ラーメンムスカリ

わが家のベランダには
なすがままに放置した鉢が2鉢あります
これには思いつきで球根を植えたりして
抜けないせいで
現在はとても見苦しい状態(^^ゞ
f0014980_14041641.jpg
なんの葉なのか、ひょろひょろと細長い葉っぱがいっぱい茂って
この中から何か咲くのかと待ってても
細長い葉でいっぱいになるばかり~

思い切って、散髪することにしました(^^)
違う葉もあるので慎重に
チョッキンチョッキン
するとその中からムスカリが~♪
水仙の葉も見えますよ
f0014980_14041996.jpg
ネットで調べると、この状態
ラーメンムスカリというのだそうです
早く植えすぎたり、私のように放置したままにすると
葉ばかりが長くなって茂る
それにしてもラーメンムスカリとはよく言ったもの
ぴったりのネーミングに感動です(^^)

100円が大好きな私
またしても近くの花屋さんで3鉢100円の苗を
買ってきてしまいました
f0014980_14042244.jpg
花ばっかりのガーデンシクラメン
なんと、葉は1枚しかありません
そして控え目な(^^ゞ白いポリアンサス
花のついてないビオラ~♪

ラーメンをとってしまったもうひとつの鉢に
f0014980_14123610.jpg
白いポリアンサスと花のついてないビオラを

このビオララベルでは「あんみつももか」
f0014980_14042814.jpg

あんこのイメージでしょうか?
黒っぽい紫
食いしん坊の私にはあんみつももかが咲くのが
楽しみです

ムスカリがのぞいているこちらの鉢には
花ばっかりのシクラメンを
f0014980_14042541.jpg

花が終わったら一体どうなることやら~
葉はまた出てくるかな(^^)

できそこないづくしの鉢ですが
もうすぐ春です(^^)
春の魔法の日ざしがふりかかり
きっと花盛りの鉢になるはず(^^)

f0014980_14072995.jpg



ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


[PR]
by c-obasan | 2015-03-20 14:21 | ひとり言 | Comments(0)
<< 生徒さんの作品4点紹介~(^^) 玄関はお節句モード~♪ >>