人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆に

今回の実家帰り、
着いた日が灯篭流しの日でした
思えば今まで、
灯篭流しには参加したことがありませんでした

お盆に_f0014980_15314517.jpg


母といっしょに、父の灯篭を抱えて川まで~
新仏さんを最初に流して
次は古仏?さん
何人かがリレーのように
順に灯篭を渡して行き、そーっと川に流します

父も流れて行きました、また来年と~(^^)
写真を撮りたかったのですが、
フラッシュが光るので、叱られそうで出来ません
仕方ないのでこの光景は
この眼に焼き付けて来ましたよ(^^)

このまま川を渡って、
あの世とやらにユーラユラ~だといいのですが
環境の問題で、少し先で灯篭は回収されているそうです
"申し訳ない、ここで降りて心だけ、あちらに歩いて帰ってくださいな"と~(^^)クスッ
興ざめですが、仕方ないことですね

次の日はお墓参り
弟のところで、二人の甥に会ってきました
結婚が遅かった弟は子供もまだ小学生
久しぶりに会うと喜んでくれるいい子達です

一人は今時のゲームの大好きな男の子ですが
もう一人は仏像や、お城が大好きなんです
仏像を描いた絵も沢山みせてもらいました
この絵は宿題用らしいですが、
この周りに飛んでいる仏像さんのひとりひとりが
みんな違った顔して、楽しそうでしょう~♪

お盆に_f0014980_1533264.jpg

お盆に_f0014980_15332086.jpg


亡くなった父が骨董が好きで、
特に仏画が好きでした
孫に心を残しておいてくれた気がして
嬉しくなってしまいます

翌日の夕方、三田に帰ってきました
それにしても今年のお盆
・・・・・・・あ・つ・かっ・たーーーーー(*_*)
by c-obasan | 2007-08-18 15:33 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by kinmokusei35 at 2007-08-25 23:24
仏像の絵、面白い絵ですね。
カントリーおばさんの家系は絵の才能がある方がお揃いなのでは。
お盆、ご実家で過ごされたようで、よかったですね。
まだまだ暑い日が続くようですが、どうぞご自愛くださいね。
Commented by c-obasan at 2007-08-26 15:45
sumireさん、甥の作品なかなかいいでしょう、ちょい自慢(^^)
うちは2人の子供がいますが、どちらも絵は苦手、きっと親の
姿勢なんでしょうね
今日から作品展なんですよ、怠け者の私には、気分がシャキとして
ちょうどいいかな(^^)
<< トールペイント作品展 ひとつが終わって~ >>