カテゴリ:トールペイント( 404 )

干支飾り「にわとりのおやこ」の描き方(^^)

少し遅くなりましたが
今日は干支飾り「にわとりの親子」の
描き方説明をしますね(^^)

※ブログの写真は色が濃くなっています
ベースの色など写真よりは白を足して
下さい

f0014980_12524991.jpg


絵具の色はインストに書いてありますので
省略します

まず布貼りの本体にペーパーをかけてください

木の厚みと布側にオールパーパスシーラーを塗ります

木の厚みにはシーラの濃度そのままで
しっかりと塗ります

布側ですが、シーラーに水をまぜて少し薄くして
塗ってください
そのまましっかり塗るとサイドローがやりにくくなります
※図案を写す前に軽くペーパーをかける

準備ができたら、図案を写します
f0014980_12531925.jpg
素材を自宅の糸鋸で切っているので
図案がずれてくると思います
角のところなど注意して修正して下さいね

次はサイドローディングのオンパレード(^^)

資料の影付け位置の上側
全体の影付け位置を参考にしてください
f0014980_12533771.jpg
このブログの写真はシャドウがしっかりついています
やりすぎに近いのてこれ以上しっかりとは
入れないでくださいね

シャドウが終わったら、ハイライト
f0014980_12540106.jpg

ハイライトは白をたっぷりつけてサイドロー
弱いと思ったら乾かして何度か繰り返してください
ハイライトがしっかりのほうが
後の見栄えがいいです

色をつける順番はどこを先にしても
あまり変わらないので
好きな順番にしてください

ここではインストの手順にそって~

にわとりのとさかと顎の下の肉誰、羽根⓵
それとくるくるの羽根の真ん中の丸の部分
f0014980_12534784.jpg
丸の部分はステンシルですが
忘れてしまいがちなので、忘れないように(^^)
f0014980_12535208.jpg


↑の部分にシャドウを入れて

次はひよことにわとりの目の回り
それとくるくるの中
ベースが塗れたらシャドウです
ひよこの部分、私のものは塗りが足らないようで
布の絵が浮いています
マネしないように(^^ゞ
f0014980_12540106.jpg
次は羽根の中のみどり
ここもくるくるをステンシル
ベースが塗れたらシャドウ
みどりの写真がないので↓を参考に




次は卵(^^)
f0014980_12540958.jpg
右側に欠けたものがありますから
忘れないように
白っぽい色なのでシャドウは控えめに
ここの部分には白のハイライトを入れてください

最後の色づくりは羽根の部分とお尻
f0014980_12541376.jpg
そしてこの色は木の厚みと裏面全体に使います
だから沢山作っておいてください
f0014980_12541716.jpg
全部が塗れたら、羽根とお尻の部分のシャドウ
あっ、くるくるのところにも

にわとりの目はライナーで
ひよこの目はステンシル
f0014980_12542629.jpg
ここまできたら、終わりが近づきました
金でライナーを使ってラインを入れます
目や、パールを使う部分、口ばしの中などは
私は細いライナーを使っています
全体的には太目のライナーか、2号くらいの丸筆で
度々絵具を付け直してかすれない
しっかりとしたラインを~
f0014980_12543041.jpg
この後はマットニスを
最後にひよこの羽根を貼ります
指定の場所にパールを貼って出来上がり~
f0014980_12543432.jpg
このパールがなかなか可愛い
くるくるの中にもありますよ

2017年、家族を守ってくれる干支さん
うまく出来たかしら(^^)











ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-11-15 13:19 | トールペイント | Comments(0)

干支飾り「にわとりの親子」販売の受付を開始しました(^^)

