無残なベランダ( 一一)

12月も半ば
私のベランダは寂しいのです(>_<)
やっとビオラを少し植えました

10月ごろでしょうか
友人からもらった2種のアジュカ
植え替えてしばらくたつと
あれ、葉がボロボロに(>_<)
f0014980_17203396.jpg
f0014980_15153647.jpg

たぶん虫、青虫とか芋虫のやから
近くの土を掘ってみると
何匹か発見
捕獲終了~と安心していると

次から次へと葉が食べられていく
クレマチスの葉
レモンバームは食い尽くされて
枯れてしまった
チューリップの植え付けの時
まいた忘れな草の芽~
f0014980_15174986.jpg
根は毒だと言われるシクラメン 
f0014980_15154524.jpg
胡蝶蘭の大きな葉まで・・・・
f0014980_15223934.jpg
食いしん坊にもほどがある

好みが強いのか、
痛そうなバラの葉は食べない
ハーブの仲間
生い茂るアロマティカスには
口もつけない(^^)
f0014980_17164769.jpg
探しては抹殺、探しては抹殺して
早2か月
あちこち、食い散らかさらてしまった

先日遅ればせながらビオラを植えようと
土をふるいにかけると
また2匹発見~
f0014980_17275610.jpg
もう居ないだろうと思ったのに・・・
最初捕獲した同時から
何倍もに成長している芋虫さん

でもね、初めてじゃないけど
あんた達、どこから来たの?

買った苗の土に隠れてた?
親に羽根があったなら
8階まで飛んできて
あんた達を生んだのかしら?



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村



[PR]
by c-obasan | 2016-12-17 15:34 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by tolemama at 2016-12-19 06:00
カナブンの幼虫ですねぇ!うちも以前150センチくらいあった大きなゴールドクレストが根っこを食い荒らされて、アッという間に枯れてしまいました。
枯れた木を抜いた時は、どこから湧いてきたのか鉢の中に20匹以上の幼虫がいてヒーヒー言いながら取り除きました。
怖かった~!!(TT▽TT)
Commented by c-obasan at 2016-12-19 16:05
> tolemamaさん
カナブンさん(^^ゞですか(^^)
以前にも何度か見かけたのですが
今回ほど、何回捕まえてもいたのは
よほど大量発生したのですね(^^)
困ったもんです
<< 生徒さんの作品(3) 生徒さんの作品(2) >>