カテゴリ:未分類( 178 )

生徒さんの作品はベジタブル~♪



のろのろ台風が過ぎて、暑い日が続きます
今日は朝から、セミの声のうるさい事(^^)

生徒さんの作品の続きです
作品名は「ベジタブルストーリー」
ちょっと名前がオシャレでしょう~(^^)

教室を始めた頃の私の作品ですが
ずーっと台所のカウンターの上で
雑多な物入れとして今も現役~♪
生徒さんも沢山描いてくれました

今回紹介するのは我が教室では
比較的新人さんのNさん
教室に入った時から
描いてみたかったそうです・・・と
なんと嬉しい言葉(^^)
f0014980_09013260.jpg
この作品のバックはベースの後
サランラップを使って
レンガの質感を表すもので
その時の色の使い方、サランラップの力の入れ方で
微妙に色合いが違ってきます

昔描いた私の作品は
全体的に色が濃い目ですが
f0014980_09014352.jpg
今回のNさんの物は今風で
白っぽいテクスチャーになりました
f0014980_09013789.png

部屋がパットと明るくなって
これの方がいいかもっ~(^^ゞ

生活の中で使えて、インテリアにもなる
素敵な作品が出来ました\(^o^)/







ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして応援して下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-08-10 09:06 | Comments(0)

夏真っ盛り~♪

今朝、ゴーヤが2本とれました
f0014980_09115688.jpg
15㎝ほどの小さなゴーヤですが
2人暮らしのわが家では十分です(^^)

6月の半ばと遅めに植えたゴーヤですが
南向きのベランダで
あっという間に窓辺を覆ってくれました
f0014980_09134476.jpg

緑のカーテン・・・にはちょっと隙間が・・・と
f0014980_09133912.jpg
トールに来た生徒さんに話しましたら
このちょっと外が見える感がいいのだと
褒めてもらえました

今朝は水やりと収穫をする私の傍で
ミツバチがぶんぶんと飛び回ります
f0014980_09114209.jpg
f0014980_09112976.jpg


わが家は8階、高すぎて
蜂の受粉は無理かなっと
いつも
お尻に小さな実のついた緑の花芯の雌花に
f0014980_09120672.jpg

黄色の雄花をちぎり
手動で受粉させていました

今朝は飛び回るミツバチさんに出会って、
こんな高いところまでご苦労様〜、
ありがたいです、と
思わず頭をさげました(^^)

8月になってセミの声も聞こえます
本来なら生い茂る木に止まって
ミンミンと鳴くのでしょうが
このあたりはマンションばかり~
セミも環境に順応して
マンションの壁に止まって鳴いています(^^)
f0014980_09135317.jpg
そして、もう少しすれば
このマンションのベランダを
死に場所に選んでくれて
あっちにもこっちにも
セミの死骸が~( 一一)
うーん、これはあまり嬉しくありませんが(^^ゞ
これも夏(^^)

夏たけなわの今日この頃
昨日は三田の花火大会
マンションの廊下でビールを飲み
花火を楽しみました
f0014980_09310878.jpg
8階のマンションの1室で
汗をかきかき、
カントリーおばさんは
夏を堪能しています(^^)







ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-08-06 09:44 | Comments(0)

100均でみーっつけた!!

時々100円均一に行きますが
素敵なもの、役にたつものを見つけると
嬉しくなってしまいますね
ちょっと紹介~

デコレーションテープ
f0014980_16030212.jpg
ビーズを並べて
なんとテープにしてくれています
何種類かありましたが
私はこのデザインが1番、お気に入り

先日は生徒さんのウェディングボードに
使用しました
f0014980_16060714.jpg
バラを描いた薬の瓶

飲み口の処置を残したまま放置してますが
これにデコレーションテープを
くるりん~と貼ってみました
f0014980_16040278.jpg
なんと、レベルアップしたように
見えませんか?

次はトールペインター、DIYをする人に
嬉しいもの(^^)
ステック型のやすりです

サンディグペーパーともいいますね

ペーパー型とか、立体になっているものとかは
知っていましたが
こんなステック型があるなんて・・・と
感動したわけです
アイスキャンデーの棒みたいです(^^)

トールではカットした木に絵を描くわけですが
カットが複雑になればなるほど
やすりかけが大変なのです
f0014980_16050243.jpg
今までペーパー型のものを折って使ってましたが
ステック型だととても使いやすい
今作成中のミニチューリップも
f0014980_16053259.jpg
面倒なやすりかけが、苦になりません(^^)

先日はダイソーで
松ぼっくりのいっぱいついた
リースを見つけました
20㎝ぐらいのものが100円
f0014980_16133943.jpg
f0014980_16130927.jpg
少し大きなものが200円でした


