カテゴリ:水彩画( 56 )

7月の水彩はランプの絵(^^)

いつものことながら(^^ゞ
1月遅れの水彩画、「7月の水彩画」です
f0014980_10045492.jpg
今回の水彩教室では私のクループが当番
モチーフも私のグループの持ち物となります
この絵では、ランプと貴婦人の置物は
私の持ち物~

いらぬ説明をすれば
ランプは私の父からもらったもの
置物は叔母の部屋の整理の時
素敵なので、捨てないで持って帰ったもの(^^ゞ
思い入れがたっぷりです

マーガレットの花は大好きな花で
これは造花ですが
白が後で重ねられない面倒なパターン~
マスキングを使いましたが
常に陥る説明的な描き方につかまりそうです

何わともあれ、7月が終わり
8月になって少し手を入れて
これで終わりとします

8月のモチーフは和の組み合わせ~
f0014980_10045955.jpg
取りあえず色をつけると
赤と緑の配色~
補色の危険信号が鳴ります(^^ゞ
どうなりますことか・・・・・

昨日の夜はお友達夫婦と
三田の市民劇団によるお芝居
「夜明けじゃ!」を見に行ってきました
f0014980_10050651.jpg
演じる人達の情熱が伝わってくる
熱いお芝居で
見ている私まで元気をいただきました
劇団の名前は「劇団やる気」とか

そうですねー、私にも
やる気が必要です(^^)












ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-08-19 13:26 | 水彩画 | Comments(0)

沢山、仕上げちゃいました(^^ゞ

6月と言えば、紫陽花
水彩画教室でも紫陽花を描きました
f0014980_10080964.jpg
それ以前に描いた水彩画も
何枚か、仕上げました

仕上げるということ
これで満足ということは
なかなかですが
取りあえずここまで・・・
これは仕上げた!という終わった感に
満足感がありますね(^^)

フラメンコの衣装を着た人
f0014980_10081315.jpg
たまねぎアラカルト
f0014980_10081748.jpg
ガーベラ
これは以前にもアップしたことがありますが
少し描き加えました

f0014980_10081997.jpg






ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-07-06 10:25 | 水彩画 | Comments(0)

青い目をしたお人形~♪

5月も9日
教室も始まり
ゴールデンウィークの
お休み気分はすっかり消えました

私はバタバタと
生徒さんの次の作品の
準備をしています

これが、よく忘れるのですね
教室が始まって
今日から新し作品なんですが・・・と言われ
えっ!!と
青くなることがあります

今回はお休みを挟むので
かなり危険と
パソコンのロック画面に
メモを貼りつけるようにしました
f0014980_17314700.jpg
でもメモを貼りつけるのを
忘れないよう
気を付けなければなりません(^^ゞ

さて、明日はトールの教室
あさっては水彩の教室です
今日慌てて
4且の水彩画を完成させました

f0014980_17353229.jpg

アンティークドールです
日米の親善の為に
交換された人形があったと聞きましたが
そんな感じのお人形~

どんな事があったのか
お話しを聞いてみたい(*^-^*)


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-05-09 17:44 | 水彩画 | Comments(0)

最近の水彩画、ためています(^^ゞ

水彩画、
長い間アップしていないように
感じますが(^^ゞ

ひとつ描けばそれを
取りあえず完成させる・・・を目標に
水彩画教室に通っています
このブログでアップすると
自分の中で決めていると
それがやる気にもつながる・・・
と言うことで
皆様にも駄作を披露して
ご迷惑をかけているわけですm(__)m

そんな水彩ですが、
最近、出来上がらないものを
何枚もためています


これは1月だったか12月だったか?
若いお嬢さん
純朴なイメージ
f0014980_10555882.jpg

2月は静物で、2枚描いた1枚
いくつかの花が並んでいましたが
私は大好きなガーベラを
f0014980_10560997.jpg
そして、まだ未完成の2枚
f0014980_10561988.jpg
写真が撮ってあるので
がんばって、完成させましょう

未完成がたまっていくのは
ちょっと、しんどい(^^ゞ













ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-03-05 11:01 | 水彩画 | Comments(0)

10月の水彩(^-^;

10月の教室で描いたのは
静物
何点かあるうち
私の選んだのは柿
都忘れらしき花を添えて

教室ではデッサンしかできてなく
なにかと忙しく
手つかずのまま放置されていましたが
11月の水彩の前日
これではいけないとあわてて
描きました
f0014980_07012833.jpg

