ペインティングスタジオApplebee作品展に~

遅れ遅れのブログになります(^^ゞ

18日、
トールペイントコンテストを見て
せっかくの東京・・・・と
2泊3日の旅となりました

翌日は先日テレビで見てた
安藤忠雄展―挑戦ーへ

茨木市にある光の教会を
そのまま再現しているものを
見てきました
外から差し込む光で十字架を表現している
とても印象深いもの
f0014980_00062284.jpg

光で十字架・・・・発想がすごいです(^^)

その夜は息子の住む海老名へ
親子3人仲良く暮らしていて
安心しました(^^)

翌日はブログで見ていた
清水のぶこさんの教室ペインティングスタジオ
Applebeeの作品展におじゃましました

今はトールペイントだけではなく
油絵も描かれている清水さん
1度その絵を拝見したいと思っていましたが
まさかその思いが叶うとは~♪
f0014980_00053704.jpg
f0014980_00072890.jpg





ショールームに飾られた絵は
とても女性らしく繊細で優雅でした

大きな2枚の絵の前でパチリ~♪
f0014980_00140635.jpg

背の高い人っていいなぁ~♪(^^)

100点並んだ生徒さんの作品
f0014980_00065784.jpg

先生がパラのお得意な方ですから
さすが、バラでいっぱい~
奥の部屋では、トルソーが並び
ひとつひとつが個性的で可愛い~
f0014980_00055288.jpg




みなさんが楽しくトールしている様子が
伝わってくる作品展でした

さぁさ、急に東京さ出てきて~(^^ゞ
いろんな事 ほっぽり出して~
みんなに迷惑かけて・・・(>_<)
帰ったら、やる事山積みです
f0014980_00080533.jpg

体は疲れてしまいましたが
いっぱい充電てきましたから
またこれからがんばれそうです(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-11-23 00:24 | トールペイント | Comments(0)

サンケイ第18回トールペイントコンテスト

11月16日から18日まで開催されていた
サンケイ第18回トールペイントコンテストに
行ってきました

今回思いがけなく
私の作品が入賞したと連絡を頂き
バッタバッタの東京・銀座行です(^^)

会場はコンテスト参加作品の展示に加え
古屋加江子先生、河崎香先生の生作品の展示
新しい技法が学べる各ショップ等で
にぎわっていました

入口を入ると まず目に入る
右側の展示作品を穴のあくほど見て回り
f0014980_11001797.jpg

左に目を移すと
入賞作品の展示がありました
f0014980_11114407.jpg


正面には今回のグランプリ、関根和子さんの
ジョストボ作品「魅せられて」
f0014980_11143337.jpg

どうしたらこんなに鮮やかで、華やかな絵を描けるのか
逆立ちしたってこの世界は描けない私は
絵の前で長時間見入ってしまいました(^^)

私の作品は手作りの木製カードに
春から描き始めたベランダの花を描いたものです
f0014980_11144426.jpg

ネタを明かせば
1年のベランダの花をのんびり描くつもりだったものか゜
夏、急にこのコンテストに参加する気となり
春、夏までのカードしか描けていなので
慌てて、昨年までの秋、冬のベランダの写真を探して
突貫工事で仕上げたものです(^^ゞ

受賞式の時、この作品の賞のホルベインさんから
この作品を選んだのは、「癒し」ですと
おっしゃって頂きました

小さなマンションのベランダに咲く花を
毎日心から楽しみ、育てています
f0014980_10083241.jpg

いろんな事ががありますが
春夏秋冬と咲く花達は
私を優しく癒してくれるのです
だから・・・・
癒しと言ってもらったことが
一番嬉しかった
この絵から、気持ちが伝えられたのだと~

この日には私の昔からの友人
海老名に住む息子が来てくれました
そして、思いがけず
ネットで知り合って
もう15年近く親しくさせてもらったいる
kun♪(HN)さんにもお会いできました
いつかお会いしたいと思って人にも出会えるなんて
この絵のおかげですね


受賞されたほかの方達ともいっしょにお茶したり
この後のパーティでも
トールに対する気持ちを聞けました
皆さん立場、環境はそれぞれですが
同じものが一つ・・・・
それは
トールペイントが大好き~
絵を描くのが大好き~だということです
f0014980_11143940.jpg

みなさん、お世話になりました
私はこの後東京をぶらぶらして
三田まで無事に帰ってきました

他にも楽しいこと面白い事?あったので
また、聞いてください(^^)






ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-11-21 11:20 | Comments(0)

新幹線のお隣さん

18日朝、三田から東京に行くことに〜

新幹線の席は3人席の真ん中

窓側の席では
小さなテーブルの上に
山盛りのレシートを出して
必死でノートに書き写している
年配の男の人がいます

ひとしきり作業が終わると、
レシートを前の網にグシャと突っ込み
むにゃむにゃと、独り言
なぁんかねー、
まずい所に座ったかなって感じです(>人<;)

そしておじさんは
予想どおり私に話しかけてきた

この頃の若い社員は頭がいいだけで
まったく応用力がないねー
昨日ねー岡山で若い社員の研修を
してきたんだけど・・・と
今日出会ったばかりの私に
そして、1週間も出張していること
洗濯物のこと、今日はこれから
名古屋で取り引き相手のお葬式に行くこと
さぁ、香典はいくらが相場なのかとか
話しは切れない
話しの中で、年は70、住んでいる所は
山口県までわかった

考えてみれば、お隣どおしになっても
話しかけてくる人は減った
昔は、こんな場面
よくあり、当たり前だった気がする

山ほどの荷物をまとめて
お元気でさよなら〜と、
名古屋で降りていった

今時に、少々警戒しながらも
私はこの方と話しながら
思ってたことがある
少し前、世間を騒がせていた
加計学園の籠池さんに
顔も話し方も、とてもよく似ている
インパクトのある人

退屈な車中が面白く過ぎた^_^


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
# by c-obasan | 2017-11-20 09:18 | Comments(0)

お正月作品がどんどん出来上がります(^^)

カントリーおばさんの教室では
クリスマス作品をぶっ飛ばし(^^ゞ
お正月作品が次々と出来上がっています(^^)

Aさんはペイントフレンドに掲載されてた
湯浅真弓先生のバラの花を見て
このオレンジ色のバラの花が描きたい・・・となりました(^^)

手持ちのプレートにレース模様を入れて
素敵なバラの花が出来上がったのですが

で・・・このプレート何になるのかなっ?

っと楽しみにしていると
迎春の文字が入りました(^^)

f0014980_15331131.jpg
今年結婚されたお嬢さんへの
プレゼントだそうです
思いもかけない和の文字が
パラのプレートにしっくりと溶け込んで
とてもオシャレなプレートが出来上がりました(^^)

次はトールではよく使われる
扇型のプレート
4枚も描くと聞いて、びっくり~♪
3枚は可愛いピンクのベースにしましたが
気分を変えたくて1枚はグリーン系に~
f0014980_15331584.jpg
沢山ある和柄の模様に苦しみながら
この作品にも和文字を入れて
4枚全部出来上がりです
お見事なオリジナル作品です
f0014980_15331822.jpg
プレゼントするそうです
お友達がうらやましいですね

そして、今日の教室で
干支飾り「狛犬の親子」が出来上がりました
教室での第1号(^^)
f0014980_15332279.jpg
穏やかなお顔です
描いた人の人柄です(^^)


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-11-17 15:42 | トールペイント | Comments(0)

干支インストのミス発見~(>_<)

11月も半ば
私の教室の、のんびりな生徒さんも
干支飾りの制作を始めたところ~
f0014980_09272570.jpg
f0014980_09273165.jpg

