カテゴリ:トールペイント( 412 )

アクリル絵の具でドアのリメイクです(^^) mamalife

年末も近づいて
お掃除も気になりますね

あそこも、ここも・・・・と思っても
31日になったら、ギブアップ~♪
そんなことの繰り返しです(^^ゞ

わが家は築29年
汚れは積み重なったものもありますが
長年ですと
何度も拭いて剥げてしまうこともあります

トイレのドア・・・・これも29歳(^^ゞ
ドアノブの辺りが茶色になってますが
これは汚れではありません
ペンキが剥げているのです(^^)
f0014980_09021255.jpg
全部をペンキで塗りなおせば
一番いいのですが
そんなの・・・メンドクサイ(>_<)

そうそう、私にはトールペイントでつちかった
だまし技術があるのです

色は白とアイボリー
少し緑かがっているかなっ・・・と
3色を混ぜ混ぜ~
f0014980_09171646.jpg

これをごまかしのきく
スポンジでたたいていきます
全体は面倒なので
スポンジは遠くに行くほど力を抜いて
ぼかすようにたたきます

色が白すぎれは
その上からアイボリーを加えたものを重ねれば
乾いた上なら、下の色は消えていく
乾いたら、耐水性~、拭いてもとれません
これがアクリル絵の具のすばらしさ~♪

10分ほどで完成です








f0014980_10345633.jpg
f0014980_10345277.jpg






写真だと、
電気の関係で黄色っぽく見えますが
ほとんど目立たない・・・・と
カントリーおばさんは自画自賛(^^ゞ

以前から気になっていた「このハゲー」は(^^ゞ
解決しましたよ(^^)

でも今度は
ハゲハゲのドアノブが気になる・・・・( 一一)



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-12-07 09:30 | トールペイント | Comments(0)

帰ってきたコンテスト作品と色鉛筆(^^)




トールペイントコンテストの作品が
帰ってきました
「私のベランダに咲いた花」
f0014980_09252532.jpg



東京に発送したのが9月の始め
お久しぶりです、あなた
頑張りましたね(^^)


f0014980_09255547.jpg
ベランダの春はスノードロップから始まります


この作品はわが家のベランダの花を描いた設定
でもタンポポやら、アカツメクサは
お散歩の途中可愛い~と写した写真から
f0014980_09265524.jpg

多肉植物の絵は
ワンちゃんのステックにすっかり惚れて
お友達のお庭のものを、描かせてもらったもの
全部が私のベランダで咲いたものでは
ないのです
f0014980_09262560.jpg

でも全部が、可愛い、綺麗だなぁ~、嬉しいなぁ~と
感動して描いた花達です(^^)

この作品は沢山作っている
木製のカードを
すのこを加工した台に貼り付けたものですが
作品の裏を見てもらえると
笑えます(^^)
f0014980_09434498.jpg
f0014980_09442090.jpg

木はガタガタにささくれ、削られ
コンテスト出展作品とは思えぬ汚さ~

ホームセンターで購入した杉のスノコを
f0014980_09531404.jpg

バラバラにはがして、隙間なしに
もう一度貼り付けたものですが
このはがし作業が思った以上に難航したのです

釘抜や、ノミを差し込んではがしたのですが
さすが、スノコ(>_<)
接着剤でとてもしっかりと貼り付けているのです
上から金槌でたたいたら、パリッ・・・と
なんとも傷だらけになって離れてくれます
まっ、裏面だし、割れてなきゃりぁいいかなっと
作業を進めました(>_<)

ここまで、このスノコにこだわったわけ
それはこのスノコが桐のスノコだったから
桐はとても軽い、絵を描くのには描きにくいものですが
この作品のようにベースに使うのには適しています
以前クリスマスローズに魅せられて~という
スノコを使った作品を描いたことがあるのですが
f0014980_09443243.jpg

檜のスノコで、これがとても重い・・・・
飾るのにも、移動にも苦労したので
この軽さにこだわってしまいました
おまけは裏面の汚さですが(^^ゞ

夏には同じスノコをそのまま使い
和の作品の台にしました
f0014980_09275506.jpg


作品といっしょに届いたのは
コンテスト受賞の副賞
私の作品はホルベイン画材社賞
画材で有名なホルベインさんです

木箱入り100色色鉛筆
f0014980_09444409.jpg

重くて立派で開けると、おおっーって
歓声です

本音は(^^ゞ
ホルベインさんと聞いて
今ちょうど無くなって追加しょうと思っていた
透明水彩絵の具、欲しいなぁ~・・・・と
そんな事思ったのですが(^^ゞ

こんな立派な色鉛筆
私が逆立ちしたって買えそうもありません
今まで、まったく縁のないものでしたが

カントリーおばさん
色鉛筆で絵を描きなさい~と神様がおっしゃってるのかなっ(^^)