干支飾り「にわとりの親子」
ホームページにアップして
販売を開始しました

f0014980_12303546.jpg
f0014980_12304476.jpg

とはいっても、まだ準備ができていません
木のカット、細かな箏はこれからですが
ご希望の方があれば、ホームページをご覧になって
注文してください

直接では
http://www.eonet.ne.jp/~c-obasan/osirase3.htm
を貼りつけてください

発送は早い方で11月の始め
セットがそろい次第順次発送します
今木のカットをしているのですが
今年は木の厚みを1段厚いものにしたのと
サイズ(15㎝×16.5㎝)のせいで枚数がとれず
素材1つにつき100円値上げさせて
もらっています

素材の木に人気が高かった
薔薇の花の布を貼っています
付属品には
半円のパールのシールと
ひよこの羽根の生地が付きます

色付きインストですが
毎年、パソコンのプリンターで
同じ色が出ず
すったもんだしているので
今年は発送の方には実際の色を貼って
お渡しする予定です

材料がなくなり次第
販売を終了します
その際はホームページでお知らせしますので
チェックしてくださいね









ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村











[PR]
by c-obasan | 2016-10-24 12:40 | トールペイント | Comments(0)

干支飾り「にわとり」が出来ました\(^o^)/

10月になって
ボチボチ・・・・・と
焦っていました
毎年の干支飾り

実は私「にわとり」が苦手なんです

小学生の頃
学校に行く道に
にわとりを放し飼いしてる家があって
その家を前にくると
今日はにわとりさん
いませんように・・・と祈ってました
いたら、目を合わさず
全速力通過です(^^)

子供の私に何か悪さをしたのか
もっと前に怖くなるような何かが
あったのか
そのあたりは不明ですが
ずーっと、お姿を見る度に怖い・・・( 一一)
鶏肉は食べますが
皮のイボイボはお姿を連想するので
無理・・・・ムリ・・・

そんなことで干支制作を始めた時から
にわとり年が来た時
私どうしょう~とずーっと不安でした

そしてとうとう、やって来ました
来年は、にわとりさんの年です

形がわからないので
何枚かの写真も見ました
最初は目をそらしましたが
何度も見て、スケッチしているうちに
苦手モードはなんとか
克服できたようです(^^)

見本が完成しました
f0014980_09424061.jpg
私の干支飾りのテーマでもある
親子(^^)、ひよこさんもいます(^^)
オシャレにパールも付けてみましたよ
にっくきにわとりさんは
可愛いにわとりの親子になりました

HPでの販売は少し先になりますが
値段は昨年と同じなので
いつも購入頂いている方は
早めに連絡を頂ければ
11月の初めに発送できそうです





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-10-18 09:51 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品3点紹介~

10月にもなったのに
結構暑いですね(^^)
私の教室も先日の土曜日から
始まりました

今日は生徒さんの作品を3点
紹介しますね

最初は私のデザイン
シリーズ和の中の「節句」
f0014980_17333735.jpg
oさんは「お正月」から「お雛祭り」と
順番に仕上げています
今仲間たちの展示室にアップしょうとしたら
前回の「お雛祭り」の写真
撮り忘れいたことに気づきました(^^ゞ
3作目ともなるとやり方もすっかり身について
随分とスムーズに進みましたよ

次は 「光の情景画家」と称され人気のある
笹倉鉄平さんの絵のコピー作品
f0014980_17412129.jpg

素材の形的に上半分だけの絵になりました
木々の間からもれる木漏れ日がとても素敵なんです

次の作品は以前に紹介した古屋加江子先生の
和の作品から2作目
今回は七夕です(^^)
f0014980_17333211.jpg

季節の作品がどんどん増えていくと楽しくなって
次も描きたくなるようです(^^)

生徒さんの作品は別室

で紹介しています

お近くですので是非のぞいてください



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村








[PR]
by c-obasan | 2016-10-03 17:49 | トールペイント | Comments(0)

手つなぎ人形の完成~♪

友達の置き土産で作った
バンザイ人形
f0014980_15361779.jpg

何個か作って繋いでみました
f0014980_17401430.jpg


何て名なのかしら?
取りあえず
「手つなぎ人形」とでも
しておきましょうか(^^)


