カテゴリ:トールペイント( 390 )

クリスマス作品を描きました、久しぶりに~(*^^*)

ぼんやりしていたら
今日は24日
クリスマスイブです
まだ20日ぐらいの気がして
友達に忘年会しよーって
誘っていました(^^ゞ
忙しい主婦に・・・・(>_<)

今年は久しぶりに
クリスマス作品を描きました
木の形が頭に浮かび
他はシリーズ和のパターンで
和紙を使ったものです
f0014980_10435614.jpg

これ私的に気にいっています
シリーズ和の扇型に
書き直そうと思いつつ
そのままになってしまったのが
心残りですが

12月の飾った玄関のクリスマス飾り
f0014980_10413616.jpg
今年はずーっと昔の作品
妖精が遊ぶ「クリスマス物語」
この頃の私はパワーがありました(^^)
f0014980_10412950.jpg
傍にはハウスのクリスマスバージョン
ハウスはどこにでもちょこんと置けて
便利です

オーナメントは箱の中(^^ゞ
f0014980_10412149.jpg
こうしてみると沢山あります
来年はツリーに吊るしてあげましょう

そうすぐバトンタッチのおさるの親子
おかげで
2016年、無事に過ごせました(*^^*)

来年の干支の「にわとりの親子」には
残り物の木でひよこちゃんを追加
f0014980_10410443.jpg
にわとりさん
カントリーおばさん家に幸せを~
2017年が
争いのない無い平和な世界に
なりますように・・・






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-12-24 10:51 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品(4)

今年最後の生徒さんの作品
2点です

まずは「アリスのドアベル」
13㎝のミニサイズもありますが
これは倍以上の大きさ
裏も描いてあります
f0014980_08262164.jpg


ペーパーホルダーになる予定が
急きょドアべルに変更~
大きいので取り付けられる
か不安でしたが、大丈夫でした
f0014980_08263041.jpg


お顔がとっても可愛いアリスです
描いた人に似たのかなっ(^^)

次はテーブル
高さが80㎝近くあるもの
これにシンプルな花束を描きました
f0014980_08260082.jpg

サイドローディングほどこした
レース模様のような白い花束が
とても素敵です
f0014980_08261208.jpg

トールの教室を自宅で始め
20年以上が経ちました

皆さん長い間
通ってくださってます<m(__)m>

私は取りあえず先生ですから(^^ゞ
あーだこーだと好きにアドバイスしますが
描いているのは生徒さん本人です
口で言うのはた易いのです

皆、悩んだり苦しんだりで
描き進めていくわけですが
こんなに長い間続けてもらえるのは
きっと完成した喜び
満足感を知っているから
知ってしまったから・・・・だと
思うのです
この完成した喜びってやつは
次は何描こう~、もっといいものを
描いてみたい・・・・と
麻薬のごとく後を引く~(^^ゞ

トールペイントって描いてから
その作品を使って楽しめる
おまけまでついているのですから
こんな楽しいお絵かきって
ありませんよねー(^^)
と・・・・
トールペイントの宣伝です(^^)

写真を撮り忘れたり
出せないものもあったりしましたが
今年の生徒さんの作品の紹介は
終わりです

ネットで紹介することが
いいのか悪いのか
悩んでしまうこともありますが
そんなことも相談しながら
また来年も続けていきたいと思います

よろしくお願いします(^^)


こちらの作品は別室に展示しています
お近くですので是非のぞいて下さい





手作りの優しさを
  あなたに伝えたい~



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-12-22 08:56 | トールペイント | Comments(2)

生徒さんの作品(3)

Gさンは、カントリーな絵が好きな生徒さん
今年大阪のイベントでSusie Kingさんの本を購入しました
その中の可愛い男の子と女の子の作品
そして、家やヒマワリを選んでペイント
出来上がったバラバラのパーツは
100均で売っていた木のフェンス4個に
バランスのいいように取り付けました
f0014980_13003645.jpg
f0014980_13003022.jpg
当初ベランダに置く予定の、このフェンス
ベランダは雨が当たるので玄関にしょうか・・・と
只今思案中~(^^)

次は2月に結婚する
お嬢さんのウェディングボードです
Oさんにとって、嬉しい初めての経験~♪
気品のある湯口千恵子さんデザインの
ユリのデザインを選びましたが
お嬢さんが全体のイメージを
グリーンにしてほしいとの希望が
リボンをグリーン系に変えて
完成しました
f0014980_13011862.jpg
勿論お嬢さんは喜んでくれたとか
幸せのお手伝いは
私まで嬉しくなってしまいます(^^)



