2017年 04月 06日 ( 1 )

こはるちゃん記念日(*^-^*)

昨日5日は
「こはるちゃん記念日」
こはるちゃんがわが家にやってきて
1年が経ちました(^^)
f0014980_12065963.jpg
3月末にあった大阪でのイベント
ネットの里親募集で見ていた
白地にうす茶のブチチが入ったチワワ
イベント会場からも近いからと
ちょっと見てみたくなりました(^^)

天神橋の保護犬カフェ
ドアを開けると喜んで近づいてくる
沢山のわんちゃん達~
その中には私が会いに来た
ブチのチワワちゃんはいません
スタッフさんに
ネットで出ていたチワワの・・・・というと
「あっ、チップですねっ」と
奥のほうで固まっていた黒っぽいチワワを
連れてきてくれました

あれ、あの子とは違う(*_*;・・・
とは思いましたが
違うとは言えず
こはるちゃんを膝に抱きました

背をそらすような、変な感覚
私が怪訝そうな顔をすると
「抱かれ方がわからないんですよ」
とスタッフさんは悲しそうな目をして
膝の上のこはるちゃんを見つめます

それが、私とこはるちゃんの初めての出会い
可哀そうで、それがよけいに愛しくて
チップと呼ばれていたたこはるちゃんを
わが家に迎えることになりました

こはるちゃんは5歳の繁殖犬だったワンコ
ブリーダの元で何度も子を生まされ
お腹のお乳はダラダラに伸びて
用済みとなり、保護されたようです

リビングに設置した寝床の中で
不安な目をして引きこもるこはるちゃん
f0014980_12065309.jpg


人がいなくなると
近くの置いた食事をとり
こそっそりと、おしっこや、うんちをしてました
f0014980_12072663.jpg

正直、この子慣れるのかしら・・・・と
不安になりました
毎日、いい子やねぇ、いい子やねぇ・・・と
耳元でつぶやきながら、
体中を撫でる毎日
2週間目頃でしょうか
ご飯の時間になると立ち上がって
嬉しそうに寝床の中で
尻尾を振ってくれるようになりました

たぶん、ゲージの中だけでの暮らし
社会性のないのは悲しいものです
机の下をくぐるのから、
物をよけて通ることもなかなかできず
カーテンが風で揺らぐことさえ怖い~


3か月目ごろでしたか
洗濯物を干してるベランダに
こはるちゃんが自主的に出てきた時は
感動でした(^^)
f0014980_12074330.jpg
f0014980_12082324.jpg

母に言わせると(^^ゞ
うんともすんとも言わない犬(^^ゞ
と笑われた、こはるちゃん・・・
声帯をはとられていましたが
チャイムが鳴ったり、食事をせかしたりする時は
わんわんと、声なき声で吠えて
思いを伝えようと、がんばります

お散歩も出来るようになりました
f0014980_12083781.jpg
毎日のお散歩と
食事の時間だけが生きがいのよう~(^^ゞ
f0014980_12090767.jpg
なんか頂戴、なんでもいいから頂戴~・・・こはる

どんな生活をした5年間だったのか?
人の出入りの時、ブルブルと震えます
何もないのに、どうしてだかわかりません
抱いてやっても、
抱きしめて大丈夫だと声をかけても
どうしても止まらない震え

こはるちゃんの中に
人間を信じきれない、人が怖い
越えられない壁があるんです

でも、やっと1年
こはるちゃんの生きてきた5年の月日
やっと1年が過ぎただけ~
2年経って、3年たって
今まで生きてきた5年以上が経つころには
私達家族をすっかり受け入れてる
お家ワンコのこはるちゃんになれるでしょう
f0014980_12081773.jpg
こはるちゃん、この1年
違う環境の中でよくがんばりました(^^)
f0014980_12085262.jpg
私の所まで、たどり着いてくれて
心からありがとう~
f0014980_12091518.jpg














ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-04-06 12:23 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)