同じスタイルのエプロンドレスは
f0014980_17373054.jpg

パステルカラーで~
可愛い黒人の子も参加です
f0014980_17372690.jpg

髪型はいろいろ変えて~
なぁんか、可愛いですねー
カントリーですねー(^^)

男の子と女の子で(^^)
f0014980_17373455.jpg


それにしても数えたら
まだ70個もあるのです
もう、どうしましょう(^^)







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村















[PR]
by c-obasan | 2016-09-29 17:43 | トールペイント | Comments(0)

新キャラ誕生~♪

私、木のカットをするせいか
あまり素材を買わないのですが
なぜか市販の素材がたまっていく

たとえばこれ、
木製のカントリードールで
手と手をつなげて飾りに使うもの
トールをしていた友人が
トールをやめて
引っ越しの際に私の処に置いていったもの( 一一)
かなりな数があるのです
断捨離もしなきゃいけないお年頃ですし(*_*;

思い切って1つ、描いてみましょう~(^^)

服は定番のエプロンドレス~

とても可愛いどんぐり目玉の
女の子が出来ました
f0014980_15361779.jpg
モデルは我が家の愛犬
こはるちゃん~
f0014980_15403745.jpg
だから名前もこはるちゃん(^^)

男の子の素材もあるのです
作りました
f0014980_15403292.jpg
名前はまだ名なし~



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-09-16 15:45 | トールペイント | Comments(0)

「かご猫」しろちゃんを描いてみました(^^)

何年か前本屋さんで
一目ぼれした本
~日本一のヘン顔、かご猫(^^)

現在14歳のしろちゃんって猫中心に
そのお仲間ねこちゃんを掲載した本です
ブログで人気が爆発したとか
テレビでも見ましたが

なんともほのぼのとして
のんびりして
頭の上に何を乗せられても
動じず
今をどっしりと受け止めてる(^^)
癒されるねこちゃんです


時々この本を開いては
ページをめくり癒されています
f0014980_13154719.jpg
一度描いてみたいなぁ~と思いながら
手つかずでしたが
思い立ち、描いてみました
・・・描かせていただきました(^^)

動物を描くのは久しぶりでしたが
描いてる間も癒されました

f0014980_13154131.jpg
f0014980_13154412.jpg
参考にした写真/~日本一のヘン顔~「かご猫」より

了解もとらずブログで載せていいものか
悩み
かご猫ブログのほうにものぞいてみましたが
敷居が高く、メールをする勇気もなく
個人の楽しみと勝手に許しました
スミマセン(^^ゞ


かご猫ちゃんの本は
この他にも何冊か販売されてて
ブログもあります
かご猫ブログで検索して
癒しのしろちゃん達に会いに行ってください(^^)



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-09-11 13:28 | トールペイント | Comments(0)

プチリメイク~♪

我が家のトイレですが
ペーパーホルダーは手作りです(^^ゞ

これもずーっと前に作ったもの
ゴリラのようなクマちゃんが
トイレットペーパーを持っているもの(^^)

可愛いとデザインは気にいってますが
この淵の木の1部分が、白くなっています
f0014980_11433718.jpg
ホコリのようですがホコリではない(^^)
ステインを塗ったものが剥げてきたのでしょうか
レースペーパーをしいてごまかしてますが
台もハゲハゲで見苦しい~
みっともないからなんとかしなくちゃー・・・で幾年月~
ほったらかしでした(^^ゞ

盆の頃、お客が来るというので
掃除をしたり、布団を干したり
その忙しいこの時に
これなんとかしなくちゃ~と
突然思い立ったのです

いっぱいの時間のある時にできなくて
こんな忙しい時に
人間って変・・・・というよりも
私って変(^^)

取り外して、絵具を用意して
色を塗って・・・までは20分ほど~
f0014980_11434067.jpg
すっかり綺麗になって
すっきりしました
もっと早くやれば
お客様を不愉快にさせずに済んだのに・・・

教訓
気になるもことは、すぐにやれ!

