咲かない花もあれば、咲く花も(^^)

先日岡山の実家に帰ったとき
こんなパンジー、買いました
f0014980_214238100.jpg


虹色パンジーって名前です
以前からこちらのホームセンターで見かけていたもの
ラベルにリカちゃんが写っています、リカちゃんがこの花に
どう関係するのか、?????ですが、
気になって仕方ありません・・・・で
とうとう買ってしまったわけです

f0014980_21435478.jpg

いろいろな色がありましたが、
私が選んだのはこの色、スミレ色(^^)

我が家のベランダは10月から手すりの塗り替えがあり
それがスムーズに進まず
置いてあるものをアチコチに移動
とても花など植えていられる状態ではありま゛ん
春の花もぜんぜんまだです(+_ q ))グスン
やっと、終了しそうなので、まずはこの虹色パンジーからです(^^)

窓の外にはラティスに絡まった風船かずらが今だに・・・
毎年、風船かずらの風船、
飛ぶのを楽しみにしています
今年は時を間違えてしまったのか、
風船が実りません、花はいっぱい咲くのに・・・・・・・
教訓です、風船かずらの風船は、涼しくなると、膨らみません
風船は形をなしても、茶色になって
落ちてしまうのです
f0014980_21505730.jpg


ご一緒に、琉球アサガオも咲きませんでした・・・・・
葉もツルもいっぱいにしげったのに・・・・・・・
待てども待てども・・・・花は咲かない
そんなことって、・・・・・・・ありますよね(^^)

昨年、植えたアメジストセージ、
昨年は、沢山咲いて綺麗色のドライフラワーに変身してくれました
ところが、この花、バカのようにデカくなるのです
どうも鉢植には向かないようで・・・・・・
あまりにも大きくなって、狭いベランダを占領するので
思い切ってパッチンパッチン選定
ところが、コレから花が咲く直前の時だったのようで
よそさまの庭にはあの綺麗なアメジストセージが咲いてるというのに
我が家は・・・チンチン
それがねー、根性なんです、我が家のアメジストセージは
ちょっとばっかし遅れはしましたが
花をね、少しづつつけてくれてるんです
切ってしまって、落ち込んでいるご主人様に
なんて素敵な思いやり(^^)
f0014980_21534389.jpg


プラクトランサスモナラベンダーなんて長い名前の花
今咲く時期でもないのに、ひと房だけ、急に咲いてくれたり~♪
f0014980_21542333.jpg


咲かない花もあれば、
思いかけなく咲いてくれる花もある・・・・・
まるで演歌~
人生のようではありませんか(^^)クスクス
[PR]
by c-obasan | 2007-12-03 21:55 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by mint at 2007-12-06 15:50 x
風船かずら、私も大好きです。
特にハートの模様のついた種が好き♪
今年の風船かずら、一体何にすねているのでしょうね?
でも大丈夫!来年はきっと沢山実をつけますよ^^
Commented by カントリーおばさん at 2007-12-09 08:35 x
mintoさん、今年の風船かずらは時期が遅すぎたのと、夜中の1時過ぎ
まで灯りのついている窓の外にあるせいだと思います
来年は必ずです(*^。^*)
<< ほっこりとした作品展 化粧 >>