カテゴリ:トールペイント( 404 )

青いカラーのウェディングボード(^^)

先日のヨウトムシ
まだまだいるようで
食い散らかしが止まりません(>_<)
私が食べるが早いか?
ヨウトさんが早いか?
競争です(^^)

今日は今の季節にピッタリ
気持ちを爽やかにしてくれる
青色のウェディグボードの紹介です
生徒さんの作品(^^)

最近は結婚適齢期が伸びてきました
でもお母さんは30が過ぎると
ヒヤヒヤ~
まだかな、まだかな・・・・と
心配します(^^)

今回の生徒さんもそんな感じ
でもいらぬお世話と今年の秋に
結婚が決まりました

さぁ、お母さんが描く
ウェディグボードの始まりです(^^)
お嬢さんの希望は
シンプルなデザインで、色は青
後で飾りやすいように
日付や、名前はいりません

お二人で相談して選んだのは
押見素子先生の
カラーの咲くウェディングボード
実物は赤紫になっていますが
これを青に変えて制作することに決まりました

そして約2か月
カラーの咲くウェディングボードは完成~
シンプルで青い色がとても爽やかです

さてここで、生徒さん
お式に飾るのだから
もう少し華やかにしたい~と

教室のみんなのアイディアを結集して
縁にビーズのテープを貼ったり
⁽この写真ではテープが足りなくなってます(^^ゞ後で~)
カラーの花芯の部分にはキラキラ光る
グラマーダストを塗りました

f0014980_09460057.jpg



さぁ、後は結婚式の本番を待つばかり~


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-07-23 09:40 | トールペイント | Comments(4)

妖精のゴム掛けの出来上がり~♪

暑い毎日ですね
関東のほうでは大きな雹が降って
ビックリしてしまいます
ケガをした方もいらっしゃるでしょう
車が傷ついた方も辛いですね

私の作品に「妖精のキッチンペーパー立て」
がありますが
f0014980_10031443.jpg
今生徒さんが自分とお嬢用に3つ
まとめて描いてくれています

せんせ、私
台所に絶対ゴム掛けが必要なんです
このデザインでゴム掛け用を
自分用に1つ、作ります
カットしてください・・・・と

そのままデザインを縮小して
木をカットするのは容易いですが
或る程度のデザインを小さくすると
ごちゃごちゃとして
見られないものになってしまいます

デザインを少し簡略化しょう~・・・と
私も自分用?・・・見本?に1つ
ゴム掛け
作っちゃいました(´▽`)
f0014980_10025035.jpg
f0014980_10032664.jpg

ドライフラワーはシンプルに
女の子の妖精もいなくなった
新妖精のゴムかけの出来上がり~♪

キッチンペーパーと並べてみると
ちっこくて、可愛い~♪
f0014980_10033105.jpg
さて、このゴム掛けですが
あなたはゴム掛けいる派ですか?
そんなものいらない派ですか?

教室でも話題になるのです
ゴム掛けなんてよそでついてくるゴムを
貯めておくだけで
十分足りて、特に必要ないわ~とか
事あることに使って
絶対必要です!!という人とか
人それぞれですが

私?
私は絶対に必要派!!

今のキッチンでは
こゆきちゃんのゴム掛けが大活躍~♪
f0014980_10033613.jpg
こんなにゴムが掛けられて、それでも
すぐに無くなってしまいます
こゆきちゃんは働き者です(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-07-20 10:11 | トールペイント | Comments(0)

マロリンさんの絵は棚になりました(^^)

6月に
大好きなマロリンパスティンさんの水彩画を
アクリルで描きました
f0014980_08560025.jpg
f0014980_08545954.jpg

描くことにつまづいてましたが
マロリンさんの絵のおかげで
気持ちよく描けました(^^)

板切れに何も考えず描いたものですが
これを何が役に立つものに・・・・と
しばし、思案(^^ゞ

思いついたのは、棚です
たいした思いつきではないですが
絵を生かすのにはこれが一番かなっと(^^)

イメージは今風の白っぽく、ジャンク風に
f0014980_15235751.jpg
f0014980_15221185.jpg



上板と両サイドの板にはひび割れを
ほどこしました
f0014980_15230341.jpg
f0014980_15224186.jpg
棚の中に以前使っていたハイドグルーを発見
まだ使えるかなっとハテナ????
しながら使ってみると
どうも出来上がりが黄色っぽい
まっ、これも味方によればいいかなっと(^^ゞ
このままで~で決定~♪

①、②は上の絵具をスポンジでたたいたものですが
↓の③は筆で塗ったもの
ひび割れも使用するもので質感が変わって
面白いものです

以前板っきれに描いたこの絵も棚に~
f0014980_08550955.jpg
f0014980_15241185.jpg
すっかり変身してしまいました


この作品、飾る場所もないので
希望者に抽選することにしました

生徒さんも含めてですが
このブログを見ている人で
私も欲しいなぁ~と思われた方がいらしたら
参加して下さい

参加方法は
このブログのコメント欄か
↓メールアドレスをコピーして
××××××××××××××
名前もしくはハンドルネームと
①②③の希望作品を入れて
メールしてくださいね