こちらの作品は別室に展示しています
お近くですので是非のぞいて下さい
手作りの優しさを
  あなたに伝えたい~







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-12-20 13:04 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品(2)

今日は雨( ノД`)シクシク…
その上マンションの8階住まいの私
エレベーターが朝の9時から夕方の5時まで
止まってしまう日なんです

点検ということらしいですが、大変~
今日教室がなくってよかった(^^)

とは言えわが家は8階ですが
マンションは15階まであるのです
8階はなんとか一気に歩いて上がれる階
ダイエットと思ってがんばりましょう~(^^)

さあさ
先日からの生徒さんの作品の続きです

これは段差のある8角形のプレートです
2枚購入していて、以前描いたのはこれ(^^)
華やかな花の時計
f0014980_10572731.jpg
デザイン/新聞より

2枚目は和風のものが描きたいとか
選んだのは着物の柄を思わせるこのデザイン 
f0014980_10562624.jpg
デザイン/Megumi Takada

縁飾りも帯の感覚で
黒でグッとひき締めました(^^ゞ
和室にしっくりきそうです
お正月もすぐだし、楽しみですねっ(^^)

次の作品は教室では新人さんのNさん
手持ちの本の中から
薔薇と女の子のこのデザインで
ウエルカムボードが作りたいと・・・(^^)
薔薇は始めてと
ご本人ハラハラしていましたが
f0014980_11012181.jpg
デザイン/井川 恵美

心配なんてどこの風~
すんなりと完成しました(^^)

次はアンティークな作品が描きたいОさん
アンティーク本を探し選んだのは
ユリと女の子のデザイン
女の子の顔では少し苦労しましたが
落ち着いた青緑のバックに白いユリの舞う
とてもアンティークな~♪(^^)
f0014980_10564230.jpg
デザイン/アンティークなカード本より

思い通りの作品に出来上がりました

生徒さんの作品まだまだ続きます
楽しみにしてて下さいね(^^)

さて、外の用を済ませなくては・・・・
8階~
降りるはたやすいが・・・・です( 一一)









こちらの作品は別室に展示しています
お近くですので是非のぞいて下さい
手作りの優しさを
  あなたに伝えたい~





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-12-13 11:14 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品(1)

今年のことは今年の内に~
と言いますね(^^ゞ
12月になって、干支づくりに必死な生徒さん
それまでに、ちぁんとそれまでに持っていた
作品を片付けているんですよ(^^)
ということは(・・?
私がすぼらして紹介していない・・・
ってことかっ(〃艸〃)ムフッ

仲間たちの展示室のアップ
昨日がんばりました、まとめて~


のろまな亀ですから(^^ゞ
2点づつくらいで紹介しますね

このお盆はお馴染みの
古屋加江子さんの本の中から
この作品で3点目となります
f0014980_09035414.jpg
デザイン/古屋 加江子
頂き物の黒のミニトレーに
紙を貼って描いているもの
f0014980_09095528.jpg
今もうすぐ出来上がりそうな
4点目があるんですよ
ずあんは再来年の干支の狛犬の絵ですが・・・・・
今年中には間にあわなかった(^^ゞ
季節ものは季節よりずーっと早めに始めれば
あせらなくて、丁寧に描けて
いいものです(^^ゞ

何点も同じ作家さんの作品を描いていると
すっかり慣れてきて
びっくりするほど、お上手です

コストコのキッチンペーパー
ご存じですか?
大きくて、紙質もしっかりしてて
何度か洗えて使える優れもの
でも大きいので今まで描いたペーパー立では
収まりません・・・・(>_<)

この悩みにつき当たった生徒さん
横幅のある図案を探してみました
見つけたのは以前の本のものですが
くまがい先生の女の子のデザイン
スカートが大きく広がって
コストコのペーパー隠してくれそうです(^-^;

細かなパッチワークを楽しみながら
出来上がった作品に
コストコのペーパーを差し込んでみると
f0014980_09040443.jpg
f0014980_09041281.jpg
デザイン/くまがいなおみ

計算通り
すっぽり収まりました\(^o^)/

本の中にいっしょに並んだ
男の子の図案
これも可愛くて捨てがたい(^-^;
出来ればいっしょに飾りたい~と
男の子にチャレンジ~
f0014980_09042439.jpg
男の子は後ろに瓶を置いて
花入れにすることに~
f0014980_09043251.jpg
キッチンに2人並ぶと
思わず笑みがこぼれそうです(^^)

