勾玉作り

三田は城下町~

藩主の九鬼家の建物をそのまま残した
旧九鬼家住宅資料館は有名です
そのお隣の
三田ふるさと学習館
f0014980_16473857.jpg
f0014980_16475835.jpg

今日はここで開催された
「勾玉」作りのお手伝いに行ってきました

この企画とっても人気のようで
f0014980_16472879.jpg

2日間すでに開催されたようですが
申し込み数が多数ということで
もう1日増やしたという人気ぶり~
お手伝いといっても
私勾玉作りはまったく初めてです(^^ゞ
みなさんといっしょに勉強するぞーって意気込みで
お手伝いをしてきました

勾玉って古代より
災難やあらゆる悪霊を払う魔除けのお守りとして、
呪術に用いられたり、装身具として使用されたものらしく
胎児の形に似ていることから
安産のお守りとしても人気だそうです
そういえば、胎児のお腹の中の胎児に
よく似てますね
学習館に展示されていたものは「めのう」で
オレンジ色の美しいものでした
f0014980_16480565.jpg

ヒスイなどの石を使ったものも
よく見ますね

今回はろう石っていう
柔らかい石を使います
柔らかいといっても石
サンドべーパーで削っていくのですから
なかなか大変な作業です

まずは消しゴムのような長方形の石に
f0014980_16474525.jpg

鉛筆で形を書き
粗目のサンドペーパーでけずっていきます
f0014980_16474586.jpg

真ん中の窪んだところは
箸にペーパーを取り付けたもので
f0014980_16474938.jpg

ひたすらギーコギーコ~♪
もうそこいら中が白い粉だらけ~
手も・・・服も・・・顔も~♪

形が整ったら
今度は水を張ったバケツの中で
f0014980_16475401.jpg

水ベーパーを使って
丁寧に優しくこすります

最後にヒモを通して出来上がり~
最後にはまだ最後があり
スタッフが用意した古代服を着て
f0014980_16480116.jpg

皆て記念撮影~
ぴかぴかになった勾玉を
首にかけて皆嬉しそうでした

宿題がひとつ片付いたと
ホット胸をなでおろした子もいたかな(^^)

ここ三田にも
わが町三田の歴史
古代の良いものを今に伝えようと
がんばってらっしゃる人がいます

私もね、トールペイントで
ちょっとでもお役に立てたらいいなっ(^^)







ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2016-08-25 16:53 | ひとり言 | Comments(0)
<< プチリメイク~♪ 同じデザインのウサギさんで~♪ >>