人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタバタしてますが(^^ゞ

昨年、私の混色の基本色ネイビーブルーが
色が変わってしまいあわててしまいました

何軒かのトールのお店屋でこの色を買ってみましたが
新しいものはすべて違う色に変わってしまっているようです

何色か(青)候補を探し、実際に使ってみています
幸い、フタロブルーが純度としてはネイビーよりすぐれ
今までのネイビーと
同じ扱いが出来そうだというところまでこぎつけました
昨年一念発起して私の混色をまとめてみたので
この色の変化はとてもショックでしたが
不幸中の幸い~
フタロブルーのほうが今までより色に幅が出そうです
考えてみれば、最初に色を決めた時
そんなに慎重に決めたわけでもなかったんですね(^^)

教室をしていることもあり、家には何本か基本色のストックがあります
今回も5本ほどのネイビーブルーがありました
東京の問屋さん、大阪の問屋さん、
大阪に出掛けたついでに~に購入方法は一律ではありません

バタバタしてますが(^^ゞ_f0014980_957475.jpg


手元の絵の具を並べ見ると
色の表示方法(ラベル)に違いがあるのに気づきました
写真の3点です
文字の大きさとか配列とかが違っているのです
左の一番大きな字のネイビーが変わってしまったネイビー
真ん中が以前のネイビー
右のはちょっと違う気もするが以前とほぼ同じネイビー
困ってしまった現象ですが、
見分けることができてよかったかな(^^)

アップしている混色講座に(青)の変更を早く掲示しょうと思ったのですが
ほぼここの教室だけで使っている混色方法
変更する色を実際に使ってみて納得してからにしました

なんとか納得はできたのですが・・・・
お正月明けから義父が入院してしまい、
ゆっくりHPをさわる時間が無くなってしまいました
ご迷惑をかける人がいるかもしれませんが
もう少し、時間がいただけたらと思います

生徒さんの作品を展示している「仲間達の展示室」も
サーバーさんが多量のスパム攻撃でファイルが壊れてしまったそうです
継続できそうですが、今までのデーターは復旧不可能らしいです
これも2回目なので、さてこれからどうするか悩んでいるところです
生徒さんの新作もいくつか溜まって、早くアップしたいところですが
これも、もう少し、時間が出来てからということで(^^ゞ

なにやら正月早々、バタバタとしてますが
何事ももう少し、時間が出来てから~
そんなことにしましょうね(*^_^*)

静かにカウプレも近づいてきました・・・・・
by c-obasan | 2008-01-24 09:58 | ひとり言 | Comments(3)
Commented by めぼうき at 2008-01-24 15:06 x
こんにちは
色の表示方法、私も気がついていました。
色の微妙な違いには気がつきませんでしたけれども。
刺繍糸などもそうですが、やはり、同じ色をまったく同じには作れないものなのですね。機械による大量生産でも。
お義父さま、お大事にどうぞ。
介護する人も大変。お義父さまのことで大変でしょうが、
カントリーおばさんもご自身のお体を大切になさってくださいね。
Commented by たんぽぽ at 2008-01-26 19:50 x
絵の具が沢山廃盤になり、新色が出来たり、変わってきていますね・・
私は、セラムコートでは、フタロブルーを。
アメリカーナでは、ネービーブルーをよく使います。
同じ色でもこんなに色合いに違いがあるんですね・・・
カントリーおばさんの新作見ました~♪
ねずみさん、可愛いですね。
どの子も可愛くて、いっぱいいっぱい描きたくなりそう~!!
カントリーおばさんの「和」の作品、落ち着いていて、豪華で好きです(*^_^*)
Commented by c-obasan at 2008-01-27 09:07
めぼうきさん、刺繍糸の場合もこういうことがあるんですね
でもねー、絵の具は色が命ですから(^^)クスツ~
こんないいかげんでは、困りますね

おじいちゃんはだいぶ良くなりました
ありがとうございます(*^_^*)

たんぽぽさん、私は同じ色しか使わないので
他の色を知らないのですよ
今回のことで知ったフタロブルー
とっても綺麗ないい色でした
願わくば、この色が変わらないことを祈るのみです
アメリカーナのネイビー、興味津々
今度大阪に行ったら買ってみます

昨年から干支を始めました、今年で2年目です
ということは、全部を完了するのは後10年
少なくとも10年は
トールを続けなければならいということです(*^_^*)
<< アリスのコーヒーカップ あんたも気をつけてね >>