今の我が家には
1週間ほど前から母が来てて
つまんない病爆裂です(^^ゞ

f0014980_11434631.jpg
死にたいのお話しなど延々と続くので(^^ゞ
右の耳から左の耳に流す・・・・・・
なかなか難しい業に挑戦中~(*^-^*)








ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-08-30 11:56 | トールペイント | Comments(0)

同じデザインのウサギさんで~♪

オリンピック、楽しかったァ~(^^)
毎朝早めに起きて見てました
今だけ早起きです(^^)
毎日がメダルダッシュで
終わってしまうと気が抜けたようです(^^ゞ
残念だった選手さんも
願いが叶った選手さんも
楽しませてくれてありがとうございました

あっ、まだまだこれから
パラリンピックです
なんと、三田から2人も出場しているんですよ
楽しみは続きます(#^^#)

さて教室ですが、
暑い中、ボチボチ続いています

今日は同じデザインのものを描いた
お二人の絵を紹介しますね

ずーっと、ずーっと前
セミナーで描いた
デビーミッチェルさんのウサギさん
赤いギンガムチェックの服が
可愛いでしょう
厚い板で作られてて
中は物入れになっています
f0014980_12195983.jpg
この作品を同じクラスの生徒さんが
同じくらいの時期に描くことになりました

一人は玄関に飾るウエルカムボード
f0014980_12192712.jpg
赤は少し可愛すぎるかとオレンジの服を着せて
手にはウエルカムの看板を~
道行く人が立ち止まるくらい
可愛いウサギさんの出来上がり~♪

もうひとつは
頂き物の桐の箱のリメイク
B4サイズくらいの使い勝手のよい
大きさです
この上にウサギさんを張り付けました
f0014980_12193727.jpg
f0014980_12215747.jpg

ただの箱
もしかしたらゴミ箱行きだった
かもしれない桐の箱が
こんなに可愛い役に立つ箱になるなんて
工夫って素敵なことですね
トールペイントって楽しいものですね(#^^#)

生徒さんの作品は別室「仲間たちの展示室」に~
  ↓



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-08-23 12:25 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品(^^)

8月になり、なんとも暑い毎日です
昔(^^ゞは私の子供も生徒さんの子供も
小さかったですから
お休みを増やしたり
生徒さんの子供さん対象にトール教室をしたり
なかなか忙しい8月でした

今は子供も手が離れて
孫のお守りに大変な人もいますが(^^ゞ
教室の予定に変更なく
この暑い中でも、トールをしに
来てくれています
ありがたいことです(*^-^*)

先週は金、土と教室が続きましが
金曜日の様子をちょこっと隠し撮り(^^)

この絵はカントリードール
f0014980_16551700.jpg
先日のコンベションで買った本の中から選んだ子
この手のカントリードールには珍しく
色白の男の子なんです
この後女の子も描く予定~

こちらは私のデザインの節句
f0014980_16552494.jpg
折り紙の兜ができて
次は菖蒲の花、出来上がりは近いです(^^)

出来上がった生徒さんの作品も
紹介しましょうね

これはこの日はお休みだったTさんの作品
f0014980_16535187.jpg
デザイン/古屋 加江子

2枚のうちわを描いたお盆です
プラステックのお盆をリフォームしています
紙を貼っているので、まったく違った質感に
トールペイントって楽しいですね(^^)

次はとっても綺麗なお花の時計
デザインは新聞の中にあったんです
f0014980_16542654.jpg
一体何に使うものと皆で考えていると
思い付きました
どうも塗り絵の図案らしい~♪
デザインを時計に合わせてアレンジして
丁寧に1つ1つ花を描き加えています

外側の部分、白っぽい色をかけて
色を少し押さえたのですが
私の写真の腕か、わからない~
残念だわー(*^-^*)


仲間たちの展示室はこちら
          ↓





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-08-07 17:05 | トールペイント | Comments(2)