小さなジャガイモの料理(^^)

台風が去って
急に暑くなってきました
体が、だるおもで
私ちょっと、ぐったりモード(^^ゞ

でもご飯や、おやつは美味しいのです
これはどこが悪い問題ではなく
気候変化のせい・・・・
寄る年波が
気温の変化、湿気などについていけなくなった
・・・とか( 一一)
いえいえ、まだ抵抗してがんばらねば~(^^)

食べ物は美味しいので
今日はお料理の話などしましょうか(^^ゞ

先日近くの西山というスーパーで
小さなじゃがいもを
備え付のナイロン袋(27×18㎝」一杯で
100円の企画に出会いました

溢れそうまで一杯詰めて
f0014980_14005574.jpg
家で計ってみると1.65㎏~♪
お得です(*^-^*)

さて、これを最近のお気に入りのレシピで
料理しました(^^)

小さなじゃがいも
思いつくのはこのままでの素揚げ
お塩を振りかけると、ほっこりと美味しそうですが
時間もかかるし、これだけ油を使えば
大変なカロリーになりそうです

この揚げる作業を
まず電子レンジにかけるに変えて
(レンジ600ワットで4~5分、芋約500g)
※ジャガイモが大きいので今回は半分にしています

少し油を入れたフライパンで炒めるのです
ポイントは
この炒める作業をしっかり時間をかけてすること
f0014980_14010346.jpg
しっかり炒めたら、火を弱め、あらかじめ用意していた
味噌大さじ1・酒大さじ1・みりん大さじ1・さとう大さじ2
醤油小さじ1.5・だし汁50gを入れ、炒め煮をします
f0014980_14011189.jpg
最後にゴマ油を回しかけ
ゴマをかけて出来上がり
f0014980_14011758.jpg
レシピ名は「ジャガイモの照り照り甘辛みそ炒め」
クックパットで検索したレシピです

とっても美味しいのです
今母が来ていますが、母も美味しいと
何個も食べてくれました(^^)

私はこのレシピを知って
小さなジャガイモを見つけると
嬉しくなります
是非1度試してみて下さい
元気になれるかも~♪




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-07-08 14:14 | ひとり言 | Comments(0)
<< ペイントフレンドVol.31が... 沢山、仕上げちゃいました(^^ゞ >>