岡山に帰ってきました(*^^*)

昨日は爽やかな秋らしい
いいお天気~

久しぶりに母に会いに
弟が住む岡山
山陽町に行ってきました

母が実家の周匝にいた頃は
中国縦貫で~
弟のところは山陽道で~
秋の高速は紅葉が楽しみですが
今回は少し色ずいたくらいで
ちょっと早かったかな(*^^*)

母が弟のところに
世話になるようになって
早2年~
11月の6日で97歳になりました
2~3か月に1度
私の処にも遊びにきますが
会う度に母は
少しずつ認知が進んで
変わっていきます

おかげ様で体は丈夫
しんどいと言いますが自力で
歩くこともできますが
被害妄想と、鬱的症状が強く
毎日、暗い話ばかり聞かされる
弟夫婦は大変なようです
子供である弟は
あまりの物分かりの悪さに
ついつい怒鳴ってしまうことが
後になって自分を追い詰めて
つらいと言います

母は私たち兄弟を育てるのに
自分の楽しみは後回しにして
一生懸命がんばってくれた人です
思いやりもあり、優しい人でした
本来持っていた不安感や心配性の
マイナス面が
年老いた体の中で膨らんで
人格を変えてしまったのでしょう

このままだと、
弟の家族の生活がおかしくなってしまうと
施設の話などもしてきました

母を見ていると
子供や人に迷惑かけない
歳の取りかたをしたいと願いますが
自分では未来を選べないのは
残念ですね(^^)

弟夫婦と母と私と
いっしょにお寿司を食べて
母の部屋の衣類等の整理をして
用意してくれていたケーキを食べて
よろしくお願いします・・・・と
三田に帰ってきました

弟のお嫁さんが
お土産にと持たせてくれた野菜や果物
近くの新鮮な市場で
買ってくれていました



f0014980_14122098.jpg
気を使わなければならぬ私が
気を使ってもらいます(^-^;



ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村













[PR]
by c-obasan | 2016-11-14 14:32 | ひとり言 | Comments(0)
<< 干支飾り「にわとりのおやこ」の... 10月の水彩(^-^; >>