5月のベランダ

連休もあけた今頃になると
間延びした
間延びしても元気いっぱいの
パンジー、ビオラを
どうしたものか~と悩むはずの今頃
我が家のものは
ちっとも元気がない~
いくつかは、突然クターッと気を失い
そのまま起き上がろうとしない(ーー;)

そういえば、
今年は花ガラもマメにつまなかった
水切れをさせてしまったこともシバシバ・・・・・
植物は正直・・・・ごめんなさい

春先、ジキタリスの苗を二つ買ってきた
ジキタリス、
イングリッシュガーデンの写真を見ると
いつも咲いている印象的な花
手抜の中、咲いてくれました

色の表示がない中デキトーに買ったのに
ふたつはそれぞれ違う色に~♪

ひとつは白に紫の斑点
静かなる貴婦人のごとく

f0014980_16594168.jpg


もうひとつはジキタリスらしいピンク
お転婆なお嬢さんのごとく~♪

f0014980_171782.jpg


調べてみると
ジキタリスという花
強心剤、利尿剤などの薬用にもなるとか
薬になるは毒もありで
コンフリーと間違えて食する人の
命を奪った例もあるとか
恐ろしき、美しき花なりき~(^^)

何年か前の母の日
娘からもらった「クレマチス」
きれいな紫色の花を付け始めました

f0014980_1745432.jpg


ベランダいっぱいに咲いたラグラス
別名「バニーテール」うさぎのしっぽは
ぼちぼち、盛りを過ぎ始めたようです
色の変わらぬウチに
ドライフラワーにしてしまいましょう(^^)

f0014980_1755340.jpg

[PR]
by c-obasan | 2008-05-10 17:06 | ひとり言 | Comments(0)
<< 日曜日 連休 >>