生徒さんの作品3

頭痛いし、鼻水ダーっ(^^)
花粉飛んでますね
アレジオン飲んで
生徒さんの作品紹介の続きです

私の教室では1番の新人さんの作品

f0014980_10440318.jpg
これは2作目、薔薇のウエルカムです
下地を塗っていると、黄色系の色は
色が付きにくいですね
何度も重ね塗りをしなきゃいけない
なので今回はステンシルにしてみました
ステンシルの上からシャドウ、ハイライト
わざとらしくならいなかなっと心配しましたが
しっくりといきました(^^)

薔薇に使ったコンマストローク
くにゃと曲がって、小さくて
難しいですが
これも初めてと思えない出来栄えです

このコンマストローク
トールペイントでは必須ですが
とっつきのいい人とそうでない人がいます

とっつきのいい人はすぐに出来るのですが
そうでない人は感覚がつかみにくく
かなり、苦しみます(^^ゞ
どうも最初の筆を置く感覚が
馴染みのある書道のうったてになるようです
(※うったて・・・って岡山あたりの方言のようです(*_*;
一般には押しというようです)

最初にぐっと力をいれる
そうすると蛇の頭のようになるのです(^^ゞ
これは器用不器用には関係ないようで
何度か練習をして、コツさえつかめば
描けるようになっていきます
マーガレットや、カモミールの菊系の花は
コンマストロークを使えば
早くできて、とても可愛い~
私は大好きです(^^)

最初でつまづいてはならないと
最初の筆は軽く置き
それからぐっと力を入れて、引いていくなどと
私が一生懸命に説明していると
傍にいる生徒さんが
自分の時を思い出してクスクス・・・

長いコンマストロークのお話になりましたが
言いたかったことは
今回の生徒さんは悩まずスンナリ描けた
ラッキーな方・・・というお話(^^)

コンマストロークの簡単な説明
こういえば、すぐ出来るって方がいらしたら
私に教えてくださいね

今日はおしゃべりしすぎて
生徒さんの作品1作品で終わってしまった(^^)
後2作品、また次回に紹介します











ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
by c-obasan | 2017-02-23 10:50 | トールペイント | Comments(0)
<< 生徒さんの作品4 生徒さんの作品2 >>