生徒さんが制作を始めると
インストの不備がよく・・・みつかります
・・・・いつも、みつかります(>_<)
今回もありました、すみません

影つけ位置のページの下側ですが
ハイライトは×××××・・・・とありますが
絵の中には×××××がありません
忘れています(>_<)
f0014980_09273794.jpg
親犬の顔の下側とか、尻尾の上側とか
白又はアイボリーでハイライトを入れてください

この干支シリーズでは、
私はあまりハイライトを入れていません
今回のものも、なくてもいいくらいです

ただ、ベースの色目が
塗ってみて暗いな・・・・と思った場合
ベースの色に白を加えて明るくして
広くハイライトを入れると効果的です

干支飾りの教室での制作は
はじまったばかり~
まだまだミスが出るかもしれません
その時はブログでお知らせしますね

さぁ今日は、「すみません」で始まりましたから
気分を変えて
ちょっとお洒落した
私の可愛いこはるちゃんで
終わりたいと思います(^^)

f0014980_09274451.jpg
f0014980_09275081.jpg









ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-11-16 09:57 | トールペイント | Comments(0)

すったもんだのDIY~(>_<)

今日は雨・・・・雨は降らなかゃ困りますが
鬱陶しいですね
実は
昨日までベランダでゴタゴタしてました
今日が雨でよかった(^^)

10年ぐらい使っていたエアコンを
買い替えたんです
故障したわけではないのですが
本体より先にりもこんが壊れたり
古いものなので、電気代も心配
こうなれば、壊れる前にと・・・・

これから使うのならと
買ったのは省エネタイプ
暖房も使いたいので我が家の間取りには
強力なタイプ~♪

いざ取り付けてみると
横幅はほとんど変わらないのですが
厚みがぐっと厚い
前に張り出しています
f0014980_15465320.jpg
これが動くと、口が上も下も派手に開く
生きてる・・・・って感じです
がんばって下さい(^^)

それから、室外機
大きいとは聞いてみました、かなり大きい
横は約1.3倍くらい
高さも1.2倍くらいかなっ(^^)
f0014980_15462763.jpg
以前のものは木製のカバーをかぶせていましたが
とてもこれは使えません
存在感半端ないので
花を植えて楽しんでいる私のベランダには
とても不似合いです・・・・・( 一一)

ともあれ、今の室外機カバーを
なんとか直して使うことに決めました
カントリーおばさんのDIYのはじまりです(^^)

まずは、コの字になった側面をはずして
表面に貼り付け
f0014980_15463887.jpg
f0014980_15460408.jpg
f0014980_15461919.jpg
無くなった側面には手元にあったヒノキのスノコを使用
高さの調節には前のエアコンで使っていた
ブロックを使用
f0014980_15460993.jpg

上にかぶせる台も40㎝ほど足らないので
手持ちの木を追加、中のスノコも木を追加
これが、その場しのぎの行き当たりばったりで
出来上がったーぁ~と
ベランダで合わせてみたら、合わない
継ぎ足し継ぎ足ししたスノコはクニャクニャ~

あーでもない、こーうでもない・・・と何度もやり直し
もう、まる1日がんばっても出来上らなかった(>_<)
出来上がらない地獄に陥っちゃいました

なんでもそうですが
行き当たりばったりはいけません
今度のことだって
初めにもっと計画的にやればよかったんです
そんなこんなを反省しながら
翌日にはなんとか仕上げ色も塗って
かなり不安定なものが(>_<)出来上がりました
f0014980_15454158.jpg
出窓の窓の前に座って
窓から花を見るのを、楽しみにしています

でもねー、今は窓から見た右側に
室外機がしっかり見える・・・・( 一一)
f0014980_15464875.jpg


ありゃりゃです・・・・
ふさぎたいけど、エアコンの為なら
ふさいじゃいけないでしょうね( 一一)

もうこうなったら、私も持っている
大雑把な性格や、あきらめの良さを期待して
この現状に慣れるのを待つしかないでしょう~(^^ゞ

私は私に
お疲れ様・・・・・です(^^)



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-11-14 15:58 | ひとり言 | Comments(3)

すごい人にすごい作品の北斎展

あべのハルカスで開催中の
北斎展に友人と行ってきた
f0014980_15201271.jpg
北斎といえば、誰もが知っている
浮世絵師
その肉筆画が展示されるというのだから
是非1度この目で見てみたい・・・・と出かけたのだが
同じことを考えている人が多すぎた( 一一)
f0014980_15195773.jpg
16階の美術館前の広いスペースには
何重にも仕切られた迷路のような列の中に
隙間なく連なる人、人、人
とんでもない所に来てしまっと後悔
しかし、三田から来たのだから
並ぶしかない・・・・
蛇がうねる列の後をぞろぞろとついていき
それでも30分あまりで入口に着けた
f0014980_15200509.jpg
音声ガイドを借りるのにまた15分ほど待ち
やっと会場に足を踏み入れる・・・・が
ここでも同じく、人、人、人
列に並んでも
絵の前に何重にも人が並んでいるので
進まない
気は長いほうだが、これでは待てない
人の少ない方に移動しては、飛ばし、飛ばし見ていった

ゆっくりと見られなかったのは残念だったが
葛飾 北斎という人はすごかった!!

北斎と言えば有名な
富嶽三六景の浮世絵版画が頭に浮かび
挿絵や、漫画・絵手本、肉筆画、天井画等
版画のほかにもいろいろな絵を描いているのに
まず驚いた

70代の頃
今はようやく絵のいくらかを知ることができた
このまま自分を生かしてくれたら
90歳で奥義を極め
100歳で神妙の域を超えられると
長寿の神に祈ったという

60代の今の私
体力の衰えや、物忘れの激しさから
年を取ってしまったことを嘆く日々

がんばろーとか、前向きに生きることに
ストップをかけられたような気がして
先が細くなった道を静かに、出来るだけ穏やかに
生きていけたらと願う
そんな私のこれからには
進化・進歩などという言葉は
まったくないのだ

90になったら~100になった~ら
自分はもっと絵を極められると
年をとることで、人はまだまだ
バージョンアップできると
死ぬ直前まで前を見ていた北斎の生きざまに
頭を打たれた気がした

最後のほうに展示されていた
死ぬ三か月前に描いた虎
普通の強く怖い虎とは少し違う
ふわふわとした、嬉しそうで、楽しげな
自由にどこにでも飛んでいけそうな虎
f0014980_15143733.jpg
これが死が近くなっても、まだまだと上に登ろうとする
北斎自身なのかと、見入ってしまった

5000分の1のシャッタースピードでしか見えない波の表現を
肉眼で見て描いたことに驚き
上からまっすぐに落ちてくる紙のような滝は
どんなリアルに表現された滝よりも
迫力のある滝に見えた(^^)

※北斎展と雪中虎図の写真はネットよりお借りました



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね





















[PR]
# by c-obasan | 2017-11-11 15:30 | ひとり言 | Comments(0)

干支飾り「狛犬の親子」の描き方2

干支飾り「狛犬の親子」の描き方説明の続きです
前回は、親犬の背飾りの模様で終わりました

この梅模様の薄いピンクと濃いピンク
子犬の耳にも使います
薄いピンクがベース
f0014980_11375728.jpg
濃いピンクがシャドウになります


f0014980_11382604.jpg

次は親犬・子犬の足です
f0014980_18020424.jpg
f0014980_18062107.jpg
同じ色でベースをぬって
そしてこの色が素材の厚みと裏面の色になります
f0014980_18063326.jpg
沢山いるので、沢山作ってくださいね
この色の濃い色で足のシャドウ~

子犬の首元の梅ですが
ナイロン袋の中の④で
先にアイボリーでステンシルして
f0014980_18025310.jpg
その上から濃いピンクでステンシルしています
f0014980_18060018.jpg
2度に分けてステンシルすると
梅の花の発色がよくなります
時間短をしたい方は③の梅のシールを
金の縁取りをした後で貼り付けて下さい 
f0014980_11402600.jpg