がんばって、挑戦してみようかなっ
小学校以来の色鉛筆~♪(^^)







ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-11-26 10:01 | トールペイント | Comments(0)

ペインティングスタジオApplebee作品展に~

遅れ遅れのブログになります(^^ゞ

18日、
トールペイントコンテストを見て
せっかくの東京・・・・と
2泊3日の旅となりました

翌日は先日テレビで見てた
安藤忠雄展―挑戦ーへ

茨木市にある光の教会を
そのまま再現しているものを
見てきました
外から差し込む光で十字架を表現している
とても印象深いもの
f0014980_00062284.jpg

光で十字架・・・・発想がすごいです(^^)

その夜は息子の住む海老名へ
親子3人仲良く暮らしていて
安心しました(^^)

翌日はブログで見ていた
清水のぶこさんの教室ペインティングスタジオ
Applebeeの作品展におじゃましました

今はトールペイントだけではなく
油絵も描かれている清水さん
1度その絵を拝見したいと思っていましたが
まさかその思いが叶うとは~♪
f0014980_00053704.jpg
f0014980_00072890.jpg





ショールームに飾られた絵は
とても女性らしく繊細で優雅でした

大きな2枚の絵の前でパチリ~♪
f0014980_00140635.jpg

背の高い人っていいなぁ~♪(^^)

100点並んだ生徒さんの作品
f0014980_00065784.jpg

先生がパラのお得意な方ですから
さすが、バラでいっぱい~
奥の部屋では、トルソーが並び
ひとつひとつが個性的で可愛い~
f0014980_00055288.jpg




みなさんが楽しくトールしている様子が
伝わってくる作品展でした

さぁさ、急に東京さ出てきて~(^^ゞ
いろんな事 ほっぽり出して~
みんなに迷惑かけて・・・(>_<)
帰ったら、やる事山積みです
f0014980_00080533.jpg

体は疲れてしまいましたが
いっぱい充電てきましたから
またこれからがんばれそうです(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-11-23 00:24 | トールペイント | Comments(0)

お正月作品がどんどん出来上がります(^^)

カントリーおばさんの教室では
クリスマス作品をぶっ飛ばし(^^ゞ
お正月作品が次々と出来上がっています(^^)

Aさんはペイントフレンドに掲載されてた
湯浅真弓先生のバラの花を見て
このオレンジ色のバラの花が描きたい・・・となりました(^^)

手持ちのプレートにレース模様を入れて
素敵なバラの花が出来上がったのですが

で・・・このプレート何になるのかなっ?

っと楽しみにしていると
迎春の文字が入りました(^^)

f0014980_15331131.jpg
今年結婚されたお嬢さんへの
プレゼントだそうです
思いもかけない和の文字が
パラのプレートにしっくりと溶け込んで
とてもオシャレなプレートが出来上がりました(^^)

次はトールではよく使われる
扇型のプレート
4枚も描くと聞いて、びっくり~♪
3枚は可愛いピンクのベースにしましたが
気分を変えたくて1枚はグリーン系に~
f0014980_15331584.jpg
沢山ある和柄の模様に苦しみながら
この作品にも和文字を入れて
4枚全部出来上がりです
お見事なオリジナル作品です
f0014980_15331822.jpg
プレゼントするそうです
お友達がうらやましいですね

そして、今日の教室で
干支飾り「狛犬の親子」が出来上がりました
教室での第1号(^^)
f0014980_15332279.jpg
穏やかなお顔です
描いた人の人柄です(^^)


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-11-17 15:42 | トールペイント | Comments(0)

干支インストのミス発見~(>_<)

11月も半ば
私の教室の、のんびりな生徒さんも
干支飾りの制作を始めたところ~
f0014980_09272570.jpg
f0014980_09273165.jpg

生徒さんが制作を始めると
インストの不備がよく・・・みつかります
・・・・いつも、みつかります(>_<)
今回もありました、すみません

影つけ位置のページの下側ですが
ハイライトは×××××・・・・とありますが
絵の中には×××××がありません
忘れています(>_<)
f0014980_09273794.jpg
親犬の顔の下側とか、尻尾の上側とか
白又はアイボリーでハイライトを入れてください

この干支シリーズでは、
私はあまりハイライトを入れていません
今回のものも、なくてもいいくらいです

ただ、ベースの色目が
塗ってみて暗いな・・・・と思った場合
ベースの色に白を加えて明るくして
広くハイライトを入れると効果的です

干支飾りの教室での制作は
はじまったばかり~
まだまだミスが出るかもしれません
その時はブログでお知らせしますね

さぁ今日は、「すみません」で始まりましたから
気分を変えて
ちょっとお洒落した
私の可愛いこはるちゃんで
終わりたいと思います(^^)

f0014980_09274451.jpg
f0014980_09275081.jpg









ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-11-16 09:57 | トールペイント | Comments(0)

