カテゴリ:トールペイント( 383 )

鳥さん第2弾ができました、やっと(^^)

4月に作った青い鳥4羽
f0014980_16412503.jpg
外に飾ってしまうと雨ざらしになり
生徒さんの見本にならない・・・と
もう少し作ろうかなっ~
そうだ今度はピンクの鳥さんも~♪と
思いながら
2月以上経ちました

やっと完成です
こんどは7羽~♪
f0014980_13011068.jpg
今回はピンクの鳥も仲間入り
華やかになったでしょう~
f0014980_13011364.jpg
まずはベランダに
f0014980_13011810.jpg
f0014980_13012425.jpg
f0014980_13012205.jpg
f0014980_13012753.jpg


棚のベチュニァがまだまだなので
たわわな花が咲くようになったら
また違った景色になるでしょう(^^)

お家の中用
f0014980_13013269.jpg
f0014980_13014077.jpg
さしても置いても絵になります(^^)

もうすぐ咲きそうな胡蝶蘭には
長いステックをつけてみました(^^)
f0014980_13013655.jpg


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-06-29 13:06 | トールペイント | Comments(2)

JDPAコンベションに行ってきました(^^)

グランキューブ大阪で開催されている
JDPAのコンベションに行ってきました
生徒さん5人と
またまた遠足気分です

まずは
阪急ターミナルビル17階の
「シーファー」でバイキング
混んでました(^^)
f0014980_01062564.jpg
お腹が空いては
沢山の作品を見られませんもの~

会場に到着して
まず最初に目に入ったのは
可愛い動物さん~♪
f0014980_01070485.jpg
広々とした会場には
全国のぺインターさんの作品がズラリ~
こんなに沢山の作品は
JDPAのコンベションでしか見られません
f0014980_01071146.jpg
f0014980_01113447.jpg

お名前をよく聞く有名な作家さん
がんばってるお友達の作品
素敵ね素敵ねを連発しながら
しっかり見てきました

素晴らしい作品を見れば
自分の力不足をやたら反省してしまいますが
私もがんばらなきゃーって
やる気もいっぱいもらえます(^^)

この会場は写真が撮れるので
生徒さんは感動した作品や
今度やってみたい作品をしっかり
カメラの中におさめました

作品を見たら
次はいっぱい並んだ
ブースの見学
作家さんがその場で絵を描く
デモストレーションは盛況で
沢山の人が囲んでいました

このブースにはお友達も沢山参加してて
この機会にお会いできて
懐かしく嬉しかった(^^)

私少しさぼってしまって
コンペション参加は5年ぶりぐらい〜
作品は少し大きめの
「ターシャの庭」を出品しました
f0014980_01075886.jpg

この作品はとっても気にいっているのです
誰か気づいてくれた人、いたかしら~(^^)

沢山の作品を見て沢山のブース回り
すっかり疲れてしまいました
自販機を見つけてお茶が買えた時の
嬉しかったこと~(^^)
疲れるほどの沢山の作品が見れて
幸せです(^^)

いっぱいの栄養をもらった1日
私は楽しいばかりでしたが
主催者、お手伝いの方々
見応えいっぱいのこんべ
ありがとうございました

そして今日が最終日でしたね
お疲れさまでした(^^)


ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村














[PR]
by c-obasan | 2016-06-05 01:24 | トールペイント | Comments(0)

今頃クリスマス作品も面白い~♪

この前お正月と思えば早5月
時は急ぎ足で過ぎていきます

時間のかかるトールの作品も
いつの間にやら沢山の完成品が~

今月は節句でしたが、季節物は
間にあわせようと大変です
でも中には
いつ出来てもいいやぁ~感覚で
作品を描いてるのんびり屋さんもいます

先日もクリスマス作品が出来ました
以前買っていた素材を使用しました
f0014980_16265083.jpg
真ん中を開くとサンタさんがブランコに乗っています
すみません、デザインの作者がわかりません