ここまで出来たら、今度は金を使って
全体にライナーでラインを入れます
このライン、絵具をたっぷりとって
細くしっかり入れて下さい
f0014980_14032586.jpg

難しい表現ですね
私は細目のライナーで入れていますが
息を止めないように・・・・苦しくなりますよ(^^)
足の黒丸にはラインをいれていません
目、鼻、口は入れたり、入れなかったり
お好きに~♪

f0014980_18062107.jpg

最後の金での縁取りが終わったら
子犬の梅を残しておいた方はここで貼ってください
緑の葉も忘れずに
f0014980_18064025.jpg
目や、梅の花芯にドットをして
ニスをぬって完成です

ご苦労様でした(^^)
走りましたので(^^ゞ
わからないことがあれば
聞いて下さいね
f0014980_18064624.jpg
2018年の干支は、戌の年
カントリーおばさんの干支飾りは狛犬の親子です
がんばって描いた狛犬の親子が
それぞれのお家に沢山の幸を呼んでくれますように~♪








ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-11-08 14:23 | Comments(3)

干支飾り「狛犬の親子」の描き方1

干支飾り「狛犬の親子」の発送が
ほぼ、完了しました
簡単な作り方説明をしますね
簡単なものなので、ベテランの方は
スルーしてください(^^)

これなら、私にも出来ぞーっと思われた方は
まだ少し残っているので
ホームページ  から注文してくださいね

手元にあるキットの説明です
まずは親犬・子犬の布を貼った素材2点
f0014980_11275507.jpg
A4の袋の中に入っているものは
f0014980_11272539.jpg
●写真のついた表紙●色付きの作り方説明
●影付け位置●トレーシングの型紙●パーツの入ったナイロン袋
以上の5点

作り方は説明書の順番で進みます

まずは厚みと表面にオールパーパスシーラーを
塗ってください
厚みはしっかりと、表面はさーっと軽く一面に~
裏面はどちらでもいいです(^^ゞ

厚みには粗いペーパーをもう一度かけて
ザラザテをとって
シーラーを塗りなおすと、最後が綺麗に仕上がります(^^)
表面には目の細かなペーパーを軽くかけて
図案を写してください
f0014980_11293452.jpg
f0014980_11300471.jpg

別紙の影つけ位置を見て(上)
②の色で全体のシャドウ
f0014980_11310061.jpg
f0014980_11322230.jpg
次はナイロン袋の中に入ってる
三日月型の布を親犬に貼ってください
f0014980_11313056.jpg
裏面にしっかりボンドをつけて貼ってくださいね

オレンジに近い色を上側は布の上に
下側は布の下側に塗ります
f0014980_11325186.jpg
この色で親犬の耳と飾り布の後ろ側にも~
全部ぬれたら、シャドウをします
f0014980_11332295.jpg
このシャドウの部分は
影つけ説明の下側を参考に・・・・

次は親犬・子犬の頭のベース
アイボリーを少しまぜているので灰色です
f0014980_11335142.jpg
f0014980_11345091.jpg
足や、尻尾の黒丸と目の部分には
ナイロン袋に入っているステンテルを

※簡単な方法をする方は目のステンシルを
 後にする

次は⑥の背飾りのベース
f0014980_11352049.jpg


この色は子犬の首回りの布と同じです
f0014980_11355033.jpg

目を灰色でステンシルした人は
ライナーでその回りをこの色で
ひと回り描きます

※目の描き方ですが、ライナーでひと回りするのは
結構難しいので、簡単で綺麗にできる方法を
紹介しますね
f0014980_11402600.jpg
ナイロン袋の中にある②の小さい丸は親犬用、
⑤の大きい丸は子犬用のステンシルです
取り出して
背飾りの色、青緑で丸くステンシルします
f0014980_11582637.jpg
f0014980_11385677.jpg

それから③の中の黒丸のシールを目の中心に
入れます
f0014980_11392612.jpg
f0014980_11395701.jpg

シールはどうも・・・という方は
作り方説明に沿ってください(^^)

では⑥の背飾り布の模様です
ナイロン袋の④の梅型のステンシルで
まずは薄いピンクの梅2つをステンシル
次に濃い色を上からステンシル
f0014980_11365030.jpg
ライナーのコンマストロークで葉を描きます
次におしべもライナーで描いて下さい
十字を描いてその間に十字をいれると
描きやすいですね

親犬の飾り布、子犬の首回り布に最後は
青緑の少し濃い色で影を入れてください

長くなったので、続きは次にしますが

ナイロン袋の中がわかりにくいので
この項で説明しておきます

①は親犬の首飾り布

②は親犬の小さいほうが目のステンシル
大きい方は、足と尻尾の黒丸用

⑤は子犬用、大きい方が目用
小さい方は足の黒丸用のステンシル

④は背飾り布の梅のステンシル用

③の黒のシールは目
大が→親犬用、小→子犬用

③の中のピンクの梅型シールは
子犬の花飾り用です



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-11-05 12:21 | トールペイント | Comments(0)

困ったこはるちゃん~(^^)

保護犬の繁殖犬だったこはるちゃんが
我が家にやってきて
1年と半年が過ぎました(^^)

こはるちゃんは、元気で
カントリーおばさんと暮らしています

6月に私の手からリードがはずれて
パニックになり、走り回ったことが
こはるちゃんのトラウマとなってしまいました
楽しいお散歩もびくびくでしたが
今はなんとか、立ち止まっては
クンクン匂いかぎをして
お散歩を楽しめるようになりました
こはるちゃんはショックを受けると
なかなか立ち直れない
ナイーブな性格のようです(^^)
f0014980_12470437.jpg
f0014980_12465707.jpg
実はちょっと困ったことが・・・・

こはるちゃん、教室がある気配を感じると
随分と前からドアの前で
生徒さんが来るのを楽しみに待っています
さぁ、人が入ってくると
猛ダッシュで玄関に突撃~
テンションが上がりまくり
出ない声で勇ましく吠えてお迎えをするのですが
この興奮している時に、可愛いからと手を出すと
手を噛んでしまうのです( 一一)

何人か被害にあった生徒さんもいて
申し訳ない限りですm(__)m

いつも借りてきた猫状態の大人しいこはるちゃんが
なんでこうなるのか
・・・・・・・・・・・・・不思議です

そして教室が始まると
そこらあたりてに寝そべって
f0014980_12473134.jpg
おもちゃで遊んだり、眠ったり
また大人しいこはるちゃんに戻ります
f0014980_12472570.jpg
そしてお帰りの時は、玄関までお見送り~
とてもいい子です(^^)

こはるちゃんの好き場所は
ベランダのようで、気が付けば、
座ってマンションの下を見ています
f0014980_12550113.jpg
お散歩の途中みつけていたツワブキ
この数日で満開になりました(^^)
こはるちゃん、元気だして!と
応援してくれているよう~♪
f0014980_12474041.jpg
こはるちゃんとの生活は
私まで、楽しませてもらえます(^^)





ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-11-02 13:02 | Comments(0)

誰かさんの為に描いた作品~

台風、次々に来ますねー
もう、10月もおわりですよ
被害のないことを祈ります

トールペイントって
描いた作品をよくプレゼントします

差し上げる人の個性を考えて
あれこれ悩んで
資料など探して、デザイン、アレンジして
一生懸命描いたものが
喜んでもらえる~・・・・・
こんなにうれしいことはありません
こんな時、トールペイントしてて
よかったーぁって思うんですよね(^^)

