非常事態発生!!

「続こびと達の秋」を書いてくれている生徒さんが
「先生、空の塗り忘れがあったので色を作ろうと思ったら
どうしても同じ色が作れないんです」と嘆く

この空の色、もう何年もトールをしているこの生徒さんが
出来ないというほどの色ではない
「えーっ、この色が出来ないの?」と
彼女の「青」のネイビーブルーで色を作ってみると

あれっ、おかしい・・・・この色何?
絵の具は口を切って間もないネイビーブルー
セラムコートの2089・・・・・・横から見てもひっくり返して
下から見てもネイビーブルー?????
試しに
私のネイビーブルーで作ってみると・・・・・
いつものように空の色は出来るではないか、えっ"なんで・・・・?????

そういえばとある掲示板で○○の色の色が変わっていると見たことがある
そんなこともあるのかと思ってみても
自分には関係ないことと、耳からは通り過ぎていた

東京の某トール店に問い合わせてみると
同じロット?(鍋のことらしい)でまとめてつくるので
その時の配合がわずかに違えばありえるかもしれないとのこと

ご存知のように私は決まった色の混色で色を作っている
その基本色が変わってしまったのでは、とたん困ってしまう

とにかく調べなくてはと大阪にある問屋を3店回り
ネイビーブルーを3個買い求めてきた
結果は・・・・・・・・全部違っている・・・・・
たぶん他の店も、長期絵の具を替えていない店を除いては
ほとんどの日本中の店は
ネイビーブルーの色が違っている・・・・たぶん

写真は、ネイビーブルーに白を加えて
色の違いを見ています

ボトルの上から、
パレットの上に出してみても
見た目ではほとんど違いはありません

f0014980_17412284.jpg


一番上が大阪の3店の最近のネイビーブルー

f0014980_17415390.jpg

f0014980_17421148.jpg


次の上が最近のネイビーブルー
下は以前のネイビーブルー

青は写真では特に性格な色がでない色で
多少の色の違いはありますが・・・・・
かなり違うでしょう・・・・
最近のネイビーは
今までのネイビーに赤を加えたような色となっています

きっとリキテックスとか、ホルベインとかのアクリル絵の具なら
こんなことは間違いはないのでは・・・・
色が変わってしまうなんて・・・・
トールのデルタのセラムコートには
ちょっと不信感を持ってしまいます・・・・
他の絵の具(アメリカーナ)等に全部を変更することも
頭の隅に置かなければなりません

ネイビーブルーに近い色
フタロブルーとオペイクブルーを買ってきて検討
どちらも青の変わりに使えそうですが、
フタロブルーのほうが、絵の具の名前的に一般的なので

基本色、青のネイビーブルーを
フタロブルー(2502)に変更することに決定!

私の混色の為にネイビーブルーを揃えてくださった方
お持ちのネイビーに白を入れて確かめてください
これから購入される時はフタロブルー(2502)を
お買い求めください

ご迷惑をおかけして、申し訳ありません
[PR]
by c-obasan | 2007-12-12 16:36 | トールペイント | Comments(7)
Commented by mint at 2007-12-12 22:49 x
微妙に・・・いえいえ全然違ってますね~!
う~ん、話には聞いていたけれど、まさかこんなに違っているとは。。。
絵の具ではないのですが、私も以前セーターを編んでいて途中で毛糸が足りなくなって買い足したら微妙に色が違っていたことがありました。メーカーに問い合わせたところ、釜が違うと色が微妙に変わるのは仕方のないことだと言われたことがあります。
でも、トールはD・Pとかの事もあるので、色が変わるのはやっぱり問題ですよね…。
大変だけれど、こんなことでめげないでくださいね~!
Commented by katabami at 2007-12-13 08:00 x
へ~~、こんな事があるんだ~~
ここまで違うとは・・・
最近、セラムコートほとんど使わないから(^^ゞ
釜じゃなくて配分量を決めておけばいいのにね~~・・・って
簡単に考えるのは私だけ?
Commented by カントリーおばさん at 2007-12-13 21:47 x
mintoさん、新ネイビーでは旧ネイビーの色を作ることができません
旧ネイビーで新ネイビーを作ることはできますが・・・
旧ネイビーではこびとシリーズ等の空の色が出来ないんですよ
私の作品的には困ります
怪我の功名か、フタロブルーはネイビーより混色に向いてる
色だと、今回の事で気づきました

