夕顔植えました

つる性の植物が大好き、
毎年風船かずらを植えています、
昨年は西洋朝顔のパリーゲートも植えました
植物は光が大好き
光に向かって花が咲きます
玄関に植えた朝顔は残念ながら、私のほうに
顔(花)を向けてくれません
8階の我が家を下から見上げれば
真っ白な朝顔がいっぱい咲いているというのに
内側からだと、
後ろ向きの朝顔がチラチラ見えるだけなのです
私にだって花を全部見せて欲しい・・・・
こっちを向いてくれ~・

玄関の外側に咲いた朝顔の花を見ようと
身を乗り出しすぎたおばさんが
マンション8階から墜落・・・・・なんてのも困ります(^^)

今年は朝顔さんには悪いですが
玄関のポーチの内側、
部屋の窓の下に朝顔の鉢を置きました
北側のそれでなくても光の当たらない玄関です
そこから1m半も中に入ったとなると
日当たりはかなり悪い

そこに夕顔を2本植えました
劣悪な環境にも関わらず
ちらほらと花を付けています
小輪形の赤と、大輪系の白
私に向かって~♪

f0014980_16182354.jpg


ベビーこゆきちゃんを作り始めました
アイボリー系の下塗りは生徒さんに頼みましたが
10個ぐらいの沢山の数は
トレースするだけでも大変です
私は同じことを繰り返す作業が大の苦手で
いささかイやになってしまいました

そこで自分を飽きさせない為に
こゆきちゃんの服を変えることにしました
時間はかかるけど
飽きないほうがいいかなっ~と(^^)
[PR]
by c-obasan | 2006-08-05 16:19 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by yoshimi at 2006-08-08 11:38 x
暑中お見舞い申し上げます。暑いですね~。私はクーラーなしで、マロンとグッタリの毎日です。それにしても、こゆきちゃんいっぱい可愛い~~!!近かったら作品展もお伺いして、買いまーす。素敵な催しになりますよう、応援していますネ。・・・今年は夕顔を植えてみました。まだ咲きません。
Commented by カントリーおばさん at 2006-08-12 23:49 x
残暑お見舞い申し上げます~(^^)お返事遅くなってしまって、ごめんなさいね、このこゆきちゃんはネームプレートなんですよ、背中にリュック背負っています、そこに名前を書けばいいかなっと。
家の夕顔は赤の色のついたほうは、すぐ咲きました、小輪形なんですよ、
小さなペチュニアのような花、可愛いです
白はまだ咲きません、つぼみがついているのでもうすぐですよ。
<< 冷房病 ナチュラルなナチュラルな植木鉢 >>