栗の渋皮煮

生徒さんから、秋の味覚の栗
それもとっても時間のかかる渋皮煮をいただきましたヽ(^o^)丿

ほんのり甘くって、お上品
カントリーおばさんにピッタリです(^^)

モグモグ味わいながら考えました
この渋皮煮たるもの、渋皮から出るアクをとる為
何度もお湯を変えなきゃいなけいそうです
皮むきだって、渋皮に傷をつけないように、そーっと丁寧に
皮むきしなけりゃいけません

f0014980_19302894.jpg


・・・・・・・どうしてそんな面倒なこと、しなけりゃいけないのでしょう
渋皮むいて、甘く煮りゃそれでいいのに・・・・・
・・・・皮がないと、身が崩れるからかなっと思ったり・・・モグモグ
みんなメンドクサイことするなっとまたひとつお口にポン~
そんなこと思いながら10数個あった渋皮煮、
ほとんど1人で食べてしまった
食いしん坊なおばさんです

今日も渋皮煮もらいました・・・・ご馳走様
たっぷりかけた手間に・・・・・・・ご馳走様(^^)
[PR]
by c-obasan | 2006-10-06 19:30 | ひとり言 | Comments(0)
<< 宿題Ⅰ アンとアンディを >>