次はYさんの描いたトイレのプレート
なんと、5枚も同時進行です
f0014980_16264441.jpg
私の作品に白いガーベラがありますが
この作品Iさんの大好きなオレンジのガーベラ

f0014980_16264736.jpg
次はお洒落な小物入れ?
吉村典子さんの一重の薔薇を描きました
写真ではよくわかりませんが
厚みにはUさんの好みで金を塗っています
f0014980_16261905.jpg
次はテッシュペーパーケース
くまがいなおみさんの向日葵のデザイン
ケースの塗装が強くって
ベース塗りに少し苦労をしましたが
出来上がってみればそれも楽しい思い出
f0014980_16251502.jpg
次もくまがいなおみさんの
可愛い女の子のデザイン
こちらはカレンダーにしてみました
f0014980_16263664.jpg
Mさんはトトロが大好きなのです
ちょこっとトトロさん達にも
参加してもらいました

穏やかな性格のYさんは
静かな図案の時計が欲しいと
津田則子さんのすずらんを描きました
f0014980_16232355.jpg
針がまだついていないのが残念~
今頃は針もついて
お家で静かに時をきざんでいることでしょう

生徒さんの作品は


お近くですので、是非のぞいてください

沢山ためていましたねー
時の早いのはイヤですが
こうして作品が出来上がるのは嬉しいこと
がんばって、時の階段のぽらなきゃ~(^^ゞ






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-05-18 16:39 | トールペイント | Comments(0)

あとりえ「花かのん」作品展に行ってきました(*^。^*)

今日はトールのお友達と
河内長野のラブリーホールで開催されている
あとりえ「花かのん」の作品展に出かけてきました

田舎の三田からだと
河内長野は少し遠い所~
7人のおばさん達は
今日は大人の遠足だぁ~とルンルン
電車の中でもおしゃべりがはずんで
あっという間のラブリーホールです

あとりえ「花かのん」はお友達の
キヨさん(清原美佐子さん)のトールペイント教室です
水彩っぽい淡い作品が沢山並んで
落ち着いた癒される空間でした
f0014980_00154106.jpg
f0014980_00153885.jpg
生徒さんの作品の名札には
作品に対してのコメントが付け加えられていて
ひとりひとりの作品に込めた思いが伝わります
作品展の来場者に
手作りの小物のプレゼントもあり、皆大喜び
きっと準備大変だったことでしょう~

お昼はミシュランガイドに連続掲載された
日本料理「喜一」でお昼のランチを頂きました
ここは4年前にも来ていて
是非寄りたかった所です

私達が頼んだお昼のランチ
お料理の一つ一つに手が込んでいて
それでいて盛り付けが綺麗で
やっばりお料理は日本料理と
再確認させてくれる美味しさでした
f0014980_00152860.jpg
最初に出された
桜の花が浮いたお茶も嬉しかったですが
デザートの酒かすの入ったプリンが
すごく酒かすの味がするのに
美味しいプリン・・・・?
酒かすとプリンの不思議な味(*^。^*)

大満足の昼食です

最期に
三田に住む私達には行ける機会のない
トールの専門店「ピコット」によって
お買い物~♪
f0014980_00161784.jpg

こうして大人の遠足は無事終了~
心地よい疲れの中で
このブログ書いてます
あっ、気がつけば翌日になってしまった(*^。^*)










ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-05-14 00:23 | トールペイント | Comments(0)

「うさぎのお部屋」更新しました(^^)

ゴールデンウィーク 楽しめましたか?
私は久しぶりにHPさわっていました
ほったらかしで
やり方忘れて困りました(^^)

うさぎのお部屋を更新しました

2001年
私は耳のたれたうさぎ「こゆきちゃん」と
お友達のしずくさんは
兄弟の華ちゃんと暮らしはじめました

HPに2匹を紹介する「うさぎのお部屋」を作りましたが
PartⅢで止まったまま~(ーー;)

