人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーターラビット

ピーターラビットが好きなんです、
ちょっとしつこいですが・・・・・
ビアトリクスポターを
ビクトリアポターと、ずーっと間違えていた程度ですが(^^ゞ

昨年の私の作品展の折
友人がピーターラビットの小さな小箱をくれました
4センチほどの大きさで小さくて可愛くて綺麗で
素敵な贈り物にカントリーおばさんは大喜びです
お嬢さんの持っていたものを
○さんが好きだから~ともらってくれたそう~
う~ぅん、いい人(^^)

ピーターラビット_f0014980_17165130.jpg


この箱の使用目的は?と考えてみれば
たぶん、ピルケースとかの薬入れかなっと思っていました
先日ネットでこの小箱をしらべてみると
それがなんと、
「つけぼくろ入れ」なんだそうです~

18世紀のイギリス、宮廷で開かれた晩餐会で
貴婦人達の間でつけぼくろが流行ったそうです
そのつけぼくろを入れた箱だそう、どおりで小さいはずです(^^)


英国皇室ご用達の会社、「ハルシオンデイズ」
エナメルボックスは英国の伝統工芸です
熟練した職人の手仕事によってエナメルを5回も吹き付け、
こんなに綺麗な光沢を出してるそうです
そんな手が込んものだと知って、
これに絵付けをしている職人さんの姿が目に浮かびます
つけぼくろ入れなんて、面白い入れ物むだったこともあって
よけいに愛しくなりました

これは大切にしている頂き物のシンブル(指ぬき)です
これも小さくて可愛い~
同じ匂いがしますねー

ピーターラビット_f0014980_17194772.jpg

by c-obasan | 2006-12-28 17:19 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by とりりん at 2006-12-30 21:34 x
何か 掲示板に書き込めないので・・こちらに
今年も残すところ1日になりました。カントリーおばさんに出会えたこと 本当によかったです。来年もカントリーおばさんにとって素晴らしい年になりますように!
良いお年をお迎えください。。
Commented by カントリーおばさん at 2007-01-01 14:39 x
とりりんさん、おめでとうございます、
昨年はブログが大流行で、お友達も沢山できました
楽しいお話、のぞきにいきますね、
私のところにも遊びに来てね(^^)
<< 年末に・・・ クリスマスプレゼント >>