人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い蘭

第3の木曜日です、水彩の日
お昼は友人と久しぶりにランチしました

usjに行きたいねー、という話になりました
いつとも、何も決まりはしませんが
どこかに遊びに行く約束は
それだけで楽しくなります(^^)

今月はシンビジュウムです
葉っぱのいっぱいある、
白い蘭でした
水彩はとっては、白い花は難題です

白い蘭_f0014980_22375868.jpg


背景を濃くして、白を浮かせる手段を選びました
なんとか・・・・かな(^^)

昨晩、4mmのシナベニアを
はがき大に6枚切って
こんなもの、作りました

白い蘭_f0014980_22384068.jpg


さてさて、何を描くつもりでしょうかねー
気まぐれなカントリーおばさんは(^^)
by c-obasan | 2007-03-15 22:38 | 水彩画 | Comments(3)
Commented by かっぱちゃん at 2007-03-16 22:03 x
カントリーおばさん、こんばんは(*^^*)
BBSが開かなかったのでこちらに書いてみます。うまくいくかしら??どきどき!!
蘭、きれいです。
色のにじみぐあいとか、水彩はよいですネ~♪紙と水がかもしだす美しさは、やっぱりいいなあ~~(^^)
カントリーおばさんもランチされていたのネ。
私も今日は名古屋までランチに行って、夕方からは自主上映の映画を見てきました。
もうからないということで商業上映はなかった「蕨野行」という映画です。
姥捨て山を題材とした映画だったのですが、里山の美しさと誇り昔の日本の老人の姿が良かったです(*^^*)
Commented by れい at 2007-03-17 02:13 x
こんばんはーいつもブログ覗いてくださって有難うございます。

もうすぐ、喜寿を迎えるれいは、毎日が判で押したような行動の繰り返しでブログに載せるような、生活の変化も乏しく、見てくださる若い方には
退屈な話題でしょうか?

昔、ワープロでエッセイを書くのが好きだったので、時折、そんなものを
書きたいと思ってますが長くなりそうで・・・。

でも今晩のように寝むれない夜には、戦中派のれいはそんな経験も
書いて置かなくては・・・と思いながら、迷ってしまいます。

水彩の白は紙の白が一番ですから影が大事ですね。主役と脇役、
強調と省略、亡き師によく言われました。とても清楚でいいです。

Commented by c-obasan at 2007-03-19 14:00
こんにちは、かっぱちゃん、お返事遅くなってごめんね
土曜日、近くの本屋に行ってみたのですが、
四季彩がないんですよ、最近本屋にも行かなくて
久しぶりに行ってみると・・・・楽しみにしていたのに残念!!
他の本屋に行って、必ず見つけますね
かっぱちゃんの晴れ姿(^^)

かっぱちゃんの見た「蕨野行」の映画、
以前テレビで紹介していましたね
私は最近ハッピーフィートを見ました
これは楽しいばかりの映画でした
たまには、美味しいランチして、いい映画も見て
それからトールペイントしなくてはねっ(^^)

れいさん、れいさんの文章は
とっても読みやすいです
いいお話は長いほうが、楽しみですよ、
できるだけ、長くいっぱいおしゃべりしてくださいね

水彩、白を生かすのは難しいものです
もっと集中的に練習すればいいのですが、
2頭を追うものは1頭も得ずと
のんびりやります(^^)
<< 東京タワー 元気な花(*^。^*) >>