閉め切りは2017年7月21日までです
当選者はこのブログで
発表しますね








ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-07-14 15:56 | トールペイント | Comments(0)

ウエルカムボードが壊れちゃいました( ノД`)シクシク…

先日玄関のドアを開けると
ガチャーん~!!
ウエルカムボードが落ちて
壊れちゃいました
f0014980_15274289.jpg
このウエルカム
ずーっと昔に描いたもの
牧歌的な絵が欲しくって
ウォッシュっぽく描いています
似たような既成のウッドがありますが
私が切りました(^^)
f0014980_15275364.jpg
個人的にはとても気にいっているのです
でも今までも何度か落として
修理に修理を重ねた
満身創痍、傷だらけのウエルカムボードです

よくがんばってくれました
形あるもの、すべて滅びるが
私の信条でもあるので
今回はこれで引退してもらいます
長い間お疲れ様でした(^^)

玄関のドアが寂しい・・・といいます(^^ゞ
以前描いていたマーガレットのウエルカム
f0014980_15275892.jpg
これはどうかしら?





ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-07-04 15:33 | トールペイント | Comments(0)

マロリンパスティンさんの絵、出来ました(^^)

昨日は激しい雨が降りました
梅雨ですもんね
ほどほどにお願いしたい(^^ゞ

ドン詰まって描いていた
マロリンパスティンさんの絵
2枚完成しました
f0014980_08545270.jpg
f0014980_08545954.jpg

本物は透明水彩なのでしょうが
私はトールで使う
アクリル絵の具を使っています

アクリルは便利な絵具で
べったり使えば油絵具のように
水っぽく使えば水彩絵の具のようになります
それでも違うのは
乾くのが早いということ

綺麗な色合いで
とても気持ちよく描けました
絵の中に輪郭を描いているのが見えますが
その自然さができません
まぁ、私の力ではここまでです

私の教室の生徒さん
有名な画家さんの模写や
カレンダー等の素敵な写真を
リアルに描くのがのが好きな方が多いのですが

対象をそのまま写し取ろうとする観察力に
いつも傍で見ながら感心しているんですよ

こうして自分もやってみると
その難しさがよくわかります(^^ゞ

いい勉強になりました

さて、この絵、どうしましょう?
以前も描いた絵
f0014980_08550955.jpg
木の端切れに描いて、そのまま・・・
描きっぱなしにするのは悲しい~

私、絵を生活の中に取り入れる
トールペインターですから
この絵何かの役に立つものに変身
させましょう~

お楽しみに~♪






ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-06-22 08:59 | トールペイント | Comments(0)

どん詰まっています・・・( 一一)

この頃絵を描いていると
どん詰まってしまいます

事あることに悩み、
描き方がわからなくなってしまう


少し長い間、絵を描いてる気がします
長く描いていると
年を重ねていると
それなりに自分の描き方が出来て
気持ちよく描ける気がしますが
私は元きた道を後戻り
いえいえ昔は
もっと楽しく絵を描けていたような


スランプとは違うような
頭の老化がこんなところに出てるのかと
老化のせいにしようとしたり
私には成長というものないのだと
ひがんでみたり

こんなことではいけませんと
好きな作家さんの絵を
コピーしてみるとこにしました
以前少し勉強してみた絵かきさん
マロリンパスティンさんの絵
こんな優しい絵が描きたかった
f0014980_10462904.jpg

気持ちよく絵が描きたいのです

愚痴ってしまいました( 一一)

マンションの中を歩くと
紫陽花が咲き始めています
f0014980_10434854.jpg
f0014980_10433750.jpg
我が家のベランダでは
かしわば紫陽花が~


f0014980_10435472.jpg
紫陽花、描いてみようかなっ(^^)


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-06-13 10:56 | トールペイント | Comments(2)

トールって誰かの為にが多いんだなぁ~(^^)

今日は日曜日
お天気がイマイチです( 一一)

こんな日は日が照らないので
ベランダに出て、片付けに励みました
やっとゴーヤも植えましたよ(^^)
f0014980_13282592.jpg
昨日は生徒さんの作品を1つ
紹介しましたが
まだまだあります

Kさん家の初孫ちゃん、
2月末に生まれて早3か月~
すくすくと育っているようです

今年は初節句
ケース入りのコンパクトな
兜飾りをプレゼントしたとか
さて、飾ってみると
なぁんかもの足りなく
置く台が欲しくなったようです(^^)

早速、置台に着手~♪
サイズを測って
全面には横山大観の立派な富士山を
描くのに決定~
お家でほとんど仕上げて
立派な兜の置台が出来ました
f0014980_13275012.jpg
後日、飾った写真を送ってくれましたよ(^^)
f0014980_13275445.jpg
次も息子さん夫婦へのプレゼントです
新しい生活を始める息子さん~
記念に
新居に飾る表札を贈ることにしました

