美味しいものの話のつもりが(^^)

すっかり秋ですね
過ごしやすくなったというより、朝は寒いくらい~
毎晩靴下を履いて眠る毎日がやってきました

優しい人達が旬の物、届けてくれます
手をかけた心のこもったもの
頂けると心はホコホコと嬉しい(^^)

f0014980_18244382.jpg


先日は栗の渋皮煮
(昨年は別の人から頂きましたが)
どうやら私はこんなに手ガがかかるもの
作らない性格だと、わかってらっしゃるよう(^^)
うんうん、わかってもらってうれしいなぁ(^_-)

この渋皮煮、びっくりするほど大きい・・・・・・・・・・栗がです(^^)
横幅が5.5cmもあります
きっとこれがかの有名な丹波栗・・・・うん間違いない!!
今風に甘さ控えめ、だけど本来の栗の甘さがほんのりと広がって
もうもう花マルですな(^^)

f0014980_18251246.jpg


今日は、頂き物の重なった日、
ひとつはジャーーーーぁん、メロンです
生徒さんのお母さんが作っている大きな大きなメロンです
このアミアミが、お金を出してまで買えない私には
憧れの網目、黄金の網目←浮かれていいすぎ(^^)クスッ
さっそく冷やしてトールが終わる頃に頂きました
甘ーーっいとろけるようなメロンでしたよ(^^)

f0014980_1826241.jpg


次は枝豆です、これはそこんじょそこらの枝豆ではありません
そうです、黒豆の枝豆です
ほっこりと栗のような風味、お豆さんの王様ですね
このお豆さん、王様ですが、器量は悪い
こうして枝のついた見た目も悪いですが
ゆがいて、さやから飛び出した豆はまだらに黒い不器量ぶり
よく知らない人は痛んでんじゃない~というくらい
今日はこれからこれを湯がいて、ビールといっしょに~グビッ
うん、想像するだけで、たまらない(^^)

美味しい自慢話だらけになりました
こんなうらびれたサイトに来てくれたのに
あなたにご賞味してもらえず
まったく申し訳ないm(__)m


このブログを書いているとテレビでは
亀田大毅君の謝罪会見が開かれています
ぐったりとうなだれている大毅くん、
周りの大人に翻弄された18歳は悲しい
でもこんな時、
人はちゃぁんと謝らなければなりません、
スミマセンと一言でも・・・・・・・
そして子供が可愛いのなら、あのお父さんも
もっと頭下げなきゃ
だって、子供たちはこれから
ずーっと続く未来があるんですから
きっとこのままボクシングを
続けていきたいのでしょうから

まぁまぁ、私がそんなに目くじらたてることでもありません
ボクシングの近代まれに見る反則試合とさわいでみたところで
平和な日本で起きた平和ボケの珍事です
私はそれよりも自分の為に
美味しいビールを飲むために
黒豆の枝豆、まずムシる事からはじめましょう(^^)クスッ
[PR]
by c-obasan | 2007-10-17 18:29 | ひとり言 | Comments(3)
Commented by あんこ at 2007-10-18 22:55 x
こんばんは~ すっかり秋の風で気持ちいいですね♪
おぉ~栗にメロンに枝豆(@v@) 食欲の秋ですね~(^0^) 栗は以前
主人の実家から頂いてたんですが、なにせ口に入るまで手間がかかるのでいつもざっとゆでて半分に割ってスプーンでほじほじして食べると
いう秋の味覚を楽しむ・・とは縁遠い食べ方をしてました・・(-0-)

そうそう亀田一家の件はカントリーおばさんの言う通り!! 
今の非常識な親の代表格やなぁといつも思ってました。 まっこれを
いい機会ととらえ大毅君にはがんばってもらいましょう。

ではおいしい画像を拝見して秋を味わいたいと思います。
うっビールおいしそう~~(*v*)
Commented by mulberrymama at 2007-10-19 09:08 x
おはよ~~う~~ん美味しそうな物がイッパイ
こんな差し入れは良いですね~~

mulは先日炬燵を引っ張り出しました
ほかほか暖かいお部屋で炬燵に入って
よ~~く冷えたビールをイッパイ・・・
これからはこんな生活が始まります(^^)

う~~ん亀田一家・・・・
カントリーおばさんの意見に同感~~ですね・・

ところで此方のHP
ブックマークに登録させて頂いていいでしょうか??


Commented by カントリーおばさん at 2007-10-20 20:46 x
こんばんは、あんこさん
味覚の秋、嬉しいばかりです・・・・・・でもね食べ過ぎて
体が一回り大きくなってしまうのは
困ったものですね(^^)

どんなことになっても、反則試合なんて
知らぬ間に人の記憶からは遠ざかってしまうのです
若い人達にはこれを教訓に
いつか、素晴らしいボクシング
見せてもらいたいものですね~
私はね、そんな日を楽しみにしてるんです(^^)

mulさん、リンクの件
ありがとうございます
実は私、もう許可もないまま、入れさせてもらって
ほんとにゴメンナサイネm(__)m

今日は主人とおじいちゃんと3人で
湯豆腐をしましたよ
冬、中身をちょぃ変えて、
このぱたーんばかりが繰り返されます
<< フリマに~♪ 薔薇の花 >>