最後の講習

12月20日、土曜日

今日でトールの教室が終わりました
今年最後の生徒さんは、ひとり
なんとか干支を今日中に仕上げなければいけません
基本的に生徒さんの作品には手を入れない主義ですが
今日ばかりは・・・・
だって干支、来年になったら意味がない(^^)

ということで、比較的簡単な台を私が塗りました
まず厚みの赤を塗って、それから両面の黒
どうしても黒が厚みにはみだしみますから
もう一度赤を塗って、黒をぬって・・・・・・
綺麗な仕上がりにするのは、なかなか大変なものです

台のニスはグロスニスを使います
3度ほど塗った後、細かなペーパーをかけて
またニスをぬって、それを何度か繰り返します
それからは、今年の新作バージョン
干支に使った余りきれを利用して、ボンドを裏に塗り
しっかりと貼り付けます
それからです・・・・
また何度か、グロスニスをぬる・・・・・・
あ~あ、なんと面倒な作業でしょう(^^)

f0014980_22241429.jpg


手早くテカリを出すニスは市販されています
でも、貧乏ペインターはそうにニスばかり
そろえちゃいられない~
あるもので、工夫・・・・工夫なのです
そんなこと、べちゃべちゃとおしゃべりしながら
今年最後の講習は終わりました

また、来年もよろしくお願いします(^^)
[PR]
by c-obasan | 2008-12-20 21:36 | トールペイント | Comments(3)
Commented by katabami at 2008-12-21 06:56 x
私も今年中には干支を仕上げます・・・
掃除もせっせとしなくちゃ(~_~;)

・・・がんばろ

来年もよろいしくお願いしますね~~!!!
またステキな作品楽しみにしてます( ̄ー ̄)v ブイ!
Commented by at 2008-12-21 16:38 x
私の教室も土曜日が、今年最後でした~
仕上げのニスもすごく丁寧にされるんですね(゜o゜)
牛さんは、まだ途中なので、頑張りま~す♪

今晩は、義父の傘寿のお祝いです(^。^)y-.。o○
Commented by c-obasan at 2008-12-22 21:54
干支、時間はまだまだ・・・・(^^)
がんばってくださいね
katabamiさんの来年はどんな絵が生まれるのでしょう
楽しみにしていますね(^_-)-☆

かさじゅ と読んじゃいました(^^ゞ
さんじゅなんですね
80歳、まだまだお若い

教室、干支がまだの人がいて
今日もやりました
私しゃべりすぎて、じゃまばかりしてました(^^)
<< クリスマスプレゼント 三井寺展 >>