色を付けたら
もう秋なんだと、季節を感じます

ベランダに目をやれば
何もなし~
f0014980_07013266.jpg
青い鳥が寂しそうです
季節は駆け足でやってくるのだから
春の花
早く植えなきゃいけませんね(*^^*)





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-11-11 07:05 | 水彩画 | Comments(0)

8月の水彩はチャイナ服を着た女(^^)

9月に描いた(^-^;水彩です
f0014980_09215721.jpg

9月は人物
久しぶりのマミちゃん
若いお嬢さんなので
久しぶりだと、随分と
おとなっぽくなっていました(^^)

先生がやたら
足を褒めてくれます

マミちゃんはスマートで
おデブさんではないのですが
私足だけ
やけに太く立派に描いてしまって
それが、いい感じだと~♪
マミちゃんには申し訳ないのですが
足はこのままで
足に合わせて、右手までも太くして
完成です

大人になっていくお嬢さん
絵の中でみつめられるのは
楽しい作業ですね(^^)

昨日は叔母に会いに天王寺に~
ハルカスで永山裕子さんの
水彩画展があると聞いたので
これはいい機会だと行ってきました

素敵な絵を描かれる人だと知ってはいましたが
やはり実物をみるのは勉強になります
f0014980_09220364.jpg
赤の色が目の中に飛び込んで来た
彼岸花の絵が1番印象的でした
絵は紹介できませんが( 一一)
ザンネンから








ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-10-09 09:31 | 水彩画 | Comments(0)

8月の水彩

8月の水彩です
正確に言えば
8月の水彩教室のモチーフの
水彩です(^^)

私は最初にとりあえず
ザザザァーと全体に色を塗るのですが
これが失敗の始まり
酷く暑苦しい絵になって
しまった
描き込むうちにますます
暑苦しい絵となり
イヤになってしまって、中断~
もうこの絵は完成のない
何枚かの絵の1枚になりそうだった

ふと思った
紙と時間を使い、月謝も使い
このままだと、勿体無い〜
それより、なにより
一旦手をつけたものを
投げ出してしまう
自分が情けない

上手に描ける、描けないより
この絵がどうしたらいい絵になるか
一生懸命考えて描くことが
大事なんだ〜

そんなえらくまともなことを
考えながら
片づけてしまった絵に
再び向かったのです(^^;;

出来上がった絵
f0014980_17040854.jpg
満足のいくものではないけれど
がんばった自分を
誉めて上げたい・・・
なぁんて~(*^_^*)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-09-15 10:14 | 水彩画 | Comments(2)

優しげな人 6月の水彩

7月も末
子供達は夏休み~♪
夏休みは楽しくて、楽しみで
一番嬉しかったのはこの7月の何日間
8月になったら、
終わりに一歩近づいたような
そんな気がして悲しかった
昔の子供だったおばさんの思い出(^^)

この絵は6月の水彩
f0014980_09235784.jpg
参加しているグラデーションの水彩画教室では
最近ではモデルさんを頼んでいます

今回のモデルさん
小柄で優しげな可愛い人
今月の教室の時
先生に見ていただいたら
あらっ、今回の絵
○さんらしくないわねっ・・・・と
今までとは違うという意味らしく
別に直すところはないらしいのですが
らしい・・・・ってなんでしょうね(^^)

前回の人物はインパクトの強い人でしたから
並べてみると、かなり違います
f0014980_19583274.jpg
まぁ、私もその時々で描き分けるということで(´▽`)


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-07-28 09:34 | 水彩画 | Comments(0)

5月の水彩はピエロです

本格的な梅雨でしょぅか
今日は激しい雨でした

日曜日出かけたいところがあるのですが
雨だとおっくうになってしまいます

そういえば、水彩、長くアップしていない・・・・
この頃、なかなか完成しないのです
雨につられて
気力の低下かなっ(^^ゞ

5月の水彩に少し手を入れて
これで完成といたましょう(^^ゞ
f0014980_14440942.jpg








ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-06-19 14:52 | 水彩画 | Comments(0)

2月の水彩は赤いサリーを着た人(^^)

2月の水彩は人物
赤いサリーを着た人でした

赤は苦手な色なんです
苦手意識を払拭する為
思いっきり赤く描きました^^;
f0014980_19583274.jpg
この作品
先生にはまだ見てもらってませんが
さて、なんと言われるでしょうね(^^)

あっという間に3月
もうすぐ春です(^^)

春を待ちわびる今が
1番好きかもしれない~♪












ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-03-12 20:09 | 水彩画 | Comments(0)