人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲オルゴールミュージアム

兼ねてから行ってみたかった
六甲オルゴールミュージアム
この年の瀬に
行ってきました(^^ゞ

場所は六甲山のくねくねの
山路を上ったところ
高い場所にあります
六甲オルゴールミュージアム_f0014980_09382589.jpg

19世紀から20世紀に
ヨーロッパ、アメリカで作られた
シリンダーやディスクオルゴール
それに様々な楽器の自動演奏楽器が
展示されています

そして日に何度も開かれる
この所蔵品を使っての
コンサート

私達はクリスマス用に企画されものを
3ステージ、聞いてきました
六甲オルゴールミュージアム_f0014980_09404654.jpg

壁面いっぱいに設置されていたのは
世界最大のダンスオルガン
六甲オルゴールミュージアム_f0014980_09381515.jpg

お馴染みのミッキーマウスマーチを
体が踊ってしまいそうな楽しい音色で
聞かせてくれました(*^^*)

オルゴール音楽をバックに
「ヘンデルとグレーテル」の
スタッフさんによる綺麗な声の朗読

最後はいろいろな種類のオルゴールの解説と
バイオリンの自動演奏~

本を読む、紳士のからくりは
六甲オルゴールミュージアム_f0014980_09423407.jpg
ランプの灯がついたり、消えたりで
楽しかった


ディスクオルゴールは
ディスクに仕掛けられた突起で
六甲オルゴールミュージアム_f0014980_09380899.jpg

様々な音を奏でると教えられても
どうしてこんな突起で?
こんなに素敵な音ができるのか
不思議でなりません

クリスマスが終わったので
これからは新しい企画になるそうです
からくり人形とか
ドラマべっぴんさんのモデルになったご夫婦の
秘蔵オルゴールの公開とか(^^)
六甲オルゴールミュージアム_f0014980_09375897.jpg
可愛いオルゴール、高級なオルゴールも
勿論販売されていますが
自分で組み立てられる
体験も出来るそうです

この日もこんなに高い所に
人がいっぱいでした(^^)
外も素敵~
ツリーのオーナメントもお洒落です(^^)
六甲オルゴールミュージアム_f0014980_09343017.jpg
清らかなオルゴールの音色に
癒される至福の時間
あなたもいかが~(^^)













ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


by c-obasan | 2016-12-26 09:53 | ひとり言 | Comments(0)
<< トイレの床をフォーフィニッシュ~♪ クリスマス作品を描きました、久... >>