とカントリーおばさんは、ここで
トールペイントを自賛するわけです(^^ゞ

絵ってね、そんなに簡単に描けるものでは
ないんです
でもトールペイントは
図案も用意してて、やり方も教えてもらえて
気軽に絵の世界に入ってこれらる
楽しんで描いていると
いつの間にか画力も、デザイン力もついてきます(^^)

と、今日はそんな過程を過ごしてきた
生徒さん2人の作品の紹介~
誰かさんの為に描いた作品です

Kさんのお友達がパン教室を開くことになりました
そして、その看板を描いて欲しいとのお願い~

お友達と内容のイメージから
可愛い看板が似合いそうです

手持ちの本の中から、
お料理をしているくまがいなおみさんの絵を
みつけました、ベースはこれに決定!!
それに美味しそうなパンを追加して
名前も入れて・・・・・
もう、もう、もう~♪、こんなに可愛い看板ができました
f0014980_09422084.jpg
デザイン/くまがいなおみ

部外者の私が見てても
可愛くて、美味しそうで、微笑んでしまいます

そして次はウェディングボード
Nさんはお仕事の都合で
今教室は休止中~
忙しい毎日なのに、姪御さんから
ウェディングボードを頼まれました

可愛がっている大切な姪御さん
少ない時間で、自宅で描くことになりました

素材だけは、私が用意して
間にあうか、どうか、私までドキドキです

湯口千恵子先生のユリのウェディングボード~
本では紫の大人っぽい色合いでしたが
姪御さんの可愛いイメージから
リボンをピンクにアレンジ~
f0014980_09415059.jpg
手渡す前に見せてもらいましたが
完璧です(^^)もう先生はいりませんね(^^ゞ

この絵にキラキラや
可愛いものをデコレーションして
結婚式の会場に飾られたそうです
後日、送ってもらった写真
f0014980_09422636.jpg
幸せのお手伝いができて
よかったですね(^^)





ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
こきょこ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-10-29 09:49 | Comments(0)

楽しみをサッドイッチしょう~♪

いちご狩りから、ぶどう狩り、なし狩り
ブルーベリーも、メロンも(^^)
いろいろ○○狩り経験しましたが
考えてみると、
果物の中でももっともポピュラーな
みかん狩りは
行ったことありませんでした
遠くまで行かなくても、おみかんはお安いし
お家でもいっぱい食べられる・・・・
そんなこと、考えていたせいのかしら・・・・(^^)

先日は友人と出かけるバス旅行
和歌山までみかん狩りに行ってきました

和歌山県に入ると、高速からでも周囲は
おみかんの木でいっぱい~♪
遠目からでも
低木がオレンジ色のみかんの実で染まり
なんだか、重もそーです(^^)

最初に寄った和歌山、紀の川の
「めっけもん市場」
ここは、沢山のみかんと柿
新鮮なお野菜がいっぱいで
とってもお値段が安い~
カートを持ってくればよかった・・・・と
残念がる声も~♪

台風21号の通り過ぎた後
みかんの落下の被害を心配しましたが
あまり影響はなく
いろいろサイズのみかんが
たわわに実っていました
f0014980_09133354.jpg
ここは、食べ放題~
日の当たる高い所が美味しい~と
おばさん軍団は自己判断して
力いっぱい背伸びし、
みかんを手でちぎりって
f0014980_09102553.jpg
口いっぱいに頬張りました(^^)

みかんって、
お腹いっぱい食べた事、ありますか?
なかなか ない経験です(^^ゞ
みかんでも、動けなくなるほど
お腹いっぱいになります(^^ゞ
f0014980_09103426.jpg


この日はみかん狩りばかりではなく
柿狩りもありました
f0014980_09092122.jpg
f0014980_09093684.jpg
種のない、大きな立派な柿です

種なしの柿畑の中
2個のもぎとり体験と
2キロのお土産をもらって帰りました
帰って食べてみると、甘くて美味しい~
さすが、和歌山です(^^)


生きているといろいろあります
時には重い思いで息苦しくなることも
でもこうして楽しいことを探して
その具をサンドイッチすれば
f0014980_09102900.jpg
笑って過ごせるんです~♪

さぁて、次の楽しいこと
どこにあるかなっ(^^)


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね














[PR]
# by c-obasan | 2017-10-27 09:28 | Comments(0)

コンビニのおでん~♪

台風21号、大きな台風でしたね
被害はなかったですか?
我が家では西のベランダに置いている
物置が倒れちゃいました(>_<)
朝1番によっこらしょ・・・・と
夫婦の共同作業です

さぁ、今日は
手抜きして、美味しかったお話(^^)

我が家のすぐ下にはファミリーマートの
コンビニがあります

すぐ下なので、急に何かが足らない時
とても助かっています
お好み焼き作ろーと思って材料を用意して
扉を開けると
あったはずの小麦粉がない時とか・・・
パン粉がないとか、お醤油とかの調味料とか
焼きそばに入れるもやしまで売っています
すぐ傍にイオンもありますが
1個ぐらいなら、コンビニのほうが便利です

先日チラシで
おでん70円セールをみつけました
お鍋持ち込みだと、おでん1個サービス
10個以上だと、また1個サービス
夫婦2人の我が家、明日はこれでいこーっと
前日に、おでん15個を予約~
夕方6時に鍋持って
おでんを買いに行きました
おまけに卵を2個付けてもらって全部で
1210円でした(^^)
f0014980_14483803.jpg

帰ってから、土鍋に入れ替えて
f0014980_14484820.jpg
もらったおでんのだし汁をたっぷり加えて
つゆだくおでんの出来上がり~♪

ちょうどこの日は、生徒さんに黒豆の枝豆と
自然薯を頂いていたのでいっしよに並べて
お酒の美味しいごちそうメニューになりました(^^)
f0014980_14484489.jpg
f0014980_14485392.jpg
f0014980_14485758.jpg


コンビニのおでん、おつゆがきれいで
味もしみて、とっても美味しいんですよ
なんといっても
取りに行ったら出来上がり~が
一番嬉しい~♪

またチラシ・・・でないかなっ(^^ゞ


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね







[PR]
# by c-obasan | 2017-10-23 14:51 | ひとり言 | Comments(0)

生徒さんの作品は可愛い作品(^^)

10月も半ば過ぎ
干支飾りの準備などしていると
もうお正月~と気持ちがあせります
年をとるにつれ、1年が早いと言いますが
ほぉんと、そのとおり(^^)
そして、今の自分の年を数えて
その数の多さにびっくりしたりして~(^^ゞ
もう何度、こんなびっくり
感じられるのでしょうねっ(^^)

干支飾り「狛犬の親子」
販売を開始しています
興味のある方は
このページ↓をご覧くださいね


さぁ今日は生徒さんの作品の
紹介です(^^)

可愛いものが大好き、だから
作品も可愛いものを描いてしまう
Nさんの作品
「ガーデニング大好き~」のプレートです

くまがい なおみ先生のウォシュで描いて
油性ペンで縁取りするもの

Nさんはウォシュで描くのは初めて
ついつい、濃く色を入れていきそうなのを
薄くね・・・薄くね・・・と
後ろで守護霊のように(^^ゞつぶやきながら
作業しました(^^)
f0014980_13593027.jpg
デザイン/くまがい なおみ
とても可愛いプレートに出来上がり~♪
何枚か描いて、家族全員の
ランチョンマットにしてもいいなぁ~
とは本人の弁
時間ができたら、また描いて欲しいものです(^^)







ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-10-20 14:02 | トールペイント | Comments(0)

簡単に描けるバラ(^^)

この1週間、ずーっと
干支飾りの狛犬、切っていました
がんばりました、疲れました(^^ゞ

生徒さんの作品が少し溜まってしまいました
今日はバラの作品を2点紹介しますね

Kさんはベテランさんです
手持ちのポケットティシュを入れて使う
デッシュペーパー入れ

これにちょこっと描けるものないかなぁ~と
他にもやりたいことあるので
チャチャチャーと出来るデザインの相談です
提案したのはサイドローディングで描く
簡単に描けるバラ~(^^ゞ

図案と作り方を手渡し、この箱の中に
デザインしてもらいました
f0014980_14463774.jpg
f0014980_14463388.jpg
ウォシュで軽く描くのが基本ですが
そこはベテランさん
チャチャチャーと上手に描いてくれました
こういう作品は、力が入りすぎると
固くなってしまうんですね( 一一)

上部にはレース模様も入れて、
f0014980_14464201.jpg
とても簡単に描いた作品には
見えません(^^)

次の作品は難しいと言われるストロークローズ
練習用に用意しているものです

描かれたのは、我が教室の新人さんで2作目
彼女は独学でトールを描いていた方で
まったくの新人さんではありません
そのせいか、少しの練習でこんなに綺麗な
ストロークローズが描けました(^^)
f0014980_14465057.jpg
どんなバラもバラは素敵ですね(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
# by c-obasan | 2017-10-18 15:04 | トールペイント | Comments(0)

「狛犬の親子」販売開始!!

