孤独の妖精「ブルーポピー」

一番好きな花は何ですか?と問われれば
困ってしまう

花はどれも美しく私を魅了し
一つを選ぶなんてできゃしない
でも
世界で一番美しい花は?と問われれば
迷わず「ブルーポピー」と答えてしまう

十数年前、大阪の植物園でこの花を見たとき
時間は止まり、心が震えた
世界で一番美しい花に出合ったと確信した

何度か絵にしたいと挑戦するが
いつもこの花に拒絶される気がする
"あんたには無理よ"っといわんばかりに・・・・

f0014980_2310448.jpg


ペイントクラフトのコンテストで
今年のテーマが花であると知り
もう一度「ブルーポピー」を描きたい気持ちにかられた

予期せぬことが続く今年の1月
これぞ火事場のクソ力とばかりに
数日で作品を完成させた
残るは最後の仕上げ
花の部分のみにリキッドガラス~
ブルーポピーほど、リキッドガラスに似合う花はない~と挑むが
こんな時に失敗!!
とても作品にできるものではない

f0014980_23103611.jpg


良くないことと知りながら、前に撮っておいた写真を送り
後日花のみ絵を描き直した
ニスはグロスニスにしてみるが
イメージとは程遠い
角度を変えれば花は歪み、
妖精は不機嫌に横を向く

f0014980_2311645.jpg



数日後、返却された作品が届き
大きな宿題を残し、ドタバタは終わった

「ブルーポピー」
私はあなたを描くのを、これで終わりにしたかった
この数年であなたを描く力がついたのだと
信じたかった
でもきっと、これはまだまだ描けと・・・あなたからのメッセージ
[PR]
by c-obasan | 2008-04-05 23:12 | トールペイント | Comments(4)
Commented by めぼうき at 2008-04-06 23:47 x
迫力のある作品ですね。
ん~~~~
コンテストって難しいと思います。
技術だけじゃなくて、運も必要。(なんか芸能界みたい)
そしてそのときの審査員の好みもあるように思います。
(そうなのかな~~とチラリ思ったコトが過去にあったので)
私などカントリーおばさんの足元にもおよびませんが
カントリーおばさんはすばらしい表現力をお持ちなので
きっといつかこの素敵なブルーのお花を納得のいくように
描けるのではないかな と思っています。
がんばってください。応援してます。
Commented by katabami at 2008-04-07 20:02 x
綺麗なブルーに惹かれました~
とてもステキ
妖精のブルーの目
私の好きな色ばかりです。
コンテストってめぼうきさんが書いたように
審査員の好みかなり入ってると思います。
これからもたくさん挑戦してステキな作品見せてくださいね~~!!
Commented by あんこ at 2008-04-08 16:51 x
カントリーおばさんならではの作品ですね。 青い花っていろんな表情がありトールで描くのは難しそうですが、さすがです。
カウプレでいただいたプラークを見てカントリーおばさんのトールの素晴らしさを実感しとてもいい刺激をうけました。 これからもいろんな素敵な作品を楽しみに私もカントリーおばさんのパワーをいただいて頑張りたいと思います。
Commented by カントリーおばさん at 2008-04-08 22:22 x
めぼうきさん、コンテスト作品は運+etc.いろいろありますが
確実にその時の自分の一生懸命が残りますね
参加することに意味があるなんて言葉もありますが
私のように自力ではやる気のでない人間には
一番いい、起爆剤なんですよ(*^_^*)
ただ、今度の場合最後のニスの失敗が
かなりのショックでした
これからでもなんとかクリアーしたいと思います

katabamiさん
ブルーポピーのブルー、天上の青って言うんですよ
いままで出せなかった青が出せて色的には満足しています
後日できたてにアップするので、
見てやってくださいね

あんこさん、この花は憧れの花なんです
今回挑戦できて、ほんとによかった(^^)
6月にネットで公開するってかいてあったでしょう
その時にHPでもとも思いましたが、あまりに先なので
近日中にアップします
是非見て、意見してくださいね


<< やっと次に(^^) いってらっしゃ~い(*^_^*) >>