マグリット展に行ってきました(^^)

今日は心と目に栄養の日(^^)
お腹にはご馳走たっぷり~

京都市美術館で開催されている
「マグリット展」にいってきました

マグリットといえば
シュールレアリズムの巨匠
エルンスト、ダリ、キリコとか
この世界が大好き(^^)

美術館展とか、本とかで見たことのある
あの不思議な絵が
130点も目の前に広がるのです
もう、感動、大満足(^^)

ポスターにも使われてる「ピレネーの城」
f0014980_23504847.jpg
明るい背景の中に大きな石がぽっかり浮かんでいて
あり得ない風景なのに存在感たっぷり
それにこの絵、すっごく大きいのです
前に立つと、
絵の中に吸い込まれるような気がしました
f0014980_23505184.jpg
f0014980_23510021.jpg

館内は人は多かったですが、適度に流れ
ゆっくりマグリットの絵、楽しめました
最近見た絵画展で1番よかった(^^)

さて、京都です、
お昼は
実は貴船の川床料理を予定してました
前日が台風で、予約をしそびれ
断念
京都の本に出ていた
京麩のお店「半兵衛麩」に行ってみると
f0014980_23511206.jpg
ここも予約がいったようです
残念そうな顔をすると
ゆっくりはできませんがと
2人なんとか入れてもらえました

湯葉とか、生麩とか
大好きなんです・・・私(^^)
ずくし~でここでお腹も大満足です



f0014980_23510919.jpg

f0014980_23511595.jpg
湯葉です
f0014980_23512442.jpg

これは湯葉を揚げたもの

f0014980_23512177.jpg
麩のみぞれ和え
写真撮るの忘れて、何個か食べてからパチリ
おそまつ(ーー;)
f0014980_23511866.jpg
城味噌のお味噌汁、ここにもよもぎの麩が入っています
隠し味にからしが(^^)

店内はしずかで、320年の歴史を感じる
素敵なお店でした

「半兵衛麩」
京都市東山区問屋町五条下ル(五条大橋東南)

最期に国宝の三十三間堂に寄って
千体の千手観音さんに圧倒されて
帰ってきました
あんなに沢山よく作ったものです
昔の人はえらかった?






ブログ村に参加しています
気にいってもらえたらここ↓をクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2015-08-27 00:05 | ひとり言 | Comments(0)
<< 紫陽花のドライフラワーと作品 盆が明けて~ >>