干支飾り「狛犬の親子」の描き方1

干支飾り「狛犬の親子」の発送が
ほぼ、完了しました
簡単な作り方説明をしますね
簡単なものなので、ベテランの方は
スルーしてください(^^)

これなら、私にも出来ぞーっと思われた方は
まだ少し残っているので
ホームページ  から注文してくださいね

手元にあるキットの説明です
まずは親犬・子犬の布を貼った素材2点
f0014980_11275507.jpg
A4の袋の中に入っているものは
f0014980_11272539.jpg
●写真のついた表紙●色付きの作り方説明
●影付け位置●トレーシングの型紙●パーツの入ったナイロン袋
以上の5点

作り方は説明書の順番で進みます

まずは厚みと表面にオールパーパスシーラーを
塗ってください
厚みはしっかりと、表面はさーっと軽く一面に~
裏面はどちらでもいいです(^^ゞ

厚みには粗いペーパーをもう一度かけて
ザラザテをとって
シーラーを塗りなおすと、最後が綺麗に仕上がります(^^)
表面には目の細かなペーパーを軽くかけて
図案を写してください
f0014980_11293452.jpg
f0014980_11300471.jpg

別紙の影つけ位置を見て(上)
②の色で全体のシャドウ
f0014980_11310061.jpg
f0014980_11322230.jpg
次はナイロン袋の中に入ってる
三日月型の布を親犬に貼ってください
f0014980_11313056.jpg
裏面にしっかりボンドをつけて貼ってくださいね

オレンジに近い色を上側は布の上に
下側は布の下側に塗ります
f0014980_11325186.jpg
この色で親犬の耳と飾り布の後ろ側にも~
全部ぬれたら、シャドウをします
f0014980_11332295.jpg
このシャドウの部分は
影つけ説明の下側を参考に・・・・

次は親犬・子犬の頭のベース
アイボリーを少しまぜているので灰色です
f0014980_11335142.jpg
f0014980_11345091.jpg
足や、尻尾の黒丸と目の部分には
ナイロン袋に入っているステンテルを

※簡単な方法をする方は目のステンシルを
 後にする

次は⑥の背飾りのベース
f0014980_11352049.jpg


この色は子犬の首回りの布と同じです
f0014980_11355033.jpg

目を灰色でステンシルした人は
ライナーでその回りをこの色で
ひと回り描きます

※目の描き方ですが、ライナーでひと回りするのは
結構難しいので、簡単で綺麗にできる方法を
紹介しますね
f0014980_11402600.jpg
ナイロン袋の中にある②の小さい丸は親犬用、
⑤の大きい丸は子犬用のステンシルです
取り出して
背飾りの色、青緑で丸くステンシルします
f0014980_11582637.jpg
f0014980_11385677.jpg

それから③の中の黒丸のシールを目の中心に
入れます
f0014980_11392612.jpg
f0014980_11395701.jpg

シールはどうも・・・という方は
作り方説明に沿ってください(^^)

では⑥の背飾り布の模様です
ナイロン袋の④の梅型のステンシルで
まずは薄いピンクの梅2つをステンシル
次に濃い色を上からステンシル
f0014980_11365030.jpg
ライナーのコンマストロークで葉を描きます
次におしべもライナーで描いて下さい
十字を描いてその間に十字をいれると
描きやすいですね

親犬の飾り布、子犬の首回り布に最後は
青緑の少し濃い色で影を入れてください

長くなったので、続きは次にしますが

ナイロン袋の中がわかりにくいので
この項で説明しておきます

①は親犬の首飾り布

②は親犬の小さいほうが目のステンシル
大きい方は、足と尻尾の黒丸用

⑤は子犬用、大きい方が目用
小さい方は足の黒丸用のステンシル

④は背飾り布の梅のステンシル用

③の黒のシールは目
大が→親犬用、小→子犬用

③の中のピンクの梅型シールは
子犬の花飾り用です



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-11-05 12:21 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品は可愛い作品(^^)

10月も半ば過ぎ
干支飾りの準備などしていると
もうお正月~と気持ちがあせります
年をとるにつれ、1年が早いと言いますが
ほぉんと、そのとおり(^^)
そして、今の自分の年を数えて
その数の多さにびっくりしたりして~(^^ゞ
もう何度、こんなびっくり
感じられるのでしょうねっ(^^)

干支飾り「狛犬の親子」
販売を開始しています
興味のある方は
このページ↓をご覧くださいね


さぁ今日は生徒さんの作品の
紹介です(^^)