昨年の3月こゆきちゃんが亡くなり
今年の3月華ちゃんが亡くなりました

このままでは2匹にぐーたら~と笑われます
と、やっとできあがった最終章


興味のある方はのぞいてください

HPの作り方を簡単なものにした為
携帯で見ると表示がおかしくなります
よろしければ
パソコンでご覧ください


f0014980_22303838.jpg






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-05-07 22:37 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品は五月人形~♪

明日は5月5日
こどもの日ですね

端午の節句
男の子のお祭りの日でもあります

今年の節句作品は3点
皆さん早めに描き始めましたから
充分間にあいました

1つ目は「五月人形」の金太郎さん
f0014980_12410654.jpg
これを描いた生徒さんには
まだお孫さんがいませんが
お友達から是非描いて~と
頼まれたものです

出来るかしら?・・・・と
ドキドキで始めましたが
丁寧に心をこめて描いて
立派な作品に仕上がりました
顔が特に気にいってもらえたようで
ペインター冥利につきます
私まで嬉しくなりました(^^)

次の作品は今年の3月に
女の子の赤ちゃんが生まれた生徒さん
お雛様を描くのは来年になりそうです
でも生まれる赤ちゃんに何かしたくて
縁起物にもなる
鯉の滝登りを描きました
f0014980_12404233.jpg
無事生まれてくれたお祝いです
初おばあちゃん仕事です(^^)

3つ目は昨年も何人か描いた
埜口智香子さんデザインの
こいのぼりですが
ハウスまで付け加えて描いたのに
写真撮るの忘れてしまいました
残念です(ーー;)

押入れをごそごそしていると
今頃昨年作った「ミニこのぼり」みつけました
f0014980_12413868.jpg
これ簡単で早いので
もう少し早く飾ればよかった(ーー;)

上の生徒さんの作品は


に展示しています
クリックすると写真も大きくなるので
是非のぞいて下さい

楽しい連休・・・なのに
私は仕事をためてバタバタしてます
昨日は今月から生徒さんが描く作品
妖精達~♪
f0014980_12464673.jpg
5体あるのでカットは大変でしたが
出来上がりをイメージすると
楽しくなります(*^。^*)







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-05-04 12:49 | トールペイント | Comments(0)

デコナップの講習会~♪

今日は三田市福祉協議会で開催されている
高齢者のつどいの日

将棋やカラオケ等の楽しい集まりですが
私はこの中の手芸の部で
「花のトートバック」の講習をしてきました
f0014980_17493993.jpg
ナフキンデコのバック作りで
昨年別の場所でして、2回目となります

トートバックの数量が足らなくて
あっちこっち探し
やっと集めたと思ったら
今度はナフキンが足らない・・・・(ーー;)
ドジ続きです(^^)

こちらに参加されるのは
とても元気で向上心の高い方ばかり
今日は22人でしたが
皆さん誰も失敗なく
素敵なバックができました

前回の講習会に参加された方もあり
何人かは違う柄でチャレンジ
やはり薔薇柄は人気があります(^^)
f0014980_17494378.jpg
今回のバックはレースを使っています
レースは布用専用ノリ(デコポッジ)で接着可能なのですが
場所がデコボコしているので接着しにくいかもと
お得意のお裁縫で止め付けました
f0014980_17495256.jpg
早めに出来上がったので
裏側にはパンジーのデコナップ
ちょっとのことが、喜んでもらえますね(^^)
f0014980_17494798.jpg
ドジ続きで困った講師さんですが
皆さん嬉しそうにバックを持って帰ってもらい
助かりました
今日は参加ありがとうございました~♪

ここでは美味しいおまけが(^^)
三田市福祉センターの中にある
喫茶室ポポロ
今日はここでお昼です
日替わり定食が2種
私とお手伝いのお友達は
レディスランチを食べました
f0014980_17495647.jpg
ムースの上に小豆にクリーム
カステラにワラビ餅、イチゴまで乗った
豪華なデザートが付いたランチ
これが600円のお安さです(^^)

