いゃんなっちゃったぁー

新しい年が明けましたね
おめでとうございますm(__)m

ところで、ニスぬり、失敗したことありますか?

トールを始めて間もない頃、通っていた教室で出き上がった作品
とっても気にいってて、
もう楽しみに
ホームセンターで買っていたマットニスを塗りました

もう何度か使っていたニスです
塗ってしばらく経つと、なにやら白いモヤモヤが・・・・・

後で知りましたが、マットのニスは光る成分と光らない成分が合わさっているので
よく混ぜないといけません、
この時は
下にマットの成分が沈殿してて、どうもそれを塗ってしまったようです
すごく落ち込んだの覚えています

それからはジョソーニァのマットニスを使っていますが
モチロンいつも
泡のたたない程度によく混ぜ合わせて塗っています
生徒さんにも、混ぜてね、混ぜてねって口がすっぱくなるほど唱えていますが・・・

先日、出来上がった作品のニス塗り、大失敗をしてしまいました
白いモヤモヤが全体に・・・・
おぞましき、過去の記憶が~
もう、泣こうにも泣けない・・・・いえ、泣きたい!!

なぜって?・・・・・わかりきったことなのに・・・・・
ニスのメーカーを変えたのです
そうしたら沈殿ということ、よく混ぜるということ、
すっかり頭から飛んでしまって

事あろうに、下にたっぶり沈殿しているものを、もったいないと
水まで加えてぬってしまう・・・・おろかさ

絵の上から、洗剤や、はがし液でふき取って
かなりはげてしまって下絵に近い絵を
もう一度に近いほどの塗りなおし~

もーーーっ、いやんなっちゃう~(>_<。)~
[PR]
by c-obasan | 2008-01-06 23:25 | ひとり言 | Comments(9)
Commented by katabami at 2008-01-07 05:36 x
ニス塗りって難しいですね~
いまだに上手い具合に塗れません(^^ゞ

白いもやがかかるのはそう言うことだったんですね~
今、初めて知りました~・・・
今度からよくふって使います!!
Commented by カントリーおばさん at 2008-01-08 11:03 x
(^^)クスッ、年末は大失敗、今年はこんな失敗
ありませんように・・・・
katabamiさんも気をつけてね(^_-)-☆
Commented by めぼうき at 2008-01-08 21:22 x
お疲れ様でした~。
私は白いもやもやの経験はないのですが
小さなゴミをよくいれてしまいます^^ゞ
ニス沈殿してくるので(ジョーソーニャ)たまに冷蔵庫に入ってる
マヨネーズみたいにさかさに立てたりしてます。
でも混ぜないとあんまり意味がないのかしら?
ニス塗りは難しいですよね。
よってニス塗って仕上げていない作品もちらほらありマス(苦笑)
Commented by yoshimi at 2008-01-09 17:41 x
う~~
書かずにはいられない、ニスの失敗。
私もあるんですよぉー。
以前何ヶ月も何ヶ月もかかって仕上げた作品。
ニス塗りでムラが気にかかり、耐水サンドペーパーで水をつけながらこすっていたら力が入りすぎ、ピロリと一箇所むけたようになってしまいました。
慌てた私はよせばいいのに、さらに日焼けの皮をむくようにドンドンむいてしまったら、あんなに苦労した微妙なサイドローディングとグレースがみーんな剥がれてしまい、トレースの線まで見えてくる状態に(>_<)
その上、下地は美しい木目をだそうと丁寧にかけたステイン、それまで剥がれ無残な状態になりました。
そのときに使ったジョソーニァポリウレタンバーニッシュ半つや、怖くてもう棚の奥です。
作品もそのまま。生徒さんに失敗例としてお見せしては、悔しさをまぎらわしています(^^ゞ
Commented by yoshimi at 2008-01-09 17:42 x
その上、下地は美しい木目をだそうと丁寧にかけたステイン、それまで剥がれ無残な状態になりました。
そのときに使ったジョソーニァポリウレタンバーニッシュ半つや、怖くてもう棚の奥です。
作品もそのまま。生徒さんに失敗例としてお見せしては、悔しさをまぎらわしています(^^ゞ
でも、こう書きなぐり冷静に考えてみると、作品が描きあがった嬉しさでついつい気早にニスを塗り、よく乾かさずに2度目を塗り、又又生乾きのままサンディんグなどした・・・為の失敗のように思います。あのニスのせいではないのかもしれません。
特に半つやのものは、生乾きのまま上に塗り重ねると白く濁った膜状態になりますね。これも経験済みです。

今だニス塗りは、本当に緊張し苦労しています。

新年早々長々とすみませんでした。
Commented by カントリーおばさん at 2008-01-09 21:46 x
よしみさんにもあるんですね、ニスの失敗!!
ニスは最後の最後なので、ショックが大きいです
私はほとんどがマットニスで、個人的に光らないほうが
好きなので、今まで失敗はなかったのですが、
ニスをJWのものに変えただけで、これです(^^ゞ

よしみさんの使われた半つやタイプは使ったことがないですね
たまにバーニッシュを使うと、ムラになって困ります、これって
フローメデュウムを混ぜるといいと聞いたので、今度試して
みようと思ってるんですよ
同じくニスの乾く時間が待てません、ついつい、ドライヤーで
乾かして、すぐに塗ってしまいます
少々早く出来上がってもなんでもないのに、
もっとのんぴりしなけりゃいけませんね
Commented by c-obasan at 2008-01-09 21:53
めぼうきさん、ウチには異常に毛の抜けるウサギがいて
渇きかけたニスの上にこの毛が付いて、困っています~(>_<。)~
私は普段のものはマットニスばかりですが
これはあわ立てないように、
ゆっくりと上下さかさまを何度か繰り返したほうがいいですね、
じゃないと、マットのはずなのに
上のほうの光る成分ばかりになって、マットじゃなくなるんですよ
まぁ、難しいニス塗りですが、作品はニスを塗れば塗りほどよく見える
気がして、何度も塗ります(^^)
ニスで作品がよくなりゃ世話ないですが(^^ゞ
Commented by yoshimi at 2008-01-10 09:32 x
カントリーおばさんのブログなのに、興奮して長々と書き込みごめんなさい。しかも、同文が2段になっている(¨;)。最後のニスでのショックを読んで、つい同感してしまいました。
私も今はJWです。昔は2度塗りでしたが今は5~10回くらい塗るので、気持ちのゆっくりした日をみつけて数日に分けて塗っています。その間にマロンの毛も入り、いやになってニスを竹串でグルグルかき混ぜ泡をつくったりと大騒ぎのドラマが繰り広げられております┐('~`;)┌
Commented by カントリーおばさん at 2008-01-12 00:16 x
よしみさん、ニスでの失敗はショックが大きい(^^)
私ももう2度としないつもり・・・・・つもり~
ずーっとジョソーニァでポリウレタンマットニスを使っていたんですが
生徒さんがJWのを使っているのをみて、使ってみました
出来上がりが綺麗な気がしますね
長いお話は大好きです、また書き込んでくださいね
<< 花の絵 今年もお世話になりました >>