2017年 03月 28日 ( 1 )

母の白内障の手術

岡山に住む母が
白内障の手術をすることに~
付き添いで岡山に
帰っていました

母は2年ぐらい前に
加齢性黄斑変性をわずらい⁽両目)
左目は完治したようですが
右目はうまくいかず
とても見ずらくなりました


目がみえなくなると嘆く毎日
弟夫婦と相談して
左目だけ、白内障の手術を
することなりました
97の高齢なので
医者も手術に
積極的ではありませんでしたが

先日、なんとか手術が終わり
手術自体は成功のようです
f0014980_10042699.jpg
手術が、終われば母は
いつものなんでも後悔する病が爆裂

こんな年になって手術して
皆んなに笑われる
恥ずかしい、情け無いとまた嘆く

このままでは、目が見えなくなる
私は◯クラで死にたくはないと
毎日繰り返えし、嘆くので
少しでも見えるようになればと
入院して手術することになったのよと
諭しても
そんな言葉は聞き流し(^^ゞ

皆んなに、笑われる恥ずかしいと
すぐまた嘆く
そんな、繰り返しを
入院中何度も聞かされて
それならば目が見えなくなるなんて
言わなきゃいいのにと
病室の中で、声を荒げてしまう
出来てない娘の私

残念ながら
手術の結果も今のところ
そんなにはよくないようです
もう少し時間が経って
少しで見えるようになるのを
祈るばかりです

次の日の診察(>_<)、
手術後の目薬の投薬など
とても面倒な作業を弟のお嫁さんに頼んで
三田に帰ってきました

弟の家の近くで桜が満開に~♪
f0014980_10043371.jpg
この桜
サクランボのなる桜らしいですが
毎年一足先に満開になって
ここを通る人を楽しませているそうです

お嫁さんが持たせてくれた
地元で買った
「あま香」という名のイチゴ
f0014980_10043730.jpg
初めて聞いた名前です
すごく大きい
そして、すごく甘い(^^)
f0014980_10051303.jpg

あわただしい3日間だったけど
満開の桜と美味しいイチゴ~
最後は春を感じて
少し幸せ~♪(*^^*)



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね















[PR]
by c-obasan | 2017-03-28 06:52 | ひとり言 | Comments(0)