2013年 09月 01日 ( 1 )

遅れた墓参り~

月末、実家に帰っていました
いつもどおり、母の様子を見るのと
今回は盆に墓参りに行けなかったので
その代りです

夏休みだったので、
弟のお嫁さんと、
高校生の息子2人いっしょに行ってきました

盆にも帰らないで・・・・と母がぼやくので
お父さん、遅くなってゴメン~と墓に向かうと

墓参りなんていつでもいい、
墓は逃げりゃせんじゃろーって
父の声が聞こえた気が・・・・・(^^)クス

三田に帰って、
今日はこれも盆に帰れなかった
息子夫婦と墓参りです
f0014980_17135667.jpg

ちょっと雨が降っていました
こっちのおじいちゃんは、
もー、遅かったなぁ~
孫のお嫁さんが早く見たかったのに・・・・・と
ちょっとご機嫌斜めだった気が~(^^)

信心深くはありませんが
こうした風習を無事終えると、
ホッとしますね

実家の話に戻りますが
家の裏側に母の実家の畑があります
どのくらいの広さといわれてもよくわかりませんが
小さな家が1軒建つほど~

以前は叔母が好きで
楽しみに野菜を育てていましたが
もう90も近くなり無理になりました
いっしょに暮らす私のいとこが頑張っていますが
仕事をしている合間で大変なようです

お休みのこの日も草とりができなくて・~・・・と
必死で草を抜いていました
それでも、草の中になすび、かぼちゃ、ピーマン、トマト等いろいろな夏野菜~
花の好きがいとこはその中に花を植えて(マリーゴールド、朝顔、バラ、ハーブ等)
雑多なようにも見えますが、見てると楽しい畑です(^^)

端に柿の木があるのですが
これは昔父の植えた柿の木です
f0014980_17145466.jpg

その下からゴーヤが生えてて、ツルが柿の木に
うまくからまっているのです
強いんですね、ゴーヤって~
ネットがなくても、からまるものがあれば何でもからまる
そして、ちぁんと実をつける
f0014980_17164639.jpg

上手い場所にゴーヤ植えたねといとこにいうと
勝手に生えてきた(ーー;)・・・・そう~
最近のゴーヤブームで昨年ゴーヤを植えたものの
ほとんど食べなかった様子
それを肥料代わりに柿の木の下に置いていたようです(^^)

他の場所にも地べたを這うゴーヤが~
我が家なんて、ベランダで必死でゴーヤを育てても
収穫はわずかというのに、
羨ましいかぎりです
ちょっと小粒でしたが、しっかりともらってきました

他には朝顔、
これもこぼれダネでアチコチに~
必死で草抜きをしているいとこには嬉しくはないようですが・・・
いっぱい咲いてて、写真をと午後近くになると
朝顔って、いけませんねー
ほんと、名前通り朝しか咲かない~
これだけしか、写真とれませんでした
f0014980_17223182.jpg

f0014980_1723362.jpg

朝顔さん、昼顔さんを見習いなさい!・・・(^^)

小さなベランダ園芸の私には
楽しくなる風景でした
[PR]
by c-obasan | 2013-09-01 17:16 | ひとり言 | Comments(0)