人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トールペイント講習会

今日は三田市の在宅看護の方の
リフレッシュにと企画された
トールペイントの講習会でした
昨年から頼まれていたものです

メンバーは
目の不自由なおばあちゃんを世話しているおじいちゃんとか、
この方は仲良くおばあちゃん同伴でいらっしゃいました(^^)
お家でおじいちゃんをお世話しているのでしょうか
少し年配のおばあちゃん、
まだまだ元気で自宅介護にがんばってる人たち
この場所にで時々集まっては、
今回のように何かを作ったり、
講演会を聞いたりして、勉強をされているようです

作品は実用的なものがいいかなと
ウエルカムボードにしました
がんばってる優しい人達には、
優しいラベンダーの花がよく似合う~

トールペイント講習会_f0014980_2192182.jpg


体験によく使う作品を極力省けるものは省いて
文字も手描きは失敗も多いかとステンシルに
それでもトールのもっともトールらしい
サイドローディングは少しだけでも入れたい
時間は2時間、人数は10人ぐらい~

思っていたよりも年代層が高いかなっと
当初、このままの手順でいくのを危ぶんだ私
案ずるより産むが易しとはこの事か
いえいえ、そんなことよりも
参加者さんの出来が良いのと、熱心なのとで
最後にニスまで塗れて完成しましたヽ(^o^)丿

こだわりのサイドローディングは
自分の筆を動かす後に出来る影に
皆さん感嘆して、とっても喜んでくれました
入れた甲斐がありました(^^)

トールペイント講習会_f0014980_21101646.jpg


出来上がった素敵な作品に、
手に持って微笑んでくた方々に
心から「ありがとう~」です
by c-obasan | 2007-01-24 20:56 | トールペイント | Comments(4)
Commented by at 2007-01-26 00:49 x
わぁ~~ 皆さん、素敵に仕上がりましたね(*^^)v
色々な技法を使って、初心者の方にもできるように考えられた作品ですね~
日にちが変わったので、いよいよ明日出発です。
チャリティの作品、GETするぞ~~~
帰ったら、レポしますねヽ(^o^)丿
Commented by c-obasan at 2007-01-26 20:54
皆さん、とっても熱心で、それぞれのお家で飾ってもらえると思うと
嬉しいです
いよいよ明日ですね、見ごたえがありますよ、
楽しんできてください(^^)
Commented by yoshimi at 2007-01-27 23:57 x
カントリーおばさんこんばんは。
私はトールがこんな風に体験されてい行く事、本当にいいなぁ~と思っています。
初めての人が、「やって楽しかった!」と実感できる作品を考えるには、教える側に沢山の力量が必要とされますでしょう。
私も村に住んでからお年よりへの機会が時々あって、ためされたり、励まされたりしています。

Commented by カントリーおばさん at 2007-01-29 22:03 x
よしみさん、今度の講習は私にとってもいい勉強になりました。
2月には高齢者対象の講習があります、これはなかなか難しいそう
です、頭しぼって上手く進むように考えたいです。喜んでもらえると
嬉しいものですね(*^。^*)
<< ガーデンペイントセミナー 描いていたい~ >>