お腹もすっかり満足して
お昼からの講習は元気いっぱい~
ご馳走様(*^。^*)








ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-04-25 18:02 | トールペイント | Comments(0)

青い鳥が飛びました(*^。^*)

鳥さん
出来上がりました
f0014980_16412503.jpg
青い鳥・・・・です

青い鳥をみつけたよ
美しい島で

幸せ運ぶ
小さな鳥を~♪
口ずさんでしまいます
同じ想いの人もいるでしょうね

鳥さん制作で気づいたのは
この作品、両面描かないとダメだってこと
面倒臭がしりの私には
同じものを、もう一度描く
この作業が苦手なのです

気を取り直して
青い鳥を歌いながら
仕上げました
f0014980_16413779.jpg
ずーっと前から欲しかったんです
私のベランダに飛ぶ青い鳥(^^)
f0014980_16414182.jpg
修正したり
色を変えたりで
もう少しがんばろうかなっ
沢山ほしいから
両面だけど(*^。^*)







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-04-04 16:43 | トールペイント | Comments(0)

「わくわくペイントワークショップ」に行ってきました

今日は大阪までお出かけしてました
行った先は第4ビル大阪サンセイ
「わくわくペイントワークショップ」
f0014980_22025928.png

今回は沢山体験しましたよ(^^)

手始めは
以前からやってみたかった
ホーローペイント
(松井京子さん)
好評でチラシ印刷のマグカップはすでになく
お皿とスプーンになりました
f0014980_21500775.jpg
ストロークでしたから
苦手意識はありましたが
教えて頂いて、なんとか出来ました
オーブンで焼くといいそうですが
私はこのまま、あまりこすらずに
使う予定です

次は3Dシートブローチです
(松原 京子さん)
プラ板を熱風で温めて
形を作っていくものですが
きれいなお花のブローチになって
f0014980_21501071.jpg
さっそく服につけて帰りました

次は丹野美恵子さんの
デコレーションフレーム
これが1番トールらしく
お絵かき1杯でした(^^)
f0014980_21502517.jpg
出来上がっても
その上から薔薇を飾ったり
洗濯もの干しからぶらさがった
f0014980_21501893.jpg
透明のカレンダーまで付いています

最期は
むろやよいさんの
四葉のクローバーのコースター
これは少しアレンジもさせてもらって
可愛いコースターができあがりました
f0014980_21501436.jpg
マグネットも付いていて
どちらに使うか迷いましたが
わが家のホワイトボードで
活躍してもらいましょう~♪

午後から4つもはしごして
少し疲れました(^^ゞ
日ごろのぐうたらがバレますねー(^^)

生徒さんの気持も体験できて
有意義な1日でした
だから
お出かけは楽しい~(*^。^*)





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2016-03-29 22:07 | トールペイント | Comments(0)

薔薇のフェンスが出来上がり~♪

薔薇のフェンスのリメイク
出来上がりました

さっそくポーチに設置
f0014980_13515006.jpg
f0014980_13513905.jpg


長く下に伸びていた蔦も
短くなってしまったし
花もなく少々淋しくはありますが
これでペースは終了です(^^)

フェンスの薔薇、ハゲハゲでしたから
少し色を入れて
薔薇の花の部分を残すようにして
白の絵の具でスポンジング


ポンポンと叩いていると
やけに白っぽく
失敗モードが漂います

バーントアンバーにイエローをまぜて
少しポロ感(^^ゞを加えました
私的にはなんとか落ち着いたかなっ
f0014980_13541055.jpg
短いものも2つ
このぐらいの長さだと
組み合わせができるので
便利です
f0014980_13514721.jpg

マンションの柵は黒なので
ちょっと違和感はありますが
これを白に塗ったら
大目玉ものです(^^)

花を植えて
時が経つと
自然にカントリーおばさん家の
ポーチになってくれるでしょう



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-03-27 13:57 | トールペイント | Comments(0)