実家

実家に帰ってきました
岡山で母がひとり暮らしをしています
近くに弟がいて、気にかけてはくれますが
私もひとり娘、たまには帰らなきゃいけないでしょう~

母は趣味のない人です
今まで家族の為にだけ生きてきました
父の介護をして、
父が亡くなり
母にはすることがなくなりました

自分から楽しみをみつけられず、
毎日つまらなそうです
つまらない毎日は暮らしをよけいにつまらなくし、
イヤだったことや、悲しいことばかりが頭に浮かびます、

母さんは趣味がないからあかんねー、
私だったら、暇になったら
毎日絵を描いて暮すのに~

そうなんよ~、私趣味がないから・・・・・・
あんたはいいねー・・・・・

そう、私は幸せですかねー

年老いた母にご飯の支度をしてもらい
洗い物もしてもらい
フラつく足で布団を敷いてもらいます
朝になれば、私より早く起きて
ご飯と味噌汁を作ってくれます
誰かの世話をしていると、
母は少し楽しそうに見えました

デーサービスに出かける母を見送り
少しばかりの片付けをして
三田に帰ってきました

また世話をしてもらいに、
帰ってきます
[PR]
by c-obasan | 2006-10-01 21:48 | ひとり言 | Comments(0)
<< 作品展 作品展、終了!! >>