名もなき花

ベランダでも、草はよく生えます
見つけると仇みたいにひっこ抜く(^^)

ふと、この草どんな花が咲くのかしら~と気になって
残しておく気になりました

f0014980_21103729.jpg

f0014980_21111013.jpg

咲きました
雑草という名のとおり
やせた土の上でどんどん大きくなり
今日やっとお披露目です
数日前見つけた白い小さな蕾
心ときめかせて、お待ちしてましたよ(^^)

小さな1センチほどの黄色な花です
何かに似てると思いながら
思い出すことができません
たしかに
どこかで見た花
どこかで・・・・・

もうひとつの雑草
薔薇の鉢の中で生まれました
f0014980_21115526.jpg

生命力が旺盛でどんどん大きくなります
いつの間にか、居住者の薔薇を
枯らせてしまいました、
やったことは厚かましい乗っ取りですが、
花は5ミリほどのカリントウのような可憐な花
千日紅にも似ています

f0014980_21123590.jpg


なんて名かしら?と調べてみましたが
わかりません~

「名もなき花」です
この名が1番お似合いです(^^)
[PR]
by c-obasan | 2008-09-02 21:12 | ひとり言 | Comments(5)
Commented by yoshimi at 2008-09-03 18:11 x
この花は「千日小町」っていうんですよ~。
私も大好きで、一度苗で植えたら、毎年どこかで芽をだします。
でも最初はとっても背が低かったのに、2年目からは背がのびて、葉が大きくて、花はちっちゃくチョコッとです。
でも、好きです(^-^)
Commented by c-obasan at 2008-09-03 22:48
名もなき花は千日小町でしたが~
ぴったりの名前ですね、ありがうとうyoshimi さん(^.^)

千日小町に不法占拠されて枯れた薔薇
大好きだった「テディベア」なのです
ちょっと悲しい(^.^)
Commented by yoshimi at 2008-09-04 09:40 x
そうでしたか。
今年の夏は暑かったですものね。
バラは水を切らすと弱って枯れますね。
私は夏は暑くてな~んにも手入れをしませんが、水だけはせっせとあげています。
でも1日外泊したときに、一鉢忘れてカリカリに枯れてしまいました。

この画像だと、根元は生きていそうですが・・・・
お水をあげてみたらダメでしょうか。
Commented by yoshimi at 2008-09-04 09:49 x
そうそう、上の黄色い花の植物は、野生のホオズキに似ている気がします。
Commented by カントリーおばさん at 2008-09-04 21:04 x
yoshimi さん、薔薇は水不足ではないようです
生気を千日小町に吸い取られたんですねー
仕方ありませんね、また探してみます

野生のホウズキで道が開けました
名前はヒロハフウセンホウズキです
ありがとう~♪
<< ぼやき 「朝顔」ですから・・・・ >>