可愛いものが大好き、だから
作品も可愛いものを描いてしまう
Nさんの作品
「ガーデニング大好き~」のプレートです

くまがい なおみ先生のウォシュで描いて
油性ペンで縁取りするもの

Nさんはウォシュで描くのは初めて
ついつい、濃く色を入れていきそうなのを
薄くね・・・薄くね・・・と
後ろで守護霊のように(^^ゞつぶやきながら
作業しました(^^)
f0014980_13593027.jpg
デザイン/くまがい なおみ
とても可愛いプレートに出来上がり~♪
何枚か描いて、家族全員の
ランチョンマットにしてもいいなぁ~
とは本人の弁
時間ができたら、また描いて欲しいものです(^^)







ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-10-20 14:02 | トールペイント | Comments(0)

簡単に描けるバラ(^^)

この1週間、ずーっと
干支飾りの狛犬、切っていました
がんばりました、疲れました(^^ゞ

生徒さんの作品が少し溜まってしまいました
今日はバラの作品を2点紹介しますね

Kさんはベテランさんです
手持ちのポケットティシュを入れて使う
デッシュペーパー入れ

これにちょこっと描けるものないかなぁ~と
他にもやりたいことあるので
チャチャチャーと出来るデザインの相談です
提案したのはサイドローディングで描く
簡単に描けるバラ~(^^ゞ

図案と作り方を手渡し、この箱の中に
デザインしてもらいました
f0014980_14463774.jpg
f0014980_14463388.jpg
ウォシュで軽く描くのが基本ですが
そこはベテランさん
チャチャチャーと上手に描いてくれました
こういう作品は、力が入りすぎると
固くなってしまうんですね( 一一)

上部にはレース模様も入れて、
f0014980_14464201.jpg
とても簡単に描いた作品には
見えません(^^)

次の作品は難しいと言われるストロークローズ
練習用に用意しているものです

描かれたのは、我が教室の新人さんで2作目
彼女は独学でトールを描いていた方で
まったくの新人さんではありません
そのせいか、少しの練習でこんなに綺麗な
ストロークローズが描けました(^^)
f0014980_14465057.jpg
どんなバラもバラは素敵ですね(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-10-18 15:04 | トールペイント | Comments(0)

ネコのような狛犬(>_<)です

10月末から、今年の干支飾りのデザイン
どんなのにしょう~かなっと
頭を悩ませておりました

取りあえず、形は狛犬にして
紙の上で試行錯誤~
なんとか出来上がった頃
用が出来て1時中断です

しばらくして、完成したつもりの
紙の上の図案をながめると
あれっ・・・・・これって、ねこ、じゃない?
f0014980_15270927.jpg
狛犬は犬で、・・・・大好きな丸いフォルムで
愛嬌のある狛犬を描いていたつもりなのに・・・

犬が・・・・ネコになっていた( 一一)
子犬なんて、首につけたのは・・・・鈴
・・・・なんて、もうネコ・・・(>_<)


試作品の木などもうカットしてましたが
これゃ大変ダメだ、
と耳の形を変えたり、顔を変えたり
あちこち触って
なんとか、自分の中で犬になったつもりですが
もう頭の中で、ネコが離れない・・・・・
今回のカントリーおばさんの干支飾りは・・・
狛いぬにゃんこです(^^)
f0014980_15271203.jpg
まっ、昨今はねこ流行り
「狛いぬにゃんこ」でもいいかなっ(^^)
でもタイトルは干支飾り「狛犬の親子」ですよっ(^^)

2~3日中に素材と説明書のいっしょになった
狛犬キットをHPで販売します
気にいってもらえる方がいらしたら
注文メール下さいね



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-10-13 15:30 | トールペイント | Comments(0)

ペイントフレンドVol.32は本日発売です(^^)

ペイントフレンドVol.32が
本日発売になりました
f0014980_10382024.jpg
メインテーマはクリスマスがやってくる

トールと言えばクリスマス~♪
ページをめくるたびワクワクする作品がいっぱいです
是非お手に取ってお楽しみください

私の作品もクリスマスに掲載していただきました
f0014980_10505239.jpg
久しぶりに描いた冬の風景画~
力が抜けて、気持ちよく描けました

きつねさんは、帽子を手にとることが
出来たのでしょうか?(^^)

クリスマスの後に来るお正月作品も
可愛い作品、シックで落ち着いた作品と
いろいろ掲載されています
あれもこれも描きたい~と
気持ちがはやる季節です(^^)

私も教室用のお正月作品、今一生懸命
作っています
おおかた、できあがったところ
今回は狛犬です(^^)
f0014980_10384537.jpg
後日、HPで販売しますので
興味のある方は
ブログをのぞいてくださいね(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-10-10 10:56 | トールペイント | Comments(0)