こちらの作品は別室に展示しています
お近くですので是非のぞいて下さい
手作りの優しさを
  あなたに伝えたい~





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-12-11 09:36 | トールペイント | Comments(0)

12月の教室(^^)

12月の教室は、みんな干支作り(^^)
何個も作る人あり
自分ちだけ、1つの人あり~
お正月の気配が近づいて
一生懸命にならざるえません(^^)
f0014980_08411026.jpg
f0014980_08411873.jpg

そんな時にでも
干支をやりながら
今年中には仕上げたいとの作品を
両刀使いのごとく
右に作品、左に干支と頑張る人も(^^)
f0014980_08412769.jpg

この日彼女は
このプレート仕上げましたよ(^^)

少し前ですが
古い薬箱2個をリメイクしたい生徒さんが(^^)
お嫁に行ったお嬢さん二人に
二人の大好きなトトロ柄の薬箱をプレゼントしたいと~♪

ビフォーの写真撮り忘れましたが
(これがとても残念)
派手な図案や、店名があるので
取りあえずペーパーでこすり落として
しっかりベースを塗りをして
デザインはネットや本で好きな図案を探し
自分好みにレイアウトしてみたら~・・・と
さあさ、口で言うだけは簡単です(^-^;

お家で頑張って、先日
出来上がりました・・・と
持ってきて見せてくれました
トトロらしい緑、森のイメージです(^^)
f0014980_08524795.jpg

可愛い~と回りの生徒さんも絶賛~(^^)

トールの技術がいろいろなものに
応用できるようになると楽しいものです~♪

お嬢さんに素敵なクリスマスプレゼントが
できましたね(^^)






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-12-08 08:59 | トールペイント | Comments(0)

干支飾り「にわとりのおやこ」の描き方(^^)

少し遅くなりましたが
今日は干支飾り「にわとりの親子」の
描き方説明をしますね(^^)

※ブログの写真は色が濃くなっています
ベースの色など写真よりは白を足して
下さい

f0014980_12524991.jpg


絵具の色はインストに書いてありますので
省略します

まず布貼りの本体にペーパーをかけてください

木の厚みと布側にオールパーパスシーラーを塗ります

木の厚みにはシーラの濃度そのままで
しっかりと塗ります

布側ですが、シーラーに水をまぜて少し薄くして
塗ってください
そのまましっかり塗るとサイドローがやりにくくなります
※図案を写す前に軽くペーパーをかける

準備ができたら、図案を写します
f0014980_12531925.jpg
素材を自宅の糸鋸で切っているので
図案がずれてくると思います
角のところなど注意して修正して下さいね

次はサイドローディングのオンパレード(^^)

資料の影付け位置の上側
全体の影付け位置を参考にしてください
f0014980_12533771.jpg
このブログの写真はシャドウがしっかりついています
やりすぎに近いのてこれ以上しっかりとは
入れないでくださいね

シャドウが終わったら、ハイライト
f0014980_12540106.jpg

ハイライトは白をたっぷりつけてサイドロー
弱いと思ったら乾かして何度か繰り返してください
ハイライトがしっかりのほうが
後の見栄えがいいです

色をつける順番はどこを先にしても
あまり変わらないので
好きな順番にしてください

ここではインストの手順にそって~

にわとりのとさかと顎の下の肉誰、羽根⓵
それとくるくるの羽根の真ん中の丸の部分
f0014980_12534784.jpg
丸の部分はステンシルですが
忘れてしまいがちなので、忘れないように(^^)
f0014980_12535208.jpg


↑の部分にシャドウを入れて

次はひよことにわとりの目の回り
それとくるくるの中
ベースが塗れたらシャドウです
ひよこの部分、私のものは塗りが足らないようで
布の絵が浮いています
マネしないように(^^ゞ
f0014980_12540106.jpg
次は羽根の中のみどり
ここもくるくるをステンシル
ベースが塗れたらシャドウ
みどりの写真がないので↓を参考に




次は卵(^^)
f0014980_12540958.jpg
右側に欠けたものがありますから
忘れないように
白っぽい色なのでシャドウは控えめに
ここの部分には白のハイライトを入れてください

最後の色づくりは羽根の部分とお尻
f0014980_12541376.jpg
そしてこの色は木の厚みと裏面全体に使います
だから沢山作っておいてください
f0014980_12541716.jpg
全部が塗れたら、羽根とお尻の部分のシャドウ
あっ、くるくるのところにも

