さびしいなぁ~

三田はすこっーし田舎です(^^)クスッ
たまに大阪に出かける時は
トールの問屋めぐりを楽しみにしてます

私のお気に入りは心斎橋の東京工芸から始まって
心斎橋筋をテクテクと歩きタニグチをのぞいて
堺筋本町の日本紐釦(にほんちゅうこう)に
それから足を少しのばしてワンサカンサ
逆パターンもありましたが、それはそれは楽しい問屋めぐりでした
全部見終えて、大阪駅に着く頃には
手がしびれるほどの荷物が・・・・・
送って貰えばいいのですが、せっかく大阪まで出かけて
電車代使って、送料まで払っていたのでは
もったいないと
死にそーなほどの荷物を抱えて家にたどり着くのです

最近、そんな問屋めぐり、久しくしてませんでした

先日大阪の作品展に生徒さんと出かけた時
私の楽しみ、ちょっと紹介してあげようなんて
逆バージョンで堺筋本町から歩きはじめました

ところがね、
最初の日本紐釦では、本店とは別部屋で展開していたトール部門は無くなり
本店の以前は使われていなかったような最上階に
ちょこっと置かれてあるだけ、それはそれは大縮小~

昔オシャレだわーっと感動したワンサカンサは
姿もなし、ありゃどこ行った?
気をとり直してテクテクと心斎橋通りを歩くと
確かここにあったはずのタニモト?もない~
私の大好きなスターローンのある東京工芸は
移転先を見つけられず歩きまわったあげく・・・・・撃沈

散々・・・・・です

大阪は他にもあるんですよ、
大阪駅前のサンセイとか、ABCクラフトとか・・・・・
東京工芸さんだって、見つけられなかっただけで、
ちゃあんとあります、

でも私にはお気に入りってあるんです・・・・それがね縮小されたり
無くなったり・・・・・

ちょっと悲しかったですね
(+_ q ))グスン・・・・・・・・・・・さびしーーーーーっ
[PR]
by c-obasan | 2007-11-07 21:27 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by katabami at 2007-11-08 07:48 x
だんだん縮小されますね~~
最近、ほとんどトールの作品を見なくなりました(T_T)
こっちにあるマキと言う手芸店のトールコーナーも隅っこに追いやられて、絵の具も補充してない感じでした・・・
また絵の具が高い時代に戻るんでしょうか~?って感じですね~
何もかもが値上がりだし・・・いつまで続けられるんでしょう~~(T_T)  
Commented by とん太 at 2007-11-08 17:31 x
私も昔は、行ってたよ。
今は、奈良のサンカク屋に行ってます。
Commented by あんこ at 2007-11-08 21:06 x
私もカントリーおばさんと同じコース行ってましたよ。 あの頃は若かった~~(^0^) ワンサカンサでよくセミナーを受けてました。 え~みんなどこ行ったんだろう・・  近くのホームセンターに入ってる手芸店はこの間のぞいたらトールのコーナーははじっこに追いやられ売り切れ御免みたいな扱いでした。 ABCさんのトール関連は活気があるので救われますがトール全盛期を知ってる者にはほんと淋しい限りですね・・(--)
Commented by カントリーおばさん at 2007-11-09 21:00 x
katabamiさん、こんな現象を見るとちょっと寂しいーっ
でもトールを長く楽しんでいる人は沢山いるし、
定着しているのだと思いたいですね

とん太さん、元気でしたか?、トールに集中できる環境になったかな
サンカク屋、聞いた事ありますね、奈良ですか?
とん太さんは奈良の人?
ずーっと大阪の人って思ってました(^^)
また近況、掲示板にでも書き込んでください

あんこさん、ワンサカンサをご存知なんですね
綺麗なお花がいっぱいあって、
そうそうデビーミッチェルさんの素材もいっぱいあって
それで、わぁーっ高いっびっくりして
でもトイレなんてすごいお洒落で~憧れたもんです
素敵な空間でしたね(^^)
どこに行ったのでしょう~
<< 干支飾り オプティミストな友人 >>