2017年 09月 19日 ( 1 )

台風と一緒に奄美の旅、続き〜

さぁ、大急ぎで15、16日の奄美の旅を~
時間が経つと、忘れそうです(^^ゞ

翌日も台風がすぐ傍なのに
ここでは、なんと、なんと、曇り・・・です

奄美の南に向かって、バスは走ります

最初の予定はマングローブの広がる
マングローブパーク

カヌー体験を予定していますが
ガイドさん、現地に何度も電話確認
そして到着
奄美観光では一番人気の
カヌー体験が出来ることになりました
f0014980_11205314.jpg
初めてのカヌーなのに、漕げるのかしらと心配でしたが
やはり、心配は的中~
カヌーは思い通りには進まず
あっちに行ったり、こっちに行って岸に激突したり
他のカヌーにもぶつかったり、もう大変~
f0014980_11203856.jpg
でも、そこは優しい指導員さんたちが
必死で守ってくれます(^^)
想像以上の楽しい体験が出来ました(^^)

そして、バスに乗り込もうとすると
ざざっーと、滝のような大雨が~
スコールです
慌ててバスに逃げ込みました
なんと運がいいのでしょう~

これからはずーっと雨かと思いましたが
これまた雨はやんで、青空が見えたりします
????、台風はどこ行った

次は海上タクシーに乗って
奄美の南の端、加計呂麻島に~
小型バスに乗って島を案内してもらいます
f0014980_11394782.jpg


島で1番大きなガジュマロの木
根が上から垂れ下がって、地面に着地
面白い形、南国ならではですね

f0014980_11273959.jpg

バスを降りて、島の海岸線を徒歩で進むと
いくつかの穴があります
ここは加計呂麻の軍事施設跡
特攻に使われる船を展示していました
f0014980_11394093.jpg
f0014980_11214139.jpg
ティゴと呼ばれる巨木が
80本以上連なる並木道は、壮観です
f0014980_11213253.jpg
4、5月ごろには赤い花が咲くそう~
すべてが真っ赤に染まるそんな風景
見てみたいですが
花が満開に咲く年は
大きな台風が続けて来るのだと
現地のガイドさんが
ちょっと困った顔して、教えてくれました
f0014980_11254082.jpg
この写真では曇りのようにみえますが
結構青空が広がって、日差しが強かったのです
まさか、帽子はいらないと
持って行かなかった私は・・・・・暑かった
しっかり奄美の紫外線を浴びました(^^)

大屯神社に寄り
海上タクシーに乗って奄美本島に~
それからバスに乗って奄美の中心地
名瀬のホテルに到着

明日は最後の日となります
飛行機は奄美から飛ぶのでしょうか?
台風は速度を弱めて九州に向かっています

帰れなかったら
次の日のホテルの予約をしていると
ガイドさんは言ってくれますが
こはるちゃんを預けているし・・・・・
困るんです( 一一)

最後の朝、飛行機は今のところ飛びそう・・・と
でも飛行場に着くまで安心できません

最後の観光は、大島紬村
細かな細かな、大島紬の工程を
まじかで見てきました
f0014980_11215546.jpg
ビックリするほど高いお値段も
この手間だと仕方ないか・・・・と納得

奄美空港に・・・・
飛行機はなんと飛びました
f0014980_11220446.jpg
台風と隣り合わせのヒヤヒヤの旅行でしたが、
参加者さんの中によっぽどの晴れ男、晴れ女が
いたんですね(^^)
f0014980_11255765.jpg

奄美の旅は大満足・・・奄美の自然は素晴らしかった~
そして奄美の人は、優しかった(^^)
ありがとう~





ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-09-19 11:40 | ひとり言 | Comments(0)