前回のブログで紹介した
「狛犬の親子」ウッド付きデザインパケットの
販売を開始します
f0014980_14184516.jpg
詳細は私のホームページの
「できたてほやほや」を御覧ん下さい

ここ↓をクリックして、


左側のメニューの帯の
一番上に「できたてほやほや」をもう一度クリック~
下の干支飾り「狛犬の親子」でも同じです

注文の方はページの一番下にある
メールから申し込んでください

必ず件名の欄に「干支飾り注文」と入れて下さい
メール受信のセキュリティを強くしている為
件名を必ず入れることをお願いします

例年どおり、簡単な作り方も
このブログでアップしますね

カントリーおばさんオリジナルの干支飾りは
今年12回目~
11年前のイノシシで始まって、今年の犬で
これで12支全部\(^o^)/~最後になりました(^^)

イノシシを作った時、
十二支全部が出来たらいいのねにねっ~って
生徒さんと話してましたが
そんな遠ーい話が・・・・来てしまったんですね(^^ゞ

来年からは、途中で参加された方の為に
今までに近いものを作って
希望の方にはお分けしたいと思います

今までの干支飾りをご覧になりたい方は
↑とおなじくところをクリックして
左の帯のできたての下にある
「干支飾り」をご覧ください

ぼんやりしたカントリーおばさん(^^ゞ
自宅での手作りカットもあいまって
キットは市販品のような完璧なものではないうえに
忘れ物したり(>_<)入金の口座番号を間違えたり( 一一)
購入していただいた方には沢山のご迷惑をかけました
でも、楽しみにしている・・・・と言って下さることで
いつもいつも~♪
嬉しく、楽しくデザイン制作できました

取りあえず、最後の干支ですので(^^ゞ
ここで、心からのお礼の気持ちを伝えます



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね







[PR]
# by c-obasan | 2017-10-16 14:23 | ひとり言 | Comments(0)

ネコのような狛犬(>_<)です

10月末から、今年の干支飾りのデザイン
どんなのにしょう~かなっと
頭を悩ませておりました

取りあえず、形は狛犬にして
紙の上で試行錯誤~
なんとか出来上がった頃
用が出来て1時中断です

しばらくして、完成したつもりの
紙の上の図案をながめると
あれっ・・・・・これって、ねこ、じゃない?
f0014980_15270927.jpg
狛犬は犬で、・・・・大好きな丸いフォルムで
愛嬌のある狛犬を描いていたつもりなのに・・・

犬が・・・・ネコになっていた( 一一)
子犬なんて、首につけたのは・・・・鈴
・・・・なんて、もうネコ・・・(>_<)


試作品の木などもうカットしてましたが
これゃ大変ダメだ、
と耳の形を変えたり、顔を変えたり
あちこち触って
なんとか、自分の中で犬になったつもりですが
もう頭の中で、ネコが離れない・・・・・
今回のカントリーおばさんの干支飾りは・・・
狛いぬにゃんこです(^^)
f0014980_15271203.jpg
まっ、昨今はねこ流行り
「狛いぬにゃんこ」でもいいかなっ(^^)
でもタイトルは干支飾り「狛犬の親子」ですよっ(^^)

2~3日中に素材と説明書のいっしょになった
狛犬キットをHPで販売します
気にいってもらえる方がいらしたら
注文メール下さいね



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
# by c-obasan | 2017-10-13 15:30 | トールペイント | Comments(0)

ペイントフレンドVol.32は本日発売です(^^)

ペイントフレンドVol.32が
本日発売になりました
f0014980_10382024.jpg
メインテーマはクリスマスがやってくる

トールと言えばクリスマス~♪
ページをめくるたびワクワクする作品がいっぱいです
是非お手に取ってお楽しみください

私の作品もクリスマスに掲載していただきました
f0014980_10505239.jpg
久しぶりに描いた冬の風景画~
力が抜けて、気持ちよく描けました

きつねさんは、帽子を手にとることが
出来たのでしょうか?(^^)

クリスマスの後に来るお正月作品も
可愛い作品、シックで落ち着いた作品と
いろいろ掲載されています
あれもこれも描きたい~と
気持ちがはやる季節です(^^)

私も教室用のお正月作品、今一生懸命
作っています
おおかた、できあがったところ
今回は狛犬です(^^)
f0014980_10384537.jpg
後日、HPで販売しますので
興味のある方は
ブログをのぞいてくださいね(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
# by c-obasan | 2017-10-10 10:56 | トールペイント | Comments(0)

バベルの塔展

すっかり秋めいてきました
芸術の秋に誘われてか(^^ゞ
なかのしま「国立国際美術館」で開催さてれいる
「バベルの塔展」に行ってきました
f0014980_14471165.jpg
テレビでも紹介されていて
是非行ってみたかった展覧会です

ブリューゲルは16世紀の画家
最高傑作といわれる「バベルの塔」が
24年ぶりに日本にやつてきました

16世紀からのネーデルランド美術の
宗教画・木刻作品から始まり
ブリューゲルが尊敬し大きな影響をうけた
ヒエロニムス・ボスの作品
当時流行した版画等が沢山展示された最後に
「バベルの塔」は展示されていました

やっとあったか、と思って進むと
ずーっと続く行列~
なんと、30分待ちと書いてある

もう疲れたし・・・30分も待つ元気はない
見れば絵の前で見る人のその後ろからだと
見てもかまわない・・・とのこと
私達は後ろに回って、前の人の頭の間から
ブリューゲルの最高傑作「バベルの塔」を
結構しっかり見てきました

とは言えこの作品は50・60号?位のサイズ
細かく描かれた人のサイズなんて、
米粒なんです
前に並んでも、老眼の私には、
はっきりとは見えないでしょう
後ろの頭の間から見たので
大正解です(^^)

そんな細かい所まで見れなかった人にとっては
次に展示されていた東京芸大の方が制作された
拡大模写が嬉しかった

これだと、細かいところまでよく分かります(^^)

上映されていたバベルの塔の3DCD動画も
ズームアップされた働く人々が動いていて
16世紀のこの時代にタイムスリップした気持ち~♪

それにしてもカメラも器具もない時代に
よく、こんなにも壮大で、
細かな描写ができるものです

昔の人は偉かった・・・・と
どこかで聞いたような言葉をつぶやいて
帰ってきました(^^)



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね




[PR]
# by c-obasan | 2017-10-07 15:09 | Comments(0)