にわとりの目はライナーで
ひよこの目はステンシル
f0014980_12542629.jpg
ここまできたら、終わりが近づきました
金でライナーを使ってラインを入れます
目や、パールを使う部分、口ばしの中などは
私は細いライナーを使っています
全体的には太目のライナーか、2号くらいの丸筆で
度々絵具を付け直してかすれない
しっかりとしたラインを~
f0014980_12543041.jpg
この後はマットニスを
最後にひよこの羽根を貼ります
指定の場所にパールを貼って出来上がり~
f0014980_12543432.jpg
このパールがなかなか可愛い
くるくるの中にもありますよ

2017年、家族を守ってくれる干支さん
うまく出来たかしら(^^)











ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-11-15 13:19 | トールペイント | Comments(0)

干支飾り「にわとりの親子」販売の受付を開始しました(^^)

干支飾り「にわとりの親子」
ホームページにアップして
販売を開始しました

f0014980_12303546.jpg
f0014980_12304476.jpg

とはいっても、まだ準備ができていません
木のカット、細かな箏はこれからですが
ご希望の方があれば、ホームページをご覧になって
注文してください

直接では
http://www.eonet.ne.jp/~c-obasan/osirase3.htm
を貼りつけてください

発送は早い方で11月の始め
セットがそろい次第順次発送します
今木のカットをしているのですが
今年は木の厚みを1段厚いものにしたのと
サイズ(15㎝×16.5㎝)のせいで枚数がとれず
素材1つにつき100円値上げさせて
もらっています

素材の木に人気が高かった
薔薇の花の布を貼っています
付属品には
半円のパールのシールと
ひよこの羽根の生地が付きます

色付きインストですが
毎年、パソコンのプリンターで
同じ色が出ず
すったもんだしているので
今年は発送の方には実際の色を貼って
お渡しする予定です

材料がなくなり次第
販売を終了します
その際はホームページでお知らせしますので
チェックしてくださいね









ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村











[PR]
by c-obasan | 2016-10-24 12:40 | トールペイント | Comments(0)

干支飾り「にわとり」が出来ました\(^o^)/

10月になって
ボチボチ・・・・・と
焦っていました
毎年の干支飾り

実は私「にわとり」が苦手なんです

小学生の頃
学校に行く道に
にわとりを放し飼いしてる家があって
その家を前にくると
今日はにわとりさん
いませんように・・・と祈ってました
いたら、目を合わさず
全速力通過です(^^)

子供の私に何か悪さをしたのか
もっと前に怖くなるような何かが
あったのか
そのあたりは不明ですが
ずーっと、お姿を見る度に怖い・・・( 一一)
鶏肉は食べますが
皮のイボイボはお姿を連想するので
無理・・・・ムリ・・・

そんなことで干支制作を始めた時から
にわとり年が来た時
私どうしょう~とずーっと不安でした

そしてとうとう、やって来ました
来年は、にわとりさんの年です

形がわからないので
何枚かの写真も見ました
最初は目をそらしましたが
何度も見て、スケッチしているうちに
苦手モードはなんとか
克服できたようです(^^)

見本が完成しました
f0014980_09424061.jpg
私の干支飾りのテーマでもある
親子(^^)、ひよこさんもいます(^^)
オシャレにパールも付けてみましたよ
にっくきにわとりさんは
可愛いにわとりの親子になりました

HPでの販売は少し先になりますが
値段は昨年と同じなので
いつも購入頂いている方は
早めに連絡を頂ければ
11月の初めに発送できそうです





ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-10-18 09:51 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品3点紹介~

10月にもなったのに
結構暑いですね(^^)
私の教室も先日の土曜日から
始まりました

今日は生徒さんの作品を3点
紹介しますね

最初は私のデザイン
シリーズ和の中の「節句」
f0014980_17333735.jpg
oさんは「お正月」から「お雛祭り」と
順番に仕上げています
今仲間たちの展示室にアップしょうとしたら
前回の「お雛祭り」の写真
撮り忘れいたことに気づきました(^^ゞ
3作目ともなるとやり方もすっかり身について
随分とスムーズに進みましたよ

次は 「光の情景画家」と称され人気のある
笹倉鉄平さんの絵のコピー作品
f0014980_17412129.jpg

素材の形的に上半分だけの絵になりました
木々の間からもれる木漏れ日がとても素敵なんです

次の作品は以前に紹介した古屋加江子先生の
和の作品から2作目
今回は七夕です(^^)
f0014980_17333211.jpg

季節の作品がどんどん増えていくと楽しくなって
次も描きたくなるようです(^^)

生徒さんの作品は別室

で紹介しています

お近くですので是非のぞいてください



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村








[PR]
by c-obasan | 2016-10-03 17:49 | トールペイント | Comments(0)