体が錆びていく・・・(ーー;)

体が錆びていく・・・・

ヨガをしています

なのに今まで出来ていたことが

出来なくなってしまいました

「開脚前屈」

f0014980_06571290.jpg

足開いて体を前に倒すものですが

前はなんとかできていたのです、

ところ最近、

足を開くと、股の筋が切れるほど痛い

痛くて痛くて、どうしても前に体を倒せない

現状維持を目標にしてやってきたのに

このままではどんどん退化する

体が錆びついてしまうのです

どうしょう・・・・とまず考えたのは

毎日、このポーズをすること

それはいつ?

私の生活リズムでは夜とかは無理

朝、起きぬけの時間しかできそうもない

体の1番硬い朝に

開脚前屈は無理でしょう~と

前屈よりは易しい片足のみを開く

2つのポーズをすることにしました

f0014980_06571531.jpg
f0014980_06571958.jpg

これははじめてみると結構早く

あの股の切れるような痛みは

なくなりました

そして楽々とはいきませんが

開脚前屈もできるようにヽ(^o^)丿

出来てたものが出来なくなる・・・この情けなさから

なんとか脱出できてホッです(^^)

その次は

ヨガを始めて、モチロン始める前からも

1度も出来たことのないポーズ

背中で手を組むポーズです

後ろから見て右手が上で左手が下のこれは

f0014980_06572532.jpg

なんとかできるのですが

左手が上で右手が下のこのボーズが

f0014980_06572254.jpg

今まで1度もできたことがなかったのです

朝のちょっとだけヨガに

このポーズ克服メニューを加えてみました(^^)

直接手をにぎろうとしても無理

後ろは見えないですから、

どの程度手が離れているのかも

わからないのです

とにかく下側の手を

もう片方の手で上にギュギュギュと

押しあげる~

f0014980_06572863.jpg

何度か続けて、最期に手つなぎにチャレンジ

モチロン繋がらない・・・・でも

あきらめない(^^)

このポーズを続けて数ヶ月

初めて手と手が繋がった時は

感動~\(^o^)/

湧き上がってくる達成感に

心が震えました(^^ゞ~

だって生まれて初めてできたんですから

このポーズは肩こりにもいいようです

私と同じように片方しかできない人

かなり多いよう~

無理をしないで、まず手をギュギュと上に

やってみて下さい

テレビを見ながら

後ろで手を組むだけでも

効果があるようです

体の柔軟さは年を取ればとるほど大切なもの

転んで怪我をすることも少なくなるでしょう

このちょっとだけヨガ

体の潤滑油と思い

続けていこうかな(^^)

うん、継続は力なり(^^)



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-04-08 07:05 | ひとり言 | Comments(0)
<< ペイントフレンド№22 掲載作品 いつまでもあると思うな100均~ >>