母の衣替え

お姉ちゃん、お母さんの衣替え
しにかえってきて~と
弟からの電話

ホントに衣替えがして欲しいのではなく
たまにはお母さんに会いに来て~との
弟の気持ちでしょう

今年98になる母は
体は丈夫でおいしくご飯は食べられる幸せ者ですが
物事すべてが悪いほうにしかとれない
生きているのがつまんない病(^^ゞ

日に何度も電話をかけてきて
死にたいけど、死ねないんだー
早く死にたいと嘆きます

そのくせ、少し体調が悪いと、
周りを巻き込んで大騒ぎ(^^ゞ
いつもたいしたことなくて、
まっ、これは幸せなことです(^^)

いっしょにご飯でもと外に誘っても
出かけたくない、お昼はほしくないともいい
たこ焼きを買っきて、半分お皿によそうと
しばらくして、目の前にある残りのたこ焼きをみつめ
それ、食べていいのかと
結局、1人前全部食べました
まっ、これも幸せなこと(^^)

すべてが淋しいの裏返しなのでしょうが
大人のそして、健康な母を
弟もお嫁さんも
ずーっと傍にいてあげることなど
できないのです

そんな当たり前の理屈が今の母には理解できない
すべてが自分中心になる・・・・
いつも周りの人を思いやる優しい人でしたが
これも、年をとる・・・ひとつの結果です

先日、友人のお姑さんが
入院したと連絡がありました
90になるお肉の大好きな
元気なおばあちゃんだっただけにびっくりしましたが
急に体調をくずしたようで
遠い肉親を呼んだりあぶない状態だったようです
幸い持ち直し、元気になられたそうです
そんな話して、よかったわっー・・・と
別の友人に話すと
ホントによかったのかなっと・・・ポツリ

私なども、60を過ぎると
先が近くなり、自分の死に方を考えるようになります
友人達との会話でも
元気で暮らして、コロッと死にたいとよく話ますが
元気で暮らしていて、コロっとはなかなか難しい
死に方を選べないのが人間です

前出のおばあちゃんなど、
もしそのまま亡くなってしまっていたら
それも、幸せだってのかも・・・などと
とても不謹慎なことを考えてしまいます

そして、今元気な私の母も
これから、長く寝込むことのない幸せなコロッとが
神様からプレゼントされないかなぁ~・・・と
思ってみたり
でも、後2年で100歳~
100歳まで頑張ってもらいたい
と思ってみたり~
f0014980_15061323.jpg

そんなこんなを考えながら
車を運転して三田まで帰ってきました(^^)






[PR]
# by c-obasan | 2017-10-04 15:13 | Comments(0)

夏の忘れ物・・・

10月になりました

そして今日は始まりの月曜日

朝から雨が降っています

この頃急に

涼しくなりましたね(^^)


春から夏には

キャッスキッドソンのこのバック

使っていました

f0014980_08385777.jpg

秋ですからね、バック替えなきゃと

物入れを探っていると


あれれ、このバック忘れてました

昨年の夏の終わり

古着屋さんでお安く買った

このバック

f0014980_08384525.jpg

網のようなものに刺繍してて

この花模様の刺繍がとても素敵

大きさも手ごろ

気にいっていたんです


昨年1度だけ使用

来年の夏の初め頃から使おう~と

楽しみにしていたのに

・・・・もう、すっかり、

忘れてました( ノД`)シクシク…


実は昨日も

大切な約束をすっかり忘れて

お友達にご迷惑をかけてしまいました


人の名前など、出てこないのは

自分の中でだけですみますが

人に迷惑をかける、忘れ物は困りものです


このバックはいいのです

忘れても、自分の中だけですから


かなり、へこんでいます


私はよく忘れるのだ・・・・と

より、注意して生きなきゃいけません

忘れないと思ったことを

忘れない・・・・ように


そんなお年頃になりました(^^ゞ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
[PR]
# by c-obasan | 2017-10-02 08:52 | Comments(0)

木のぬくもりっていいなぁ~の1日

丹波年輪の里で開催されている

ウッドドクラフト展に行ってきました

木のぬくもりって、いいなぁ~って

体いっぱいに感じた1日です(^^)

f0014980_14170597.jpg

出展作品は遊びこころを感じさせ

素材を生かした、木で作るおもちゃの

コンテストになっています


丹波柏原にある「丹波年輪の里」に到着

秋晴れのいいお天気でした(^^)

f0014980_14160472.jpg

会場には今年の参加作品、受賞作品に加え

過去の受賞者の作品が展示されており

入口に入ったとたんワクワク~


動くおもちゃなので、動かさなくちゃ

面白くない~

でも勝手に触ると、壊れるかもと心配です

でもそこは、会場に担当の方がいらして

説明をしながら、遊ばせてもらいました

f0014980_14163932.jpg


グランプリは丸ごと木をくりぬいていて

中のパーツが振り子で静かに動きます

f0014980_14193378.jpg

タイトル「くつろぎの空間~」

癒される作品です(^^)


今回楽しみにしていた作品は

私の友人のご主人が制作した

「カエルの合唱」

f0014980_14164596.jpg

友人も色付けで参加、夫婦共同作品です


右のレバーを回すと

木琴が動いて

♪カエルの歌が聞こえてくるよ~♪と

音を奏でます

いつしょに上のカエルの合唱団が

お口をパクパク~

音も正確でとっても凝ったものです

この作品は「優秀賞」に選ばれました\(^o^)/


こんな虫の骨が面白く動く作品とか

f0014980_14163137.jpg

「カタカタカタ」という作品

f0014980_14162575.jpg

本の形をしたものとか、ケーキやオムスビが

持ち上げてみると、下から体が現れます

f0014980_14162042.jpg
f0014980_14161390.jpg
f0014980_14160938.jpg

単純な発想ですが、下から出てきた体が

なんとも言えず可愛い~

欲しくなる作品です(^^)


賞には入っていませんでしたが

「ミニカラワールド」

シンプルでいて、楽しい動きをします

それが全部で15作品も~

f0014980_14165461.jpg
f0014980_14165144.jpg

せっかく丹波に来たのですからと

もう少し足を延ばし、植野記念美術館に~

原田泰司さんが描く

にっぽんの童謡、唱歌展が開催されていました

f0014980_14155601.jpg

素朴画家と呼ばれる原田泰司さんの絵は

昔見たことがあるような

懐かしい思いのする絵ばかり~


絵本の「さだばあちゃん」にも

感動して帰ってきました


秋にピッタリな大満足の1日です(^^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]
# by c-obasan | 2017-09-30 14:27 | ひとり言 | Comments(0)

ほめられたので(^^ゞ

先日から2日間連続で
ほめられちゃいました(^^)

教室に来た生徒さん
台所のカウンターの小さな花瓶の花に
目を止めてくれました

前にも紹介しちゃいましたが
主人が風邪をひいたとき飲んだ栄養剤3個
とても小さくて可愛いのです
それにバラを描いて、口にテープを貼った
ちょこっと花瓶~

仏様に飾る菊の花が余ったので
挿して飾っていました(^^)
f0014980_08391335.jpg
先生~あれ可愛い~可愛い~
2日続けて言われたもんで
嬉しくなりました(^^)
f0014980_08391822.jpg
ベランダに出れば、セミが死んでいます
f0014980_08392635.jpg
9月になれば、マンションの廊下
ベランダで目につく光景~
夏も終わりだな・・・・と
こんなことで秋を感じています

マンションがいっぱいのこの辺りでは
セミはマンションの壁につかまって鳴き
マンションのベランダで亡くなるのですね
たった1週間しか生きられないというのに
もっと素敵な舞台を
用意してあげたかったなっ(^^)

涼しくなりました
ちょっとほめられたら嬉しくなったり
セミの死骸を見て、悲しくなったり

そんな今日この頃です(^^)

ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね





[PR]
# by c-obasan | 2017-09-28 08:41 | ひとり言 | Comments(0)