以前はクリスマス近くになると
ツルを沢山取ってきて
松ぼっくりを針金で縛りつけたものです
グラグラして取り付けるのは
とても大変でした
それを思うと、
こんなにたくさんの松ぼっくりがついて
100円だなんて、嘘のようです

感動しても
リースは今のところ予定がなかったので
買いませんでした(^^ゞ

ステンシルシートも素敵なものがありましたが
買いませんでした(^^ゞ

以前はなんでもすぐに買っていましたが
いいなぁ~と思う気持ちと
それを使う行動とか一致せず(^^ゞ
そのままになってしまうことが
数限りなく・・・・( 一一)

100円で買えるお得感が
使わなければ
100円を無駄にすることになります

60を過ぎて
少し賢くなりました(^^)










ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-08-04 16:21 | Comments(0)

小さな白い花

7月最後の月曜日です
週の始まりは日曜日からという考えもありますが
私は絶対月曜日派~

私の月曜日は朝9時からの
ヨガ教室から始まります
運動しない私の唯一の運動(^^)
この日になれば
あーっ又、1週間が始まった
1週間、がんばろーって思うんです 

そして今日はその月曜日
帰りの道、きれいな白い小花をみつけました
このあたりはこぼれ種で黄色い元気な花
ルドベキニアが沢山咲いています
f0014980_14491498.jpg
その隙間を埋めるように
白い花がひっそり、綺麗に咲いています
f0014980_14470936.jpg
近づいてみると小さな花びらが八重に重なって
とても可愛い花~

あれっ!!この花
小さいけれど、春に咲くイベリスによく似ています
f0014980_14490882.jpg
もしかしてイベリスの原種?
まるで白い絨毯が広がっているよう~

私の住む町の名はフラワータウン~
こうして歩いているだけで
可愛い花々に出会るなんて
名前負けしてませんね(^^)

1時間半のヨガが終わると12時前
お腹はグウグウ、すぐに食べたい~
ランチしたい~と思っても
主婦って一人では飲食店に入りにくいものです

フラワータウンのイオンの中の
「サイゼリア」
ここよく1人でくるお店

ここは1~2人用のテーブルもあって
おひとり様がよく食事をしています

お値段もリーズナブルで
それなりに美味しい

今日はこの店で、マルゲリータピザと
ドリングバーを注文~♪
ここのピザが量的にもお味もお気に入り~
f0014980_14465421.jpg
涼しい店内で食事をして
携帯をゆっくり眺めて
帰ってきました

新しく始まった1週間~
明日から8月です~
どんな8月になるんだろー

神様、少々の試練は我慢しますが
びっくりするような辛い出来事は
やめてくださいませ(^^ゞ










ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-07-31 15:01 | Comments(0)

こはるちゃんは進歩しました(^^)


チワワのこはるちゃんが
保護犬施設からやってきて
1年と3か月になりました

繁殖犬だったこはるちゃんが
それまでどんな環境で暮らしてきたのか
私には、よくわかりません

わかるのは
こはるちゃんはいつも同じ場所にいたこと
その場所からほとんど出られなかったこと
人に触れ、抱かれることがなかったこと
人から、愛情をかけてもらうことがなかったこと

当初は私が設置した寝床に入ると
そこから出て来ることはありません
f0014980_16305010.jpg
人がいなくなると
こっそりご飯を食べて
傍にあるトイレで用を足していました
名付けたあだ名は
引きこもりこはるちゃん(^^)

それから徐々に家の中に慣れ
歩けるようになったのですが
食事、用足し等が終われば
すぐに寝床にGO!
他の場所をウロウロするような
ことはありませんでした

ところが最近、急に
部屋のいろいろな場所でくつろぐ
こはるちゃんの姿を見かけます

ここに
f0014980_16171335.jpg
ここでも
f0014980_16174466.jpg
ここにも
f0014980_16180396.jpg
この窓辺はカーテンが風にゆらぐのも
怖かった
f0014980_16181976.jpg

ベランダのこの場所は特にお気に入り~♪
f0014980_16180877.jpg
家の中を自由に動いて、とこで寝転がってもいいんだってこと
1年以上かけて
気づいてくれたんですかね(´▽`)
f0014980_16165982.jpg
そんな当たり前のことが出来るようになった
こはるちゃんを見ていると
嬉しくなります(^^)
これからどうなることやら~と不安でしたが
時間は偉大です(#^.^#)

ただ、散歩は残念な現在です(^^ゞ
1月前の散歩での逃走劇!!

