お人形さん


子供の頃
リカちゃん人形が欲しかった
でも買ってもらえなくて
もらい物の
散髪しずきて超ショートになったお人形
いつも抱いていた
梳いても梳いても
髪は伸びなかった

娘が生まれて、
いっぱいリカちゃん買ってあげた
ジェニーちゃんも買ってあげて
服もいっぱい作ってあげた
長い髪は梳いてあげた

娘が忘た頃、私の人形になった

先日、アンティークドール、アウトレット商品とついた
人形に足が止まった
ボサボサの三つ編をした
おへちゃな子
でも口元が可愛かなっ~♪と
買ってしまった・・・・・

f0014980_2241065.jpg


病院で車いすに乗ったおばあちゃんを見た
介護士さんに連れられて受診に来たらしい
まあるい可愛い顔したおばあちゃん
ふにゃふにゃと何やら歌を歌っている
胸までかけられたタオルケットの中の
のぞく小さな頭は赤ちゃん人形
時々頭をなでて
幸せそうに歌を歌う

気がつけば
私は子守唄を知らない~
私は何の歌を歌うのかしら(^^)
[PR]
by c-obasan | 2008-07-15 22:41 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by とん at 2008-07-16 00:59 x
私の子守歌は父親の「里の秋」だったな・・・
私が子供達に歌ってたのはよしよしよ〜しよしよしよしよ〜〜の繰り返し・・・(≧m≦)ぷっ!
いまだに子供達は私の子守歌を聴くと眠くなるそうだ(≧m≦)ぷっ!
Commented by katabami at 2008-07-16 04:24 x
私もリカちゃん人形が欲しかったけど買ってもらえなかったよ
小学生の高学年になってから夏休みに晩ご飯作ったりしてお金を貯めてやっと買った頃には友達はもうお人形さん遊びはしてなかったな~~
1人で地味に服を作ったり髪をとかしたり切ったりして遊んでたかも(T_T)

私も子守唄は知らないかも・・・
自分の子どもには何を歌ったかな~~??
Commented by joyroom at 2008-07-21 02:37
リカちゃんの他にバービーちゃんとタミーちゃんがいて、お手伝いさんの役だったような・・・
懐かしいなぁ~~~

3人目でやっと娘が産まれて、はりきって1歳のBDにジェニーちゃんを買ってあげたけど(私が欲しかった)人形で遊ばず、お兄ちゃんとウルトラマンごっこばかりしていた(-_-;)                和
Commented by カントリーおばさん at 2008-07-23 12:30 x
とんちゃん、母はオンチのようで
子守唄も歌も聴いたことがありません
でも父は歌が好きでした
「宵待ち草」を教えてくれましたよ

katabamiさん、考えてみれば
私子守唄歌わなかったようです
ねんね、ねんねって
リズムをとって繰り返して寝かせていました

私は娘に人形を買ってあげてから
山のように服作りましたよ、布団も家具も作ったし(^^)
大人になって、人形遊びやっと楽しめて
娘に感謝です(^^)

和ちゃん、小さな頃の願望は体の中に染み込んで
私の部屋には抱き人形やら、赤ちゃん人形やら
クマのぬいぐるみやらいっぱいで、困ってます
でも考えてみれば
息子のナントカレンジャー遊びも楽しかったですねー
<< 「ファイト」 イメージが・・・ >>