若い仲良しな3人家族ですから
訪れた人が微笑んでくれるような
微笑ましい表札がいいなぁ~と(^^)

可愛いお家に
仲良し3人うさぎが出迎える
歳脇美智子さんのデザインに決定~
この表札、おうとつがあって
立体的で可愛いのです
f0014980_13280097.jpg
教室が終わる時間が近づいて
慌てて写真を撮らせてもらったのですが
展示室にアップしょうとした昨日
・・・気づきました!!
なんと、重ねるはずのスカートが
ずれてる( 一一)
描かなくてもよかった
下側の絵まで描いてるのまでわかります(^^ゞ

でもでも、お家に帰ってボンドで組み立てる時
まさか、こんな間違いはないでしょうと
私のミス、許してもらいましょう(^^)

もう新居に飾ったかしら・・・
きっと喜んでもらえたでしょう(^^)

↑の置台もそうですが
トールって、誰かさんの為に描く事が
多いんです

素敵なお絵描きでしょう(^^)



手作りの優しさをあなたに伝えたい~








ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-06-11 13:34 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品は、赤毛のアンのトレー(^^)

6月・・・雨の月
雨は鬱陶しいけど
雨の下で咲く紫陽花を見るのは
楽しみ~
神様は上手い具合に調整しているなぁ(^^)

私のトール教室は
雨の日も晴れの日も関係なく
おしゃべりに花を咲かせながら(^^ゞ
大人のお絵描き、楽しんでいます

素敵な素材を見つけたら
そして少しお買い得なら
ついつい買ってしまいますよね
描こうと思っていても
先に描きたいものができて
ついつい後回し~
いつの間にか、タンスの肥しです

そんな素材は、出てきて
気づいた時が描き時
Oさんもそんな昔買った素材
持ってきてくれました
大きめの、木で出来たトレーです

トレー(お盆)は実用に使うなら
デザインはシンプルなもののほうが
いいような気がしますが
普段は飾っておいて
特別の時にだけ登場もいいものです
そんな特別なトレーを描くのなら
思いっきり好きなデザインで
がんばりたい~

後者を選んだOさんが選んだのは
憧れの物語「赤毛のアン」(井川恵美さんデザイン)
f0014980_21583475.jpg
水彩画のような淡く、綺麗な色合い
濃くならないようにと気をつけて
ゆっくりと、丁寧に色を重ねていきました
f0014980_21583924.jpg
写真撮り忘れてしまいましたが
外側の縁にもバラの花のステンシルを
ボーダーでほどこしています

特別な日に登場する
勝負トレーになりそうですね(^^)






ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-06-10 23:26 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品は身長計(^^)

長ーい間教室をしていると
一緒に絵を描いてきた生徒さんにも
いろいろな出来事があります

子供さんの結婚、お孫ちゃんの誕生など
喜び事は身内のような気持ちになり
嬉しいものです(^^)

Nさんにも今年の2月
初孫ちゃんが生まれました
元気な男の子です

新米ばあばはお誕生のお祝いに
身長計をプレゼントすることにしました
生まれた時から、180㎝になっても計れる
ビックサイズの身長計です

子供達が大好きだったノンタンの絵本
思い出いっぱい詰まった絵本
Nさんは、大切にしまっていました

10冊ぐらいあったでしょうか
この絵の中からデザインを起こしたいと
10㎝ちょっとの細長い木の中で
物語をつなげるような細かな作業~
がんばりました(^^)

長ーいので木は2枚にして
後につなげることにして(^^)

コツコツとお家でがんばって
あっという間に完成~
f0014980_11132543.jpg
もう、お嬢さんのお家に設置
されたようです(^^)
f0014980_11133487.jpg
f0014980_11132983.jpg

初めてのお孫ちゃんの成長が
ばあばの手作りの身長計の上で
これから刻まれていくんですね(^^)

手作りの優しさをあたに伝えたい~


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-05-28 11:16 | トールペイント | Comments(0)

小さな瓶にバラの花を~

いい季節ですねー、
このいい季節が
すぐに過ぎ去っててしまうのが
もったいない~などど
愚痴ってしまいます

描きたいものはいっぱいあるのに
日々の雑用で思うようにいかないこの頃と
また愚痴り~
雑用のせいというより
時間の使い方が下手なんだと(^^ゞ
当たり前の雑用のせいにするのは
やめましょう

でもいいか!
ここは「ひとり言」(*^-^*)

主人の飲んでいた栄養剤?
台所に3つチョコんと並んでいました
なかなか可愛い~♪

以前買っていたすりガラスになる
メデュウムを塗って長らく放置してましたが
絵具の出しついでにバラを描いてみました
f0014980_11273640.jpg
デルタの絵具より小さな瓶
バラだと挿す花が負けてしまうかと
少し気にはなりますが
うまいことに
あまり立派なバラは描けない(^^ゞ
f0014980_11272970.jpg
今咲いてるビオラを挿してみると
・・・・・
捨ててしまう瓶も
なかなか役にたってくれます(*^-^*)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-05-21 12:16 | トールペイント | Comments(0)