1年かけて、匂い嗅ぎを楽しむ
楽しい散歩にこぎつけていたのに
また元のびくびくこはるに逆戻り~
ガラスの心臓はかなり傷ついたようで
なかなか回復しません

元の楽しい散歩に戻るのは
一体いつになるやら・・・・フゥー( 一一)

いえいえ、がんばります
時間は偉大ですもん~♪


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね









[PR]
by c-obasan | 2017-07-29 16:46 | Comments(0)

ペイントフレンドVol.31が発売されました(^^)

ペイントフレンドVol.31が発売されました
森初子さんのリアルな風景画が
表紙を飾る素敵な本です
f0014980_12580360.jpg
特集は憧れの風景、思い出の風景等の風景画
季節のテーマはハロウィンのオバケ特集
他、いろいろな種類の花々の特集等
描きたくなるデザイン満載~♪

今回ハロウィンのコーナーに
私の作品も掲載して頂いています
よろしければ、店頭、ネットでお買い求め頂き
ご覧下さいね

今回は私にとって作品数の少ないハロウィンで
作品募集に参加してみました
f0014980_13085450.jpg
ゲッゲッ、ゲゲゲのゲッの世界を頭に描きながら
描いた作品「夜の墓場で~♪」です

教室での作品のひとつになればと思い制作しましたが
私の教室の生徒さん
かえるや、ヘビ、トカゲなどちょっと怖いものなど描いていると
わーっ、先生私苦手なんです、やめてーーーーっ・・・と
顔をしかめる人が何人か・・・・
何人か・・ですが、いるのです(^^ゞ

今回、コウモリを描いていますが
f0014980_13085979.jpg
きっとこれに反応する人がいるなぁ~と思い
対策を考えました(^^)

以前に描いた魔女っ娘こゆき
f0014980_13014330.gif
これは私と一緒に暮していたうさぎのこゆきちゃんを
魔女に仕上げたものですが
とても人気があります

怖い顔したコウモリさんを
こゆきちゃんキャラに変えてみました
f0014980_12581611.jpg
この作品の前に魔女っ娘こゆきを置いて
コウモリもこゆきコウモリに変えたら
まぁ~可愛い~っと笑ってもらえそうです

まっ、この怖いコウモリさんも
ハロウィンらしくて、
喜んでくれる人もいるはず~
人の好みを考えて描いていると
作品がどんどんバラエティーに富んで
楽しくなりますね

作品が帰ってきたら
こゆきコウモリを設置して写真をとるのが
楽しみです

来月になりますが、またのぞいてください


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね









[PR]
by c-obasan | 2017-07-10 13:30 | Comments(0)

生徒さんの作品はオリジナルと時計(^^)

今日は生徒さんの作品3点の紹介です

トールには、作家さんの絵など
模写して描くものと
オリジナルとがあります

トールペイントは
デッサンなどの基本が不安な方も
元の絵をトレースして
講師に手順を教えてもらいながら
絵を仕上げていく
初心者さんに優しいお絵かきです

慣れてきたら
自分なりにアレンジしてみたり
ちょっとがんばって
あれこれ考えながら
オリジナルを描いみたり~

色々なやり方がありますが
とにかく、
1つの作品が描き終わったら
次の作品にワクワクする
そんな楽しいお絵かきが
トールペイントなんだなぁ~と
私は・・・思います(^^)

今日紹介の前2点は
iさんのオリジナル作品です

1つ目は表札
f0014980_15465347.jpg
お友達?お知り合い?の為に
4、5個作っていたようです
自分の好きなもの
野原とちっちゃなお家と青空に虹
いっぱい詰め込んだ贅沢な表札です

次はリモコンボックス
f0014980_15464855.jpg
これはお家用・・・1点ものです(^^ゞ
今あるのが飽きたようで
元気のでるオレンジ色のガーベラを
1輪咲かせて
家族を元気にしています(^^)

次の作品は豪華な時計~♪
f0014980_15470227.jpg
デザイン/ディズニーのポストカードより

グラマーダストを振りかけて
キラキラしています
デザインはSさんの大好きな
ティンカーベル(^^)
f0014980_15465965.jpg
振り子を繋げるレースのリボンは
工夫して自分で作ったようで
この時計にピッタリです

時計を見上げる度に
夢の国に行ける気がします(^^)


生徒さんの作品は別室


  にアップしています

お近くですので(^^ゞ
是非のぞいてくださいね




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-06-24 15:58 | Comments(0)

最近のこはるちゃんのお散歩は(^^ゞ

いいお天気が続きます
梅雨はどこに行った(^^)

チワワのこはるちゃん
散歩中に逃走して
10日ほど経ちました

マンションの回りだけの散歩から
何か月かかけて30分ほどの散歩
ただ前を向いて必死で早歩きだったのが
アチコチでより道して匂いかぎまでする
楽しい散歩にまでこぎつけていました
f0014980_14545185.jpg
それが今回のことで
また元のビビり犬に逆戻りです

