母からの電話

「私ねー、今日はびっくりしたんよ」
母からの電話

目が見えにくくなったせいか
最近めったに鏡を見ないらしい
この日、何を思ったか、目の前に鏡を置き
じゅっくりと鏡を見た様子

鏡の中にいた自分の顔が
あまりにも老けて、
信じられない~と嘆く
しわだらけのおばあさんが鏡の中で
悲しそーな顔をしていたと

「昔からお金がなかったから
化粧品は安物ばかり~
きっといい化粧品を使っていれば
こんなことにはならなかった・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・」

たぶんね、どんなに高い化粧品使っても
結果は同じだと思うよ
年とって、しわが出来るのは、当たり前のことだもの~
それよりも母さん
いっぱいしわのあるおばあちゃんで
いつもニコニコ笑って素敵な人いるじゃない
鏡見て、笑ってごらん~

田舎でのひとり暮らし
炬燵の上に鏡をおき
自分の顔をじーっと見つめている87歳の母を思うと
悲しく、可愛いい・・・・
[PR]
by c-obasan | 2007-02-13 10:09 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by れい at 2007-02-16 11:54 x
お母様、お一人でお住まいなのですか ? 
しわが多くても、年輪を重ねた温厚なおばあさんになりたいですね。

更新もないままの HP、パソコンの入院中につらつら考えて辞める
ことにしました。
ブログ「れいのつれづれ草」で気楽に遊ぼうと思います。同じexブログ
ですからおついでの時、覗いてくださいね。

なんだか、楽しいような、思いつき、独り言をブツブツ書きますね。
HPのご訪問有難うございました。
Commented by c-obasan at 2007-02-16 22:03
れいさん、最近のブログってのは、すごいですよね、作品はアップ出来るし、思った事は書けるし、今のれいさんにはピッタリだと思います。気楽なお話いっぱいしてください、楽しみにのぞきに行きます
<< 高齢者のつどい 鳩 >>