クロッキーのつどい絵画展

めすらしく連続投稿です(^^ゞ

今日は「クロッキーのつどい絵画展」の
搬入でした
クロッキーの集いは
三田と三田近辺の絵の好きな人が集まって
モデルさんを頼み、クロッキーを描いている会です
f0014980_23253731.jpg
クロッキーの集いという名の作品展ですが
それぞれが描いている分野での作品を展示しており
油絵、水彩、葦ペン、鉛筆等
いろいろな作品が混在して
とても見ごたえのある、面白い作品展です
f0014980_23223163.jpg
f0014980_23220025.jpg
f0014980_23233525.jpg
f0014980_23211516.jpg
f0014980_23250569.jpg
f0014980_23240572.jpg

f0014980_23243502.jpg
私も2点、展示させてもらっています

トールの作品は小さなもの、置き型が多く
大きめの作品がある時はいいのですが
そうでない年は悩んでしまいます

そして今年は、少し考えました(^^ゞ
何点がまとめて展示しょうと考えたわけです
そして、前回のブログの
桐のスノコをリメイクしてみました

金に塗ったスノコは
トール作品を飾る台になりました
f0014980_23204587.jpg
作品名「シリーズ和」
もうひとつは、水彩画を展示しています
作品名「ガーベラの花」
f0014980_23201554.jpg
お近くの方は是非足を運んでください

「クロッキーのつどい絵画展」
期間/9月24日(日)~10月1日(日)
午前10時~午後5時(最終日は午後4時まで)
場所/三田市立ウッディタウン市民センター
f0014980_23260835.jpg




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-09-24 23:33 | ひとり言 | Comments(0)

桐のスノコのリメイクです(^^)

ホームセンターで
75㎝×75㎝のスノコを買ってきました
f0014980_18113097.jpg

さぁ、これで何作りましょうか?(^^)

我が家には以前作品を作るのに使った
ヒノキのスノコがもう1枚残っています
見てくれは、こちらの方がいい~(^^)
でもヒノキのスノコは、かなり重たいのです
f0014980_18165692.jpg
今回の希望は軽いものが欲しい~
なので軽い桐のすのこを買ってきました
500円もしなかったような、リーズナブルなものです

サンドペーパーは軽くかけて
まずは真っ黒で地塗りです
少々粗くても気にしない~♪

色目の違う金2色を使って
スポンジでたたきます

そしてバーントアンバーとアイボリーで
スパッタリング
スパッタリングとは、筆などに薄めの絵具を含ませて
手とか、指とか、金槌とかで筆の柄をたたいて
しぶきを飛ばすもの
虫食いとかの古びた質感をだすものです

これで取りあえず、絵具を使う作業は終わり~
f0014980_18121738.jpg
これに100均で買った金具を取り付けて・・・・
f0014980_18124760.jpg

出来上がり~♪
f0014980_18131858.jpg


さて、カントリーおばさんは
これを何に使うつもりでしょう?~(^^)



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-09-23 21:13 | トールペイント | Comments(0)

ボローニァ国際絵本絵画展

行きたいなぁ~、行こうかなぁ~と迷っていた
イタリア・ボローニァ国際絵本原画展
お友達が誘ってくれました
f0014980_13460698.jpg
前に行ったのは、いつだったか?
とっても久しぶりだと
内容も変化していました
技法にデジタルが多かった~
コラージュも多かった~
時代が変わると、絵本の絵も変わるんですね

私は色鉛筆だけで動物を描いた
ふわふわと優しい
とっても素敵な絵が印象に残っていますが
名前も何も覚えてなくて
紹介できない・・・・残念~( 一一)
f0014980_13455402.jpg
絵の好きな友人と
1点1点おしゃべりしながら
ゆっくり鑑賞してきました
絵本の原画ですから、絵の中には
お話がある~
この絵、どんなお話なんだろー
続きは?この先読みたいなぁ~と
少しストレス感じながら見ていくのも
また、楽しい~
これから先は絵本買ってください・・・って
ことですね(^^)

ここ、大谷美術館は
故大谷竹次郎氏から、邸宅と美術品が寄与され
開館した美術館です
展示の為の改装はされていますが
日本の和風邸宅の良さがあちこちに残ってます
f0014980_13595291.jpg
特に回りを囲う庭園の素晴らしいこと~
私もお友達と一回り~


絵本原画とはまた違った癒しを感じて帰ってきました

今回は三田から神姫バスで三宮へ
三宮から阪神電車で大谷美術館までやってきました

お昼は西宮に寄って
「くるくる丸阪神西宮」
お友達のお勧めのお寿司屋さんです
くるくるでも
いつもの100円均一ではない(^^ゞ
少し値段を気にしながらも、
美味しいと評判のお寿司を食べました

大好きなはまち、そしてサーモンは
勿論新鮮で美味しかったけど
新こぼうの細巻が歯ごたえよくて
気に入りました(^^)

帰りは三宮のミントの上
「gram」でパンケーキを~♪
f0014980_13461111.jpg
クラッシックパンケーキはふんわり優しいお味~
3枚もあったのに、べろっといっちゃいました
家でホットケーキミックスで作るパンケーキとは
ちょっと違うなっ・・・・(^^)


絵画展に出かけても、お出掛けは
2つも3つも楽しみを増やしてくれます
まるで何個も重なるアイスクリームみたいです(^^)
f0014980_13452925.jpg


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね










[PR]
# by c-obasan | 2017-09-22 14:17 | ひとり言 | Comments(0)

台風と一緒に奄美の旅、続き〜

さぁ、大急ぎで15、16日の奄美の旅を~
時間が経つと、忘れそうです(^^ゞ

翌日も台風がすぐ傍なのに
ここでは、なんと、なんと、曇り・・・です

奄美の南に向かって、バスは走ります

最初の予定はマングローブの広がる
マングローブパーク

カヌー体験を予定していますが
ガイドさん、現地に何度も電話確認
そして到着
奄美観光では一番人気の
カヌー体験が出来ることになりました
f0014980_11205314.jpg
初めてのカヌーなのに、漕げるのかしらと心配でしたが
やはり、心配は的中~
カヌーは思い通りには進まず
あっちに行ったり、こっちに行って岸に激突したり
他のカヌーにもぶつかったり、もう大変~
f0014980_11203856.jpg
でも、そこは優しい指導員さんたちが
必死で守ってくれます(^^)
想像以上の楽しい体験が出来ました(^^)

そして、バスに乗り込もうとすると
ざざっーと、滝のような大雨が~
スコールです
慌ててバスに逃げ込みました
なんと運がいいのでしょう~

これからはずーっと雨かと思いましたが
これまた雨はやんで、青空が見えたりします
????、台風はどこ行った

次は海上タクシーに乗って
奄美の南の端、加計呂麻島に~
小型バスに乗って島を案内してもらいます
f0014980_11394782.jpg


島で1番大きなガジュマロの木
根が上から垂れ下がって、地面に着地
面白い形、南国ならではですね

f0014980_11273959.jpg

バスを降りて、島の海岸線を徒歩で進むと
いくつかの穴があります
ここは加計呂麻の軍事施設跡
特攻に使われる船を展示していました
f0014980_11394093.jpg
f0014980_11214139.jpg
ティゴと呼ばれる巨木が
80本以上連なる並木道は、壮観です
f0014980_11213253.jpg
4、5月ごろには赤い花が咲くそう~
すべてが真っ赤に染まるそんな風景
見てみたいですが
花が満開に咲く年は
大きな台風が続けて来るのだと
現地のガイドさんが
ちょっと困った顔して、教えてくれました
f0014980_11254082.jpg
この写真では曇りのようにみえますが
結構青空が広がって、日差しが強かったのです
まさか、帽子はいらないと
持って行かなかった私は・・・・・暑かった
しっかり奄美の紫外線を浴びました(^^)

