人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家のベランダガーデン(^^)

小さな、狭いわが家のベランダ
小さくて、狭くても
それなりに季節の花を咲かせ
実をつけて
私の心を癒してくれます

現在は伸びるにまかせたゴーヤで
ジャングル状態~
わが家のベランダガーデン(^^)_f0014980_10252764.jpg
でもまだ実が残っているし
わが家のベランダガーデン(^^)_f0014980_10252260.jpg
たわむれに傍に置いてしまった
朝顔や、風船カズラが巻き付いて
まだまだ抜けそうにありません

朝顔はミルキーウェイという西洋朝顔
わが家のベランダガーデン(^^)_f0014980_10250881.jpg
小ぶりな白い花の中に紫の模様
頑張るゴーヤの葉の中にひっそりと咲き
とても愛らしい~
わが家のベランダガーデン(^^)_f0014980_10251318.jpg

1本だけ植えた風船カズラも
どんどんつるを伸ばし
わが家のベランダガーデン(^^)_f0014980_10250363.jpg
ゴーヤに巻き付き花を咲かせていますが
・・・名前の風船がつかない・・・
実がならない・・・

この現象、以前にもあったんです(^^ゞ

今のゴーヤの場所に風船カズラを植えた時
葉は茂れど、花は咲けど、実はならない

どうもこの現象は場所のせいらしい?
わが家は夜遅くまで電気が点いてる家
ずーっと明るくしていると
花や実のつかないことがあるらしい~

以前も9月になってきて、やっと実がなったのです

さぁ9月~
もうそろそろと風船カズラを見てみると
やっぱりねー、実が付き始めていました(^^)
わが家のベランダガーデン(^^)_f0014980_10251839.jpg
ゴーヤの葉は黄色になり
ボチボチ終わりに近づいてきても
当分ゴーヤを抜くわけにはいかないようです

何の手当てもしていないミニバラも
炎天下の中、花をつけてくれます
わが家のベランダガーデン(^^)_f0014980_10234881.jpg
その下で・・・なぁんか紫の何かが?

あれっ、ビオラ
わが家のベランダガーデン(^^)_f0014980_10233304.jpg
春に咲いたビオラのこぼれ種から
咲いたんですね
1つだった花も9月になって涼しくなると
2つ、3つと花を咲かせてくれます
わが家のベランダガーデン(^^)_f0014980_10253451.jpg

暑い暑いと愚痴っていた人間とは違い
植物は与えられた場所で
一生懸命生きているんですね

楽しませてくれて
ありがとう~♪

これは最近お気に入りの
難波光江の本に影響されて
花の鉢の中に共存させたシソの葉
わが家のベランダガーデン(^^)_f0014980_10253978.jpg
ポタジュガーデンというそうです


シソだけ植えたものより、生育がいい~
毎日沢山シソの葉、沢山頂いています

これもありがとう~♪
ありがとう~だらけのベランダです(^^)





ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね












by c-obasan | 2017-09-07 10:48 | Comments(2)
Commented by りりー at 2017-09-07 13:54 x
あの朝顔の名前は ミルキーウェイ なんですね(*゚∀゚*)
ネットで見ると全く同じ写真が上がってきますね〜
来年用に種取ります
Commented by c-obasan at 2017-09-08 13:58
ミルキーウェイ、らしい可愛い名前でしょう(^^)
西洋アサガオなので、まだ当分咲きますよ
<< お団子頭のプランターステック~ ドラァグクイーンナイトin 三... >>