峠の茶屋「一軒屋」

昨日は爽やかないいお天気
水曜日の教室がありました

教室が終わって、時間のある3人
峠の茶屋「一軒屋」に行ってきました

三田の母子に向かって車を走らせると
見過ごしそうな道を右に入ります
そこには
今まで通ってきた細く狭い道からは
想像できないほど、のどかな空間が広がっています
f0014980_11252112.jpg
そこにたたずむのは
昔懐かしい藁ぶき屋根の古民家


昨日は車の人あり
オートバイの人あり
驚いたのは、自転車の人も~
競技用のものとは言え
この坂だらけの峠
よく漕いできたものだとビックリ(^^)

ここのメニューはシンプル
茶そばのセットとわらび餅
コーヒー・抹茶等
私達はお昼もかねて
茶そばセットを注文しました
f0014980_11260075.jpg
冷たい茶そばと可愛いおむすび
それにここの名物「わらび餅」がついた
一軒屋を満喫できるお得なセットです

中はお客様がゆっくりとくつろげる
広い空間~
f0014980_11252873.jpg
和の雑貨が並ぶ中で
私の生徒さんが描いた作品が
しっとりした和の空間の中に
すっかりなじんでいました
f0014980_11254835.jpg
f0014980_11335260.jpg

顔を上げると個性的な版画が目に止まります
f0014980_11255360.jpg
この作品は秋山巌さんという
棟方志功のお弟子さんにあたる方の作品

ここの持ち主であった方のコレクションです
ある日、偶然秋山巌さんの娘さんがここを訪れ
お父様のこの作品を見つけられて
感激されたそうです
素敵な場所には素敵な出会いがあるんですね
南無阿弥陀仏とここを訪れる人を
見守ってくれてるようです

しばらく一軒屋の周りを散策して
緑のマイナスイオンを全身にあび
新しい自分が生まれたような(^^ゞ
気持ちになるました

峠の茶屋「一軒屋」

車に乗ってしばらく走って着いたのは
三田どうぶつ霊園

ここには私と一緒に暮らしていた
こゆきちゃんの兄弟、華ちゃんが眠っています
f0014980_11262016.jpg
13年と14年、2匹のうさぎは
私としずくさんに楽しい毎日の
「思い出」を残してくれました
f0014980_11264842.jpg
こゆきちゃんはまだ我が家ですが
この空気の綺麗な場所で
兄弟の華ちゃんやお仲間と
楽しくいっしよに遊べるほうが
幸せかもしれない~・・・と

華ちゃん!!今度は
こゆきちゃんを連れてくるねっ(^^)

合掌



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね

















[PR]
by c-obasan | 2017-06-15 11:43 | ひとり言 | Comments(0)
<< 最近のこはるちゃんのお散歩は(^^ゞ どん詰まっています・・・( 一一) >>