katabamiさん、私も話には聞いたことありますが
こんなことでは困りますよねー、それでなくても
セラムは廃盤が多いというのに・・・
次はカーディナルレッドが廃盤になりそうな気がします
(^^)クスッ・・・まぁ色もメーカーもいっぱいあるし
原色に近い色はなんとかなるでしょう(^^)
Commented by yoshimi at 2007-12-14 18:24 x
こんばんは
ここ一ヶ月りんごの収穫、発送と猛烈に忙しく、久しぶりにパソコンの前にゆっくり座っています。
一ヶ月御無沙汰していたら、いろんなことがあったのですね~。
カントリーおばさんのクリスマスローズの作品が受賞されていて!
わ~い、おめでとうございます!(今ごろになりましたが)
私のところにも持ってきてくださっていた絵、日を増すごとに完成度が上がり一つの作品になっていたのですね。どことなく素朴なお花をテーマに、気負いのない心地よい空気が漂う感じがします。自分の事ではないのに、なんだか出来上がっていく所々を見せていただいていたような気がして、とってもうれしいです。(^-^)
作品を拝見しながら、うーんここはベリーレッドのグレイスかしら・・・なんて。
本当に良かった。おめでとうございました~。
Commented by yoshimi at 2007-12-14 18:27 x
それにしても、絵の具の色が違ってしまうのは本当に困りますね。
私も苦労して原色に近い色を見つけたので、不安定では困ります。ペンテルの水彩の赤も最近若干オレンジ系に傾いてきていて、昔の色がでません。色というもののこのデリケートさを、作る側の人はどれほど理解しているのだろう?と疑心をいだいてしまいます。どうか「いかに売れるか」の発想だけで絵の具製造が進むことになりませんように、と感じています。
(一ヶ月分のおしゃべり、長すぎたようで二度に分けて送信します。ごめんなさい。)



Commented by かっぱちゃん at 2007-12-14 22:46 x
カントリーおばさん、かわいい電報ありがとうございます~!!
今日は会場の受付の電報をにまにまして見ている怪しいおばさんをやっていましたよ(^^;)
こんなに色が変わってしまうと困ってしまいますね(--;)
ただでさえ、セラムコートは毎年のように廃盤色が出て困っているのに。
どうして同じ色を作り続けてくれないのかな・・・不思議です。
私は基本色は25色ほどで、そのほかは作っています(アメリカーナはその中の5色くらい)
その中にも廃盤があって困っています。
近くのお店には、アメリカーナを置いてないのでどうしても手に入りやすいセラムになってしまうんですよね。

YAYOIさんの作品展、楽しそう!!
描いて飾った人たちも、見にいらした人たちも楽しくなるようなあったかい作品がいっぱいですネ(^^)
カントリーおばさん、おいしいものも堪能したのですね~ いいな~(-m-)
Commented by カントリーおばさん at 2007-12-15 23:01 x
よしみさん、お久しぶりです、
今頃収穫でお忙しいのだろうと想像していました、
絵の具には困ってしまいますが、私の色選びの始まりは
思いつきに近いのでこうしてもう一度見直すことも
いいことかもしれません

クリスマスローズは追加したベリーレッド、ウルトラブルーを
よく使いました
描き方は自分が手軽にスケッチできるように考えた描き方で
今年から教室でも教え始めました
この世界で通じたことが嬉しかったです

かっぱちゃん、亜土ちゃんは私が好きなんです
ベリーカードをみたらあったので独断と偏見で決めました
私も実物見たかったなぁ~

近くの手芸品屋さんに行ったら、セラムコート廃盤だらけでした
考えてみれば、今まで色が多すぎるのです
多すぎるから、作るのもいい加減になるのではと考えてしまいます

京都で食べたパスタのランチ、デザートだけで価値がありました
ゆーみんさんが近いので、また食べに来たい~と言っていましたよ
<< 雪がハラハラ・・・・・ ほっこりとした作品展 >>