大屯神社に寄り
海上タクシーに乗って奄美本島に~
それからバスに乗って奄美の中心地
名瀬のホテルに到着

明日は最後の日となります
飛行機は奄美から飛ぶのでしょうか?
台風は速度を弱めて九州に向かっています

帰れなかったら
次の日のホテルの予約をしていると
ガイドさんは言ってくれますが
こはるちゃんを預けているし・・・・・
困るんです( 一一)

最後の朝、飛行機は今のところ飛びそう・・・と
でも飛行場に着くまで安心できません

最後の観光は、大島紬村
細かな細かな、大島紬の工程を
まじかで見てきました
f0014980_11215546.jpg
ビックリするほど高いお値段も
この手間だと仕方ないか・・・・と納得

奄美空港に・・・・
飛行機はなんと飛びました
f0014980_11220446.jpg
台風と隣り合わせのヒヤヒヤの旅行でしたが、
参加者さんの中によっぽどの晴れ男、晴れ女が
いたんですね(^^)
f0014980_11255765.jpg

奄美の旅は大満足・・・奄美の自然は素晴らしかった~
そして奄美の人は、優しかった(^^)
ありがとう~





ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-09-19 11:40 | ひとり言 | Comments(0)

台風18号の中で~奄美1日目(^^)

無事到着した9月14日の奄美大島
空は曇り空ですが、
台風8号はお近くで(>_<)こちらに向います
せめて、今日だけは雨は降らないで・・・
と祈る気持ちで観光は始まりました

最初の観光は
奄美焼酎工場の見学
焼酎は黒糖焼酎となります(^^)~♪
f0014980_08284997.jpg
f0014980_18115388.jpg
奄美の人は太っ腹~
いっぱい試飲させてもらいました(^^)

次はハブショー、原ハブ屋
「ハブと愛まショー」で
面白ろおかしく、ハブの生体を説明してくれて
楽しませてくれました
f0014980_18141000.jpg
そしてここで頂いた、お土産が嬉しかった(^^)
ハブの革をパウチしたもの
f0014980_18122971.jpg
これをお財布に入れると
お金がわんさかと入ってくるらしい~

以前何かで見たのですが
蛇の抜け殻をみつけたら
絶対に持っておくようにと・・・・

でもね
蛇の革なんてどうやってお財布に入れる・・・
気持ち悪いし・・・・(>_<)
と思っていたら、文明の利器ですねー
こうしてラミネート加工していると
間接的で怖くない(^^)
さっそく、お財布に入れておきました(^^)

どうしてカントリーおばさんは
奄美の島に来たかったのか?
熱帯の風景が好き?奄美の郷土料理が食べたかった?
まさか、ハブさんが好きだったとか~
そんなのじゃないんです

奄美の地で熱帯の風景を描き続けた
孤高の画家「田中一村」の美術館で
作品が見たかったのです
絵描きとしての集大成として選んだ
奄美の自然はそんなに魅力的なのか
興味もありました
f0014980_18120229.jpg
以前、偶然見た「田中一村展」
縦長の絹地に描かれた日本画の前に立った時
静かで熱い執念のようなものが
私の体の中を通り過ぎた気がしました
瞬間時間が止まったようでした
静かで、重い感動です


絵描きとしては認められず
ひっそりと生涯を閉じた田中一村
終焉の地として選んだ奄美の地にできた
こんなに立派な自分の名の美術館

お空の上から見ていたら
どんな気持ちでいるでしょうね~
凛として近寄りがたい風貌ですが
その顔が満足げに
笑っているような気がします(^^)

時間があっという間に過ぎて
ここ奄美パークでは
美術館しか見れませんでした
年に4回展示を変えるとか
また来てみたい場所です

次に向かったのは「あやまる岬」
奄美の十勝に数えられる景勝地です
f0014980_18114637.jpg
コバルトブルーの海は見えませんでしたが
雨が降らないだけ、感謝です
時折雨がパラパラの時もありましたが
それはバスの中
外に出ると雨はやみ
一度も傘は必要ありませんでした(^^)

でも台風はすぐ傍なのです・・・
奄美は台風銀座、もうヒヤヒヤ~

明日、15日はどうなることか( 一一)

続く・・・・~




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね







[PR]
# by c-obasan | 2017-09-18 08:32 | ひとり言 | Comments(2)

台風に向かって奄美大島に~( 一一)

14.15.16日と台風18号に向かって
奄美大島に行っていました(^^)


テレビの天気予報では
大陸に向かっていた台風18号
ブーメランのように奄美のほうに進路を変え
日本列島を横断するとの予報

飛行機は飛ぶのか?
着くのは着いても、大雨で観光など出来るのか?
不安でいっぱいの中
ツアーの業者さんからは
一応決行です、の電話がきました

伊丹空港に着いくと
奄美発の飛行機は条件付き運行とのこと
状況によっては伊丹に引き返すか
鹿児島空港に着陸するかもしれないと

いやはや、それならもう
中止にしてもらったほうがいいと
心の中でボソッとつぶやきました(^^)

そんなこんなで伊丹を出発した飛行機は
無事、小さな空港
「奄美空港」に着きました(^^)
f0014980_22503564.jpg
空港に着くと、あれっ
青空こそ出ていませんが
雨は降ってないし
風もたいして吹いていない・・・・
く・も・り~♪
ブーメラン台風は
まだ戻ってきてはいないようです

この日の観光はなんとかこなせるかなっ(^^)










ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
# by c-obasan | 2017-09-16 22:52 | ひとり言 | Comments(0)

腰が痛い!!

腰が痛い!!
腰というよりお尻の辺
ネットで調べると
たぶん坐骨神経痛・・・

この手のもの
病院に行ってもなかなか治らない
時間薬だと自己判断する

というのも、約1年間
50肩というらしきもので
左手が痛く、特に下着を付ける時など
イタタ、イタタと不自由した

勿論手を上にあげたり、後ろにしたり
左手で体を支えようとすると
ズキンと・・・かなり痛かった

だが、我慢して・・・1年
やっと治ったと喜んでいたら
今度は腰が痛いのだ!!
頭にきてしまう!!

少しずつ痛みが増してきている気がする
家にあったクッション型のマッサージ機を
痛いところにあてて、もんでみた
すごく痛いと感じるが
多少イタ気持ちいいとも感じ
かなり長時間、使ってみた

すると、・・・・・
よけいに痛くなった( 一一)

腰、足を延ばしたほうがいいと
1週間の1度のヨガも休まず
腰にいいという体操も
毎日、がんばった
でも・・・ますます痛いではないか

観念して病院にいってみた
レントゲンを撮って
先生の前に座ると
映像を見ながら先生は言う

骨が変形していますね
年齢によるものです
治すには、腹筋・背筋を鍛えるしかありません

カメラの目は正直だ
私が痛いと思うあたりの骨が
他の骨と違って、ぷっくり膨れている
痛みの原因はこのぷっくりらしい

腰の体操をしています、と話すと
いいですねー、と先生
すごく痛いけど、我慢してやっていると話すと
えーっ、痛い時に体操はしてはいけませんよ
痛みが無くなってからしてください
と強い口調で言われた

私のやった体操は効果があるどころか
さらに痛みを増す行為だったようだ

電気と磁気をあててもらって
痛み止めと湿布を1週間分もらい
リハビリに通うように言われ
帰ってきた
f0014980_21513712.jpg
痛み止めを飲むせいか
痛みは弱まった
楽になったが、痛み止めは痛み止め
治ったわけではない
腹筋という体操・・・大嫌いだ!

早く病院に行ったらよかったのか
腰の痛みは楽になったが
私のやってきた事は何だったのかと
心が、がくっときた




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-09-13 21:58 | ひとり言 | Comments(0)