴画家と呼ばれる原田泰司さんの絵は

昔見たことがあるような

懐かしい思いのする絵ばかり~


絵本の「さだばあちゃん」にも

感動して帰ってきました


秋にピッタリな大満足の1日です(^^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]
by c-obasan | 2017-09-30 14:27 | ひとり言 | Comments(0)

ほめられたので(^^ゞ

先日から2日間連続で
ほめられちゃいました(^^)

教室に来た生徒さん
台所のカウンターの小さな花瓶の花に
目を止めてくれました

前にも紹介しちゃいましたが
主人が風邪をひいたとき飲んだ栄養剤3個
とても小さくて可愛いのです
それにバラを描いて、口にテープを貼った
ちょこっと花瓶~

仏様に飾る菊の花が余ったので
挿して飾っていました(^^)
f0014980_08391335.jpg
先生~あれ可愛い~可愛い~
2日続けて言われたもんで
嬉しくなりました(^^)
f0014980_08391822.jpg
ベランダに出れば、セミが死んでいます
f0014980_08392635.jpg
9月になれば、マンションの廊下
ベランダで目につく光景~
夏も終わりだな・・・・と
こんなことで秋を感じています

マンションがいっぱいのこの辺りでは
セミはマンションの壁につかまって鳴き
マンションのベランダで亡くなるのですね
たった1週間しか生きられないというのに
もっと素敵な舞台を
用意してあげたかったなっ(^^)

涼しくなりました
ちょっとほめられたら嬉しくなったり
セミの死骸を見て、悲しくなったり

そんな今日この頃です(^^)

ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね





[PR]
by c-obasan | 2017-09-28 08:41 | ひとり言 | Comments(0)

クロッキーのつどい絵画展

めすらしく連続投稿です(^^ゞ

今日は「クロッキーのつどい絵画展」の
搬入でした
クロッキーの集いは
三田と三田近辺の絵の好きな人が集まって
モデルさんを頼み、クロッキーを描いている会です
f0014980_23253731.jpg
クロッキーの集いという名の作品展ですが
それぞれが描いている分野での作品を展示しており
油絵、水彩、葦ペン、鉛筆等
いろいろな作品が混在して
とても見ごたえのある、面白い作品展です
f0014980_23223163.jpg
f0014980_23220025.jpg
f0014980_23233525.jpg
f0014980_23211516.jpg
f0014980_23250569.jpg
f0014980_23240572.jpg

f0014980_23243502.jpg
私も2点、展示させてもらっています

トールの作品は小さなもの、置き型が多く
大きめの作品がある時はいいのですが
そうでない年は悩んでしまいます

そして今年は、少し考えました(^^ゞ
何点がまとめて展示しょうと考えたわけです
そして、前回のブログの
桐のスノコをリメイクしてみました

金に塗ったスノコは
トール作品を飾る台になりました
f0014980_23204587.jpg
作品名「シリーズ和」
もうひとつは、水彩画を展示しています
作品名「ガーベラの花」
f0014980_23201554.jpg
お近くの方は是非足を運んでください

「クロッキーのつどい絵画展」
期間/9月24日(日)~10月1日(日)
午前10時~午後5時(最終日は午後4時まで)
場所/三田市立ウッディタウン市民センター
f0014980_23260835.jpg




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-09-24 23:33 | ひとり言 | Comments(0)

ボローニァ国際絵本絵画展

行きたいなぁ~、行こうかなぁ~と迷っていた
イタリア・ボローニァ国際絵本原画展
お友達が誘ってくれました
f0014980_13460698.jpg
前に行ったのは、いつだったか?
とっても久しぶりだと
内容も変化していました
技法にデジタルが多かった~
コラージュも多かった~
時代が変わると、絵本の絵も変わるんですね

私は色鉛筆だけで動物を描いた
ふわふわと優しい
とっても素敵な絵が印象に残っていますが
名前も何も覚えてなくて
紹介できない・・・・残念~( 一一)
f0014980_13455402.jpg
絵の好きな友人と
1点1点おしゃべりしながら
ゆっくり鑑賞してきました
絵本の原画ですから、絵の中には
お話がある~
この絵、どんなお話なんだろー
続きは?この先読みたいなぁ~と
少しストレス感じながら見ていくのも
また、楽しい~
これから先は絵本買ってください・・・って
ことですね(^^)

ここ、大谷美術館は
故大谷竹次郎氏から、邸宅と美術品が寄与され
開館した美術館です
展示の為の改装はされていますが
日本の和風邸宅の良さがあちこちに残ってます
f0014980_13595291.jpg
特に回りを囲う庭園の素晴らしいこと~
私もお友達と一回り~


絵本原画とはまた違った癒しを感じて帰ってきました

今回は三田から神姫バスで三宮へ
三宮から阪神電車で大谷美術館までやってきました

お昼は西宮に寄って
「くるくる丸阪神西宮」
お友達のお勧めのお寿司屋さんです
くるくるでも
いつもの100円均一ではない(^^ゞ
少し値段を気にしながらも、
美味しいと評判のお寿司を食べました

大好きなはまち、そしてサーモンは
勿論新鮮で美味しかったけど
新こぼうの細巻が歯ごたえよくて
気に入りました(^^)

帰りは三宮のミントの上
「gram」でパンケーキを~♪
f0014980_13461111.jpg
クラッシックパンケーキはふんわり優しいお味~
3枚もあったのに、べろっといっちゃいました
家でホットケーキミックスで作るパンケーキとは
ちょっと違うなっ・・・・(^^)


絵画展に出かけても、お出掛けは
2つも3つも楽しみを増やしてくれます
まるで何個も重なるアイスクリームみたいです(^^)
f0014980_13452925.jpg


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね










[PR]
by c-obasan | 2017-09-22 14:17 | ひとり言 | Comments(0)