手から離れたリード
気づけば私の姿は遠く離れ
驚いた私の声に
それ以上に驚いてしまったこはるちゃん
パニックになって猛ダッシュ
走り回ってしまいました

親切に捕まえようとして
追いかけてくれた中学生
これが皮肉にも
パニックに拍車をかけたようです

翌日から、
子供の声からちょっとしたことまで
ビビりまくり
うろたえて、なかなか前に進めません
私もショックでしたが
こはるちゃんにはもっと大きな
ショックだったようです
f0014980_14442683.jpg
元に帰って、
またボチボチとやり直します
時間をかければ
楽しい散歩が出来ると信じて~♪

散歩を始めた頃、下がってした尻尾は
時間が経つにつれ
ピンと上がるようになっていました

それもまた逆戻り
すっかり下に下がってしまいました
f0014980_14443218.jpg
前と違うのはとても立派になっていた
こはるちゃんの尻尾
f0014980_14444031.jpg

それが下がって道を歩くのですから
まるで「ほうき」です

ゴミや枯葉を引きずって、
お掃除をしながら歩いています
( 一一)







ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
by c-obasan | 2017-06-17 14:59 | Comments(0)

若返った!!(^^)

私が結婚してしばらく経った頃
写真を撮ろうとすると
義母がよく言ったものです

写真はイヤ、撮らないで!
おばあさんに写るからと(^^ゞ

写真は今のお母さんと
自分達家族を
記念に写すものなのに・・・と
この思い、不思議に思ったものです

私も同じくらいの年となり
今では義母のこの気持ち
よくわかるようになりました(^^)

重力にみごとに対応して
顔の皮膚は下に下に下がり
皮膚はハリを失ってどんよりとくすみ
しわとシミなるものが
顔中に広がる・・・
写った写真を見れば自分のことなのに
他人を見るがごとく驚く(^^)
鏡を見れば、悲しくなる
こんなんじゃなかった!はず
でも、まぁ、これが現実です~(^^ゞ

テレビを見ていると
若い子に人気のある
美しく写るアプリを紹介していた
少々のお肌の荒れはないことに
ふんわり、真っ白~♪

目元は夢見たパッチリお目め~
可愛い装飾品が
可愛さをより彩ってくれる

プリクラっありましたね
私も1度娘と一緒に撮ったことがありましたが
あれも綺麗にお目めパッチリと撮れました

でも、あれっきりです
使い方もよくわからず
叔母さんには敷居が高い(^^)


アプリか・・・と
携帯にダウンロードして
なにげに試してみました

そして・・・・・
若い・・・可愛い~
携帯の中に写る自分の姿~
何歳若返った?
いえいえ、小っちゃな私の目
若かかりし頃だって
こんなにパッチリしていなかった
これは・・・
魔法のアプリです・・・(^^)

と喜んで、いろいろ試してみて
友人まで巻き込んで
わー、キャー、若い~と
遊んでいます

f0014980_08593615.jpg
f0014980_08520219.jpg

若い人なんて
ほっといても、イキイキと
可愛いわけです(^^ゞ

こんな魔法のアプリ
叔母さん・・・お婆さんに
よりより、ピッタリなのかも(^^)

色々なタイプがありますが
私が使ったのはこれ↓

f0014980_08503146.png
楽しませてくれて、ありがとう~♪
















ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-06-08 09:03 | Comments(0)

水彩教室「グラデ―ション」の作品展が始まりました(^^)

今日は朝から水彩の教室の
作品展の搬入でした

場所は
三田ウッディタウン市民センターです
f0014980_16045884.jpg
この会は女性ばかり
だから、パネル等の設置が大変
10時からがんばって、12時前には
無事終了しました
f0014980_16045406.jpg
最後に先生から
ひとりひとりの絵についての批評

f0014980_16044252.jpg
こんな機会なかなかないですから
なぁんか、緊張しますね(^^)

2階の階段を上がってすぐの場所
先生の絵2点から始まります
f0014980_16042672.jpg
両サイドにずらーっと並んだ水彩画
全部で44点
f0014980_16043545.jpg
f0014980_16043166.jpg
f0014980_16045037.jpg
f0014980_16042165.jpg
月に2回
一生懸命描いた力作が並びます
額縁の中に納まった作品は
描いている時に見た絵とはちょっと違って
お化粧してお洒落してるみたいで
素敵に見えますね

私の絵も2点
すましてます(^^)
f0014980_16044676.jpg

会の名前は「グラデ―ション」
指導は岩本芳子先生
のびのびと、水彩を楽しんでいる
楽しい会です

期日は
今日6月1日から6月8日まで
午前10時から4時まで
最終日は3時30分まで
4時を過ぎても展示はしています

場所は三田ウッディタウン市民センター
2Fギャラリー

お近くの方はぜひ見に来て下さい
遠くの方も是非に是非に~♪




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-06-01 16:19 | Comments(0)