元気な花(*^。^*)

我が家の北向きの玄関
ここに
お正月のひと月は「イノシシの親子」
先月は「お雛さま」
今は「お出向かえ」を飾っています

f0014980_11452983.jpg


お正月からずーっと飾ってあるもの
それは写真右下のランの花、デンファレです
スーパー等で売っている一本200円ほどのモノ

1月、2月、3月と、なんと2ヶ月半、
暗いこの場所で咲き続けています

モチロン最初はもっと長いものでした
花も沢山付いていました
下から花が痛み、それを取りのぞいては水も替え
花数が少なくなると茎を切り
今に至っています
硬かった上の蕾は、
なんと今は膨らみかけている~♪

f0014980_11445682.jpg


元気な人、悲しい人、
がんばる人、怠ける人
泣く人笑う人
穏やかな人、荒れる人
人はいろいろです(^^)

これはがんばる
元気な花です(*^。^*)
[PR]
by c-obasan | 2007-03-13 11:45 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by mint at 2007-03-13 17:09 x
蘭系の花って本当に長持ちしますよね。
植物を育てるのが苦手な私ですが、シンビジュームは何とか咲かせることができました。
咲いてから少しの間はそのままで楽しんで、その後は株が痛むので切花にするのですが、そこから又かなり楽しませてくれます。
元々は欄の絵を描きたくて始めた栽培ですが、今は描くのはそっちのけで育てています。(笑)
私もこんな元気な花になりたいな~^^♪

久し振りに見た「お出向かえ」
色もキャラクターも大好きですっ♪
Commented by c-obasan at 2007-03-15 22:43
mintoさん、わが家では難題といわれる胡蝶蘭が毎年咲きます
ですが、2年持っているシンビジュウムはまったく咲きません
どんな花が咲くのか、来年こそは見てみたい(